プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の夫と20代の妻とこども1人がいる3人家族です。マイホームを建てるために知り合いからハウスメーカーを紹介してもらい、営業の方に2ヶ月ほど前からお世話になっています。土地探しからお世話になり気に入った土地を仮押さえし、そのハウスメーカーが土地に合わせた間取り図や見積もり、今後の流れについてなどのプランを出してくださいました。とても魅力的なハウスメーカーなのですが、見積もりの金額が3500万を軽く超え、毎月のローン返済を現実的に考えると躊躇してしまいました。本契約はまだ交わしていません。ネットで調べてみると同じ建物の大きさでも地元の工務店などは大きなハウスメーカーよりもローコストでマイホームが建てれると知り、そういったところでも話を聞いてみたいと思うようになりました。現在お世話になっている営業の方にそういった思いを伝えてみたところ、「このタイミングでなくても、まずはローンの審査をしてみてから考えればいいのではないか、わたしたちも土地を押さえたりここまで頑張っているのにそれはちょっと、、」というような、とても自分たちが悪いことをしているのだと思わせられるような返事をされました。(ちなみにローンは諸事情により夫は組めなさそうで、次回打ち合わせの際に銀行とも話し合う予定です。妻であるわたしが組むことになりそうです。審査はまだですが、、)その営業の方はいつもとても親切なので他で家を建てるのは心苦しいのですが、マイホームという大きな買い物なので後悔はしたくありません。このタイミングで他の工務店などに話を聞きに行くのは非常識なんでしょうか?同じような経験をされた方はいますか?どんなことでもいいので参考にさせてください。

gooドクター

A 回答 (5件)

一ヶ月程度の段階で他の所と比べないとね

営業ももう少しで成功すると思って仮押さえしていたのですから無理はありません
ご主人でローンが組めないという段階で 支払っていけますか
注文住宅の最低は3980万です
一番シンプルにしないと後からあれをつけてこれも作ってと言ったら
別料金の請求が来ます
ローンくんでの支払いは35年として 月に10万ボーナス時に80万年間200万が消えていきます。頭金があっても諸経費と新しい家具やその後の税金で100万は消えていきます。貴方の収入で補えますか?貴方がその銀行との取引があり給料の引き落としをそこで10年しているという実績が無いと満額は借りれません
今の暮らしから税金や維持管理費など20万は引いた金額で生活していくことになります
戸建てなら中古を買われた方が無理なく暮らせます
また
その場所は通勤に便利ですか
近隣のトラブルはありませんか
今註文で立てている方がいますが 回りは言いませんが
問題のある土地で警察も何度も来たトラブルメーカーの横です
多分すまれたらそ人の餌食になると思います
中古でしたら すんでいた人が一回り大きな家を買われたという事が解り
問題なく入れますし 離婚した時も楽です
3980万で買ったからと言ってその値では売れません
500万まで下げて不動産屋が引き取って貰うのが関の山
ローンの支払いは家がなくなっても借金として返済していくことになります
大抵の人は子供が大きくなって夫婦仲も落ち着いて
収入も安定してから戸立を買って終の棲家にします
賃貸は老後貸してくれないからです
焦る必要があるのでしょうか
    • 0

25年ほど前に最初の家を建て、5年ほど前に建て替えを行いました。

その経験から。。。

> 土地探しからお世話になり気に入った土地を仮押さえし、そのハウスメーカーが土地に合わせた間取り図や見積もり、

こういう進め方はよくありますが、個人的には土地探しの面でもハウスメーカー探しの面でも選択肢を狭めると思っています。
当方の場合は土地は土地でみつけ、自分達の考えや好みにあい価格的にも納得できるハウスメーカーを自分達でいろいろ見て選びました。
特にハウスメーカーに関してはそれぞれ特色もあり、また人の面では同じ会社でも支社・営業所が異なると・・・突き詰めれば同じお店でも担当営業が異なると印象や話の進め方が結構異なります。
当方は以下のようにしてハウスメーカーを選びました。

(1) ネット上の戸建て住宅建築に関する各種情報サイトなどで大手ハウスメーカーのだいたいの坪単価の情報を得た。

(2) 大手ハウスメーカーの中から気になる会社を5~6社選び、それぞれの会社の公式Webサイトでその会社が建てる家の基本仕様や特色、だいたいの標準仕様の情報を得た。

(3) 住宅展示場2ヵ所を周り(2)の5~6社の住宅を実際によく見、何がモデルハウスの何処が基本仕様で何処がオプションかなども確認した。
  加えて営業と話をしその会社や支店・営業所の感じを把握した。

(4) (3)の結果を持ち帰って相談。また、2ヵ所の展示場に入るハウスメーカーの支店・営業所が異なる場合はどちらの印象がよいかも相談し、3社ほどに絞って再度展示場を訪ねて営業にこちらがどのような家を建てたいと考えているかや、その時点で具体的に持っている間取りや各種仕様に関する情報を口頭とメモで伝えた。
  また、検討している会社がどことどこであるかもそれぞれの会社に明確に伝えた。

(5) 3社から間取りの提案を受け、それぞれの良い所、今一つな所についてそれぞれと話をしながら間取りと仕様を出来るだけ詰めた。
  その際、A社の提案でよいと思った所をB社とC社に対して「ここはこんな感じにする方法もあるように思うが」といった風に伝え、どのようなブラッシュアップをして来るかの反応も見た。

(6) 話し合いのなかで得た各社の印象、担当者や建築士の印象・評価を踏まえて3社から最終的に契約する会社を決め、更に詳細な仕様を詰めてから契約をした。

ということで契約時には間取はほぼ決定していて、契約後はキッチンセットや風呂・トイレなどに入れる機材の選択、壁紙などを決めることなどが残っていただけという感じです。

で。
質問者様の今の段階でお断りをするのは何もおかしくありませんし非常識でもありません。
とても高い買い物をするのですから、よくよく考えご自身達が納得できる無いようでない限り絶対に契約してはいけません。
相手には「よくよく検討した結果、価格面や立地面などで今一つ踏み切れないので今回は見送ります」と明確に話をされるのがよいでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。自分たちはまちがっていないと言っていただけて、とても心強い気持ちになれました。営業さんに言われたことだけを鵜呑みにせず行動してみます。

営業の立場では、土地も探し、仮押さえして、2ヶ月もプラン作成とか時間を使って、今更、何言ってるの?という感じでしょう。

ローン審査をして審査が通らなければ上司へ契約不成立の報告もできますが、そうでなければ見込みが甘いとマイナス評価です。

>ちなみにローンは諸事情により夫は組めなさそうで、次回打ち合わせの際に銀行とも話し合う予定です。妻であるわたしが組むことになりそうです。
妻だけで、どれだけローンを組めるか大体の額がわかってないと、地元工務店と話をしても同じ結果になるだけです。
20代女性が住宅ローンを組むのは公務員とか看護師なら、まだ可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

営業さんが言っていることが正しいのでしょうか、、こういった意見があることもしっかり受け止めます。わたしは一応看護師をしていますが、夫のローンよりははるかに低額になってしまうと思います。慎重に進めていこうと思います。。

>自分たちが悪いことをしているのだと思わせられるような返事をされました。

それは嫌味だけど…事実でもありますからね。
土地を探す…プランを作る…タダじゃない。それなりの経費を掛けてますからね。

ですが、断るのは自由ななので夫婦で話合って決断すれば良いことです。
ただ、相手は費用を掛けている訳ですから、そのことを理解したうえで誠意をもって断るべきだと思います。

契約もしてないし事はるのは自由なにもそんな言われ方はどうなの?って言うのはちょっと間違ってるかな?と思います。

後は、土地をどうするか?って問題だと思います。

土地探しから始めるのか?
土地だけはHMから買うのか?

早急に結論を出さなくてはいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

HMからしてみればそうですよね、、だからこそ悩んでいます(泣)失礼のないよう、慎重に行動していきたいと思います。貴重な意見ありがとうございました。

お家を建てる事ですし、人生的にも金銭的にも大きな出来事です。

躊躇して当たり前だと思います。
実際わたしの姉ですが、何社かハウスメーカーを断った経験があります。大変良くして頂いたことには感謝していますが、大きい買い物なので、夫婦で話し合った ような旨を伝えてきっぱりとお断りしていく事が必要だと思います。
彼らも営業マンですから、自社の良いところを引き出しにたくさん持っていて、売り上げたい気持ちであなたの元へ来ます。なのでせっかくあと少しで売上を上げられたのにという気持ちから粘ったりすることは当然あります。

でも契約が成立したわけではないですし金銭のやり取りが始まったわけでもないなら、自由に決めて良いです。
あなた方の人生の決定権なのですから、絶対的に質問者さんの気持ちが最優先です
    • 1
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。流されず自分たちでしっかり決めていこうと思います!