はじめまして!軽い不眠症と仕事のストレスで敏感になっているので、
ドクターに精神安定剤をすすめられて飲んでみたのですが、
これ以上軽いのはないという薬でも、眠くてきつくてつらいので、
市販の軽い薬を試してみようと思います。

今まで全く経験がないので、薬屋さんに何をどう相談していいの
かわかりません。薬屋さんにちょっては、知識の危ないところも
あるときいて、ちょっとこわいです。
詳しいかたおられたら、薬の名前とか教えていただければうれしいです!
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 anisolさんのおっしゃる通り、市販のブ◯ム製剤、ウ◯ド系、およびアタ◯ックス◯などは、依存性と耐性ができやすい(くせになるし量を増やさないと効かなくなる)ので、毎日服用されるのはおすすめできません。


 
 医師の処方する抗不安薬・睡眠導入薬(いわゆるマイナートランキライザー、正確には「ベンゾジアゼピン系」)の方が毎日服用されるには安全です。お薬が強すぎるということですが最近は1.5時間程度で半分の濃度に分解され翌朝までは残らない睡眠導入薬も出てますし、抗不安薬なら質的にも量的にもいくらでも弱く調節可能なはずです。

 植物系という意味では、「漢方薬」も医師の処方があれば健康保険を使って安全に手に入れられます。

 私は、もう少し医師と相談された方がよいと思います。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

うわぁ。かなり具体的な情報ですね!
ありがとうございます!

漢方薬や植物系についても、医師や薬剤師さんなど、
詳しい人に相談しながら、保険もしっかり使って手に入れたい
ですね。

私の今のドクターは、2種類の病院からの薬を試して、後は
市販を試していただくしかない、、、と言っていたので、
あわてたのですが、皆さんに相談できて、ドクターや相談する先も
考えながら、慎重にすることができるようになりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/15 18:22

やはり、精神安定剤は、医師の処方したものをお勧めします。


各々、薬によって効果や副作用が違いますから、素人が勝手に飲むのは危険です。

一番弱い薬でも、効きすぎるとのことですが、私の家族も、やはり同じ状況でしたが、医師から量を減らして(錠剤を半分にする)飲むように、アドバイスされて、その様にしています。
それで、かなり改善されました。

一度、医師に相談されたらよろしいと思います。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
量的にも、薬にしても、次は市販を試すしかないと
言われているので、困っていたのですが、

次ぎは医師にきいて、市販の薬を紹介してもらいます。
その方がよさそうですね。
貴重な情報、ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/15 18:16

よく、コンビニとかにも置いてあるのですが、植物性サプリメントの


「セントジョーンズワート」というのがあります。
ハーブのオトギリソウの抽出成分からつくられているもののようです。
DHCのものならば45粒で700円ていどです。

服用にあたっては、やはり医師に相談するのがいちばんいいと思いますが、
セントジョーンズワートについて説明しているサイトは探すとけっこうあります
ので、少なくとも、効能や他の薬との相互作用について一度よく読んでみることをお勧めします。

効能など書いてあるサイトを(とりあえずひとつ)参考URLに掲載します。↓

参考URL:http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~wadakg/keyword/stj …
    • good
    • 32
この回答へのお礼

わぁ、具体的な情報ありがごうとざいます。
これは参考になります。

それと、皆さんがおっしゃってるように、医師に相談
しないと危険なことがよくわかりました。
おすすめサイトもチェックします。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/15 18:17

精神安定剤なら、医者からもらった方が絶対確実です。

うまく医師患者関係が築ければ薬の種類や量を微妙に変化させたり、頓服として眠気覚まし(カフェインなど)をもらうなど、そういうコミュニケーションによって最適な薬を見つけることができるのです。副作用がほとんどなく、一般的なのがベンゾジアゼピン系と呼ばれる薬で、これは売っていないでしょう。いい薬が多いです。これを使わない手はないですよ。

眠くなるのは、薬のせいばかりとは思えません。夜の睡眠が質のよいものでなければ、翌日眠気が起こったりします。睡眠薬も細かい調整が必要なので、是非これからも医者にかかって薬をもらうようおすすめします。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

本当ですね。具体的にドクターに相談しないとどうなるか
きちんと教えてくださって、

また、睡眠がとりにくかったりする原因についても
おっしゃるとうりです。薬にしたって、それに効くように
するのは細かい配慮がいりますものね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/15 18:20

 鎮静薬として薬局で一般向けに売られているのは、知っている限りではサトウ製薬の「リスロンS」(ブロムワレリル尿素)、ファイザー製薬の「アタラックスP」(パモ酸ヒドロキシジン)、伊丹製薬の「ウット」(ブロムワレリル尿素その他の合剤)ですが、いずれも眠気の副作用が強く(ブロムワレリル尿素はもともと睡眠薬)、特にブロムワレリル尿素は習慣性があるため、販売規制が厳しく、一箱中の錠剤の量が少なく、値段もかなり高く設定してあります。



 したがって、余り詳しくないですが植物性の鎮静剤があるようなので、そちらのほうがよいのではないでしょうか。もちろん、医者に相談してみてください。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

す、すごい。ものすごく専門的なアドバイスですね。
ひょっとして、薬剤師さんかドクターでしょうか?
いえ、研究者???製薬会社の人?

薬に対しての考え方や、適当に飲んで試してみよ~と
思っていた考えが甘かったことが、よくわかりました。

この情報を自分でしっかりもてたのだから♪
医師やあなたのように詳しい方にも、自信をもって具体的
に相談できそうです。 本当に、貴重な情報ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/15 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不眠症 軽欝 ロヒプノール マイスリー ハルシオン アモバン

軽欝で、デプロメールを処方されています。
精神的には、安定してきたのですが、不眠、とくに、入眠が困難です。

現在、ロヒプ2錠を10時に飲むように言われてますが、それでも入眠が困難で、朝、起きるがだるくつらいです。
中途覚醒などの症状もあったのですが、最近はそれはなくなり、入眠ができないので困っています。
マイスリー・アモバン・ハルシオンなどの短期型は全くきかず、
レンドルミンやロラメットもきかず、
少し作用時間の長い、ロヒプでの処方なのですが、上記のとおり困っております。
他に、短期型の薬などあるのでしょうか。最近は医者にいくことができず、相談できません。ロヒプはあまっているので、一応飲んでいますが、朝がつらいです。今も、2時間ほど布団にはいりましたが、色々考えてしまい、眠れませんでした。
もう1錠追加したいのですが、そうすると明日がさらにつらくなるので、とどまっています。

マイスリーなどですぐ眠れるという書き込みなどをみると、自分は体質的に会わないのかなと思います。
ベンザリン、ユーロジン、エリミンなども試しましたが、少し効果が長い感じがします。

短期型は大目に飲んでも意味がないときいているので、いつも寝られなく、困っています。医師との相談でもあまり、時間がとれず、かつ、隔週などごとに処方を変えるので、それでは対応できません。

何か、他に短期型の薬でよいのはあるのでしょうか。

軽欝で、デプロメールを処方されています。
精神的には、安定してきたのですが、不眠、とくに、入眠が困難です。

現在、ロヒプ2錠を10時に飲むように言われてますが、それでも入眠が困難で、朝、起きるがだるくつらいです。
中途覚醒などの症状もあったのですが、最近はそれはなくなり、入眠ができないので困っています。
マイスリー・アモバン・ハルシオンなどの短期型は全くきかず、
レンドルミンやロラメットもきかず、
少し作用時間の長い、ロヒプでの処方なのですが、上記のとおり困っております...続きを読む

Aベストアンサー

デプロメール,良い薬ですが,睡眠にはときどきマイナスに働くこともあるようです。
根拠とかは特になくて,いままで読んだ精神科関係の本から得たイメージです。
最近出たレメロンまたはリフレックス,僕も飲んでますが,睡眠にはプラスに働くようです。
ウツをコントロールしないと,眠剤では限界があると思います。

Q入眠 不眠症 マイスリー ハルシオン アモバン 軽欝 デプロメール

いつもこちらで質問させていただいています。
現在、デプロメール、デパス、WPを朝夕、ロヒプ2mgを睡眠薬として処方されていますが、入眠ができません。
中途覚醒がひどかった時期があったために、ロヒプの量を3mgくらいまで処方されましたが、今は入眠できないのが困難で、朝起きれないのが悩みです。(ロヒプが残っているのか、入眠できずに、睡眠時間が足りていないのかはわかりませんが)


タイトルの短期型は全て試しましたが、処方量が少ないのかもしれません。(同時に全て飲んだこともありますが(最少量ですが)、効果はあまり感じられませんでした)

こちらで質問させていただいたところ、処方量によって変わるとの回答をいただきました。薬剤師の方には、あまり量を変えても、効果がないといわれたので、多めにとることは避けてきたのですが、入眠できるのならば、多めに飲むことも試してみたいです。

そこで質問させていただきます。
(1)マイスリー・アモバン・ハルシオン、おのおのの許容量はどの程度でしょうか。
(2)それぞれの許容量を同時に飲んでも問題ないでしょうか。

薬剤師の方にきくべき内容だと思うのですが、やはり、上記のとおり、多めに飲んでもあまり効果がない、体質に合わないとの回答しか得られませんでした。

医師にもロヒプの処方を変えて欲しい旨を伝えたのですが、眠れるまで、DVDや本を読んでいて眠くなったら寝るみたいな回答しか得られませんでした。DVDなどは逆効果だと思い、若干不信感を抱いています。

よろしくお願いします。

いつもこちらで質問させていただいています。
現在、デプロメール、デパス、WPを朝夕、ロヒプ2mgを睡眠薬として処方されていますが、入眠ができません。
中途覚醒がひどかった時期があったために、ロヒプの量を3mgくらいまで処方されましたが、今は入眠できないのが困難で、朝起きれないのが悩みです。(ロヒプが残っているのか、入眠できずに、睡眠時間が足りていないのかはわかりませんが)


タイトルの短期型は全て試しましたが、処方量が少ないのかもしれません。(同時に全て飲んだこともありますが(...続きを読む

Aベストアンサー

以前も回答させて頂きました。
再び失礼いたします。

短期型の睡眠薬を同時服用するのは、あまり望ましくありません。
短期型の睡眠薬は、導入剤だから軽いだろう、と考えている方も多いのですが、精神的な依存性が高いのは短期型の睡眠薬やデパス等の安定剤です。(身体的な依存性はSSRI・SNRI系統の抗うつ剤が一番大きいようには感じますが)
処方量によって変わるか変わらないかは体質によります。ですが多く飲めばその薬の血中濃度が高くなり、肝臓も代謝に苦労しますので、長続きはするでしょう。
極端な話、1シート(10錠くらい)を飲んでも、朦朧とはするけれども眠れない場合もありますし、眠り続ける場合もあります。

以上を踏まえて、各質問にアドバイスをさせて頂きたく思います。

(1)
マイスリーの基本的な処方用:10mg
アモバンの基本的な処方量:10mg
ハルシオンの基本的な処方量:0.5mg

しかしながら、医師の方針によっては、各薬の最大処方量は変化します。
例えば私の場合ですと、入院時にアモバンを7.5mgを3錠まで許容されました。(22.5mg)
また抗うつ剤も同じくして、例えばアモキサンの場合ですと基本的な処方量は150mgですが、場合によっては300mgまで漸増します。
これらは、患者の体調、血液検査などの結果などの状態を診てから判断されます。

(2)
死にはしません。
が、続けると肝機能に障害を残してしまったり、依存してしまったりする可能性があります。
また健忘なども起こりやすくなります。

さて、不眠が強い時期は私にも経験があります。
最も重症であった時期は、ラボナを100mg、コントミン(ウインタミン)を200mg、ユーロジン4mg、ロヒプノール4mg、マイスリー10mgだったと思います。
その他、ベンザリン・ドラール・リスミー等も試しました。ベゲタミンを取り扱わない病院ですので(現在も通院中です)、ラボナ+コントミン+ピレチアという感じで、ベゲタミンに近い処方となっていました。
ヒルナミン(レボトミン)はアカシジアが出てしまった為にそれ以後使っていません。
これに加えて日中用としてデパス+ソラナックスと出ており、頓服としてコントミンが100mg(コントミンは最大で300mg服用ということになります)、抗うつ剤としてはプロチアデン150mg、アモキサン150mg、パキシル40mgが処方されていました。
ここまで来ると、正直なところ働けません。
また、オーバードーズ(薬を処方された量よりも多く飲む行為)をよくしておりました。ロヒプノールを20錠ほど(400mg)飲んでも朦朧とはするのですが、「快眠」とはほど遠かったと記憶しております。
当時は三交代制でサーバーの管理を行う仕事をしていましたが、副作用で手の震えが止まら無いことなどがよくありました。会社の関係者の方には多大な迷惑をかけてしまいました。

しかしながらこれでもやはり眠ることが出来ず、様々と試したのですが、結局は入院することになり、やはり根本的なうつ病の治療が必要ではなかろうか、と考えれ、アナフラニールを点滴で受けることとなりました。

アナフラニールの点滴が多少効いたのと、トリプタノールを250mgまで漸増したことが功を奏したのか、ようやく眠りにつけるようになりました。(どうやら私は第一世代の三環系抗うつ剤と相性が良いようです)
入院期間は二ヶ月と少々です。仕事は休職扱いとなっておりました。

その後も不眠にはかなり悩まされてきましたが、徐々に落ち着き、現在はロヒプノール4mg、アモバン7.5mg、ユーロジン2mgとなっています。
これに頓服でアモバンが7.5mgとコントミンが50mg出ていますが、ほとんど使っていません。
抗うつ剤は未だトリプタノールを300mg飲んでいますが、全体としてはかなり落ち着いています。

振り返って考えてみると、不眠の重症期間であった当時は「眠り」にあまりに強く固執していたように感じます。
固執してしまう事が状態を悪化させる事に繋がりえる、というのが私の出した結論です。
また、眠る以前の問題として、私の場合は「うつ」が強く出ていました。この根本的な問題への治療として、入院を選んだのです。
なお、もっとも重症であった時期から現在までに、一ヶ月以上の入院を三回ほどしております。

以上の事から、入院を視野にいれつつ、最も重要な治療ポイントはどこなのかを見極めた方が良いかと思います。
不眠といっても、少なからず何らかの心因性の原因があるのではないかと推測します。心因性の問題が全くない場合も稀ですがあるにはありますが、極めて異例です。
また、薬を多量に服用する事で肝機能への障害やその他副作用、思わぬ事故などを回避するようにするため、処方量はきっちり守り、眠れないという事を訴えて下さい。
眠る、という事をあまり意識せず、他の部分へも目を配り、総合的に、今どこが悪いのかを医師と相談し、治療していく事が快眠への一歩となるのではないか、と考えています。

以上、参考になれば幸いです。
失礼いたします。

以前も回答させて頂きました。
再び失礼いたします。

短期型の睡眠薬を同時服用するのは、あまり望ましくありません。
短期型の睡眠薬は、導入剤だから軽いだろう、と考えている方も多いのですが、精神的な依存性が高いのは短期型の睡眠薬やデパス等の安定剤です。(身体的な依存性はSSRI・SNRI系統の抗うつ剤が一番大きいようには感じますが)
処方量によって変わるか変わらないかは体質によります。ですが多く飲めばその薬の血中濃度が高くなり、肝臓も代謝に苦労しますので、長続きはするでしょう。
極...続きを読む

Q毎日寝付けないのですが不眠症ですか?又はその不眠症の症状は酷いですか? こんばんは、自分は中学生

毎日寝付けないのですが不眠症ですか?又はその不眠症の症状は酷いですか?


こんばんは、自分は中学生の男子です。さっそくですが、夜眠れなくて困ってます。
1年前から夜の過ごし方が変わりました。何をきっかけに起こったのかはわかりませんが、おそらくいじめや不登校が原因なんですかね。夜、布団に入る時間が10時頃なんですが寝付くのはだいたい3時前後です。その5時間はずっと布団の中で正面を見たまま動きません。(寝返り?というか体制は立て直したりはします。)
酷い日には朝の7時に寝ます。
次に起きる時間なのですがだいたい12時前後です。(基本12時過ぎます)とても遅いですよね。起きるのが遅ければお昼ご飯も食べません。なので1日1食の生活をしてます。寝てる途中に目覚めたりはしませんが布団の中にいる5時間が憂鬱で退屈です。
寝てしまうと今度は悪い夢を見ます。学校の話で先生や親、兄弟に「なんで行かないんだ?」って急かされたり。同級生や先輩からのいじめの夢だったりが基本です。いじめられる夢では必ず僕は死にます。燃やされたり、刺されたり、撃たれたり、最近は理科室で酸性の液体を自分にかけられて身体が溶ける夢を見ました。こういう夢を見るのはもううんざりです。学校に行けば治るんですかね。殴られたりした事は沢山あるので夢が現実になったら…なんて考えてしまうと足が動きません。
でも最近、母親が心配してくれて「ぐっすり眠るためのCDブック」というCD付きの本を買ってくれました。本に書いてある事をできる限りやってみたんですが中々効果は出ず…それから1週間経ってます。まぁまだ1週間しか経ってないのでわからないですけどね。これからも続けますが効果が出るような感じはありません。
具体的には、CDを聞く事はもちろん、寝る前のストレッチや、お風呂の浴槽に浸かる事、食事の内容などです。


僕は不眠症ですか?それとも違う病気ですか?はたまたただの考えすぎですか?
皆さんの意見を聞かせてください。

毎日寝付けないのですが不眠症ですか?又はその不眠症の症状は酷いですか?


こんばんは、自分は中学生の男子です。さっそくですが、夜眠れなくて困ってます。
1年前から夜の過ごし方が変わりました。何をきっかけに起こったのかはわかりませんが、おそらくいじめや不登校が原因なんですかね。夜、布団に入る時間が10時頃なんですが寝付くのはだいたい3時前後です。その5時間はずっと布団の中で正面を見たまま動きません。(寝返り?というか体制は立て直したりはします。)
酷い日には朝の7時に寝ます。
次に起...続きを読む

Aベストアンサー

>起きる時間なのですがだいたい12時前後です

就寝前1~2時間前後に入浴し、夜10時に寝て、朝5~6時に起きて朝日を浴びメラトニン分泌、散歩やストレッチをする習慣で3~4日後に眠むくなると思います。(寝られない時でも朝5~6時に起床する)
ちなみに私はPM9時に就寝しAM3時半起床、翌日8時頃猛烈に眠くなりますが我慢し9時就寝
(風邪、咳止めのため喉のムズムズをとる安定剤を服用すると薬を止めた後、睡眠障害になり3日間全く寝られず寝床で悶々とし1日寝てまた3日間寝られずのパターンです)

>不眠症ですか?それとも違う病気ですか

不眠症と言うより「起床が12時前後」は人間の正常な生活態度ではない→だらしない(人は夜勤など除き6時頃起床し7~8時に登校/出勤する)

>「まぁまぁ効いたよ」とごまかしてたんですが

嘘つきはドロボーの始まりと言います。正直に言う(母親と会話するのはいい前兆)
http://kotowaza-allguide.com/u/usotsukidorobou.html

Q不眠症です。 数日寝てないで仕事をこなしてたので、顔が強張ってしまいました。 穏やかな表情が出来ず、

不眠症です。
数日寝てないで仕事をこなしてたので、顔が強張ってしまいました。
穏やかな表情が出来ず、目が死んでます。
しかし、気持ちは死んでません。

朝イチでお薬貰ったら素直に寝るようにしますが、この症状が緩和されると共に、強張ってしまってる表情も良くなっていきますか?

Aベストアンサー

私も最近5日間不眠でした。今は睡眠導入剤を飲んで眠るようにはしてますが、現在睡眠は2日に1回ペースです。
ずっと脳が覚醒していて常にハイな状態が続いています。それに身体が追いついていかず、急に声が出なくなったり、色々箇所がフリーズします。
表情の強張りは疲労や過度のストレスによる筋肉の萎縮、痙攣、硬直じゃないかなと思います。

気持ちは死んでないというのは私と共通します。なので精神科医にはお世話になりたくないですよね。
お薬によって肉体を休めることはできますが、お薬が直接強張りを緩和してくれるとは思いません。

心身ともにリラックスできる環境があるといいですね。1日のうち、わずかな時間でいいので瞑想やヨガを行うことをお勧めします。何かへの脅迫観念や過度な思い込みや縛りから解き放たれて心地よい感覚に包まれます。
あとは無理に治そうとせず、その自分を受け容れて、少しずつ改善していきたいですね。

Q不眠症のお薬について。

鬱病と併発して不眠症が持ちです。
現在、鬱の方はだいぶ落ち着きましたが、不眠症の方が眠れず困っています。
いつも行っているクリニックではなく、心療内科に行ったところ
1回目はパキシルとトリプタノールを(←容量は忘れてしまいましたが)
2回目はドラール20mgとセルシン5mg
全く効きませんでした。
先生が「あなたはどの薬なら効くと思うの?」と聞いてきてビックリしましたが
明日また病院に行くのですが、どの薬が不眠には効くのでしょうか?
個人差もあるかと思うのですが、もう1ヶ月以上もまともに寝ていません。
寝つきが悪く、明け方うとうとする位です。
同じような不眠症の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

試してみる価値のある睡眠薬は、まだまだ数多くありますね。
入眠障害(寝つきが悪い)なら、マイスリー、アモバン、それでダメならハルシオン(前述の2種より強めの睡眠導入剤)。
中途覚醒(途中で目が覚める、熟睡できない)なら、ロヒプノール(サイレース)、ベンザリン、エリミンなどなど・・・。
ご自身にマッチした睡眠薬にきっと出会えるでしょう。私もかなりの重症不眠です。神経を使う仕事をしているもので、常に精神が緊張状態にあるのです。リラックスが大事とDr.も仰ってます。アロマ(ラベンダーがお勧め)を併用するのも一つの手でしょう。アロマテラピーも案外バカに出来ないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報