プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!軽い不眠症と仕事のストレスで敏感になっているので、
ドクターに精神安定剤をすすめられて飲んでみたのですが、
これ以上軽いのはないという薬でも、眠くてきつくてつらいので、
市販の軽い薬を試してみようと思います。

今まで全く経験がないので、薬屋さんに何をどう相談していいの
かわかりません。薬屋さんにちょっては、知識の危ないところも
あるときいて、ちょっとこわいです。
詳しいかたおられたら、薬の名前とか教えていただければうれしいです!
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 anisolさんのおっしゃる通り、市販のブ◯ム製剤、ウ◯ド系、およびアタ◯ックス◯などは、依存性と耐性ができやすい(くせになるし量を増やさないと効かなくなる)ので、毎日服用されるのはおすすめできません。


 
 医師の処方する抗不安薬・睡眠導入薬(いわゆるマイナートランキライザー、正確には「ベンゾジアゼピン系」)の方が毎日服用されるには安全です。お薬が強すぎるということですが最近は1.5時間程度で半分の濃度に分解され翌朝までは残らない睡眠導入薬も出てますし、抗不安薬なら質的にも量的にもいくらでも弱く調節可能なはずです。

 植物系という意味では、「漢方薬」も医師の処方があれば健康保険を使って安全に手に入れられます。

 私は、もう少し医師と相談された方がよいと思います。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

うわぁ。かなり具体的な情報ですね!
ありがとうございます!

漢方薬や植物系についても、医師や薬剤師さんなど、
詳しい人に相談しながら、保険もしっかり使って手に入れたい
ですね。

私の今のドクターは、2種類の病院からの薬を試して、後は
市販を試していただくしかない、、、と言っていたので、
あわてたのですが、皆さんに相談できて、ドクターや相談する先も
考えながら、慎重にすることができるようになりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/15 18:22

やはり、精神安定剤は、医師の処方したものをお勧めします。


各々、薬によって効果や副作用が違いますから、素人が勝手に飲むのは危険です。

一番弱い薬でも、効きすぎるとのことですが、私の家族も、やはり同じ状況でしたが、医師から量を減らして(錠剤を半分にする)飲むように、アドバイスされて、その様にしています。
それで、かなり改善されました。

一度、医師に相談されたらよろしいと思います。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
量的にも、薬にしても、次は市販を試すしかないと
言われているので、困っていたのですが、

次ぎは医師にきいて、市販の薬を紹介してもらいます。
その方がよさそうですね。
貴重な情報、ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/15 18:16

よく、コンビニとかにも置いてあるのですが、植物性サプリメントの


「セントジョーンズワート」というのがあります。
ハーブのオトギリソウの抽出成分からつくられているもののようです。
DHCのものならば45粒で700円ていどです。

服用にあたっては、やはり医師に相談するのがいちばんいいと思いますが、
セントジョーンズワートについて説明しているサイトは探すとけっこうあります
ので、少なくとも、効能や他の薬との相互作用について一度よく読んでみることをお勧めします。

効能など書いてあるサイトを(とりあえずひとつ)参考URLに掲載します。↓

参考URL:http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~wadakg/keyword/stj …
    • good
    • 34
この回答へのお礼

わぁ、具体的な情報ありがごうとざいます。
これは参考になります。

それと、皆さんがおっしゃってるように、医師に相談
しないと危険なことがよくわかりました。
おすすめサイトもチェックします。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/15 18:17

精神安定剤なら、医者からもらった方が絶対確実です。

うまく医師患者関係が築ければ薬の種類や量を微妙に変化させたり、頓服として眠気覚まし(カフェインなど)をもらうなど、そういうコミュニケーションによって最適な薬を見つけることができるのです。副作用がほとんどなく、一般的なのがベンゾジアゼピン系と呼ばれる薬で、これは売っていないでしょう。いい薬が多いです。これを使わない手はないですよ。

眠くなるのは、薬のせいばかりとは思えません。夜の睡眠が質のよいものでなければ、翌日眠気が起こったりします。睡眠薬も細かい調整が必要なので、是非これからも医者にかかって薬をもらうようおすすめします。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

本当ですね。具体的にドクターに相談しないとどうなるか
きちんと教えてくださって、

また、睡眠がとりにくかったりする原因についても
おっしゃるとうりです。薬にしたって、それに効くように
するのは細かい配慮がいりますものね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/15 18:20

 鎮静薬として薬局で一般向けに売られているのは、知っている限りではサトウ製薬の「リスロンS」(ブロムワレリル尿素)、ファイザー製薬の「アタラックスP」(パモ酸ヒドロキシジン)、伊丹製薬の「ウット」(ブロムワレリル尿素その他の合剤)ですが、いずれも眠気の副作用が強く(ブロムワレリル尿素はもともと睡眠薬)、特にブロムワレリル尿素は習慣性があるため、販売規制が厳しく、一箱中の錠剤の量が少なく、値段もかなり高く設定してあります。



 したがって、余り詳しくないですが植物性の鎮静剤があるようなので、そちらのほうがよいのではないでしょうか。もちろん、医者に相談してみてください。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

す、すごい。ものすごく専門的なアドバイスですね。
ひょっとして、薬剤師さんかドクターでしょうか?
いえ、研究者???製薬会社の人?

薬に対しての考え方や、適当に飲んで試してみよ~と
思っていた考えが甘かったことが、よくわかりました。

この情報を自分でしっかりもてたのだから♪
医師やあなたのように詳しい方にも、自信をもって具体的
に相談できそうです。 本当に、貴重な情報ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/15 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!