プロが教えるわが家の防犯対策術!

語彙力を身につけるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (9件)

沢山本を読んだり分からない言葉は調べて理解したり。

語彙力無い自覚のある人は向上心のある人なので大丈夫(^^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、さっそく実践してみます。

知らない言葉がたくさん使われた難しい本などを 辞書を引きながら読んでも、使わなければすぐに忘れます。

語学学習においては、インプットと同じくらいアウトプットが大切です。
豊かな語彙を身につけ、二度と忘れないように定着させ、我がものとして操るためには、自分から書いたり話したりと表現して、心と言葉を結び付け、既知の言葉と新しく知った言葉をリンクさせ、記憶のネットワークに絡め合わせるのが有効です。
出来事や想いを言葉で表現する際に、この言葉では言いたいこととは違う、もっと適当な言い回しがあるはずだと、類語辞典などから、伝えたい内容に ぴったりな言葉を試行錯誤します。
国語辞典には、該当の語が使われている著名な作品や古典が載っていることがありますので、どのような文脈で使われる言葉なのか、また言葉の来歴をも知ることで、表面的な理解に留まるのを避けられます。
    • 0
この回答へのお礼

今まで言葉を調べようとはしてこなかったので、実践してみます

日経新聞などの新聞を読んだり、本をよく読むことなどですが。

• 1

活字を読むといいと思います。

使用する場面にもよりますが、新聞や雑誌だけでなくマンガやブログなど幅広く。
初めて見た単語など気になるものは辞書を引いてみて(ググればok)類義語をチェックすればそれだけで語彙が増えますよ。
    • 0

若いうちに本と新聞をたくさん読むことです。

大人になってから得る語彙は「雑学」でしかなく、自分の使える語彙にはなりません。絶対音感みたいな絶対語感があるのです。
    • 0

小説読む!

• 1

年賀状や手紙ですね。

• 0

僕の場合ニュースなどで字幕を付けて、わからない熟語は電子辞書で調べてますよ!

• 0

読書をする

新聞を読む
    • 1