アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強に集中できません、基本的に夜家族が寝た後に始めるのですがスマホやゲーム等が気になってしまいます。どうすればいいのでしょうか?明後日テストなのに...

A 回答 (3件)

決まっています。

勉強すれば良いだけです。

自己制御する力が無いのです。

そういう人は、落伍者になります。

●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」
これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。

この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。
    • 0

人によるけど。

場所や時間がよくないのでは?
僕自身は夕飯後は眠いし、夜中に自室ではあまりできなかったのでそもそも夕食後は勉強するのを辞めました。

例えば16時に学校終わるなら、そこからマクドナルドや塾で勉強します。
仮に20時に夕ご飯なら、その前に帰って、あとは寝る時間が0時と決めてるなら、それまではスマホしようが何しようが自由ってことにします。

ただ16時から20時はノルマ決めて、やります。
ノルマ終わらないとゲームできません、そもそもノルマ終わるまでは、風呂も入らないし、夕飯を食べません。

ノルマ自体は「できたらいいな」ではなく「絶対に超えるべきもの」なので、少し甘めに設定します。
ノルマ達成以後は何しても自由です、意外と乗り気になって、夕飯後も勉強したりしますよ。

テスト前とは言え「勉強しかしない」「ゲームしかしない」のは極端と思います。
やりたければ↑のことを、親にも話して協力を得ながら、
やるといいと思います。

ただ僕はダラダラしてしまうので、自分自身からゲームやテレビは取り上げてました。
その代わり部活とか、カラオケとかは好きにしてましたね。

土日とかも午前中はやらなくて良いと決めてたのでやらなかったです。
けどお昼ごはん食べたらやると決めてて、以後夕飯までのノルマ決めて超えるようにしました。
8時間くらいあるとしても、ノルマはせいぜい3時間くらいですね。
友人では毎日10時間とかする人もいるでしょうが、それはその人の問題です。

毎日目標決めて、それをクリアすることが大事だと思います。

あとはゲーム的にやるのもいいかもです。
風呂の最中だけ、トイレの時だけ、冷蔵庫開けてるときだけやって良いとか決める。
そんな長時間にはならないはずですから、ゲームの時間を制限できるし、ゲームみたいに楽しんで取り組めますよね。
風呂やトイレに1時間とか、こもったりしたらヤバいですけど(笑)

真剣にやることをなんとかして楽しむことです。
    • 0

気になるものを全て親御さんに預かってもらったら?

あと、単純な勉強から始めて、勉強に集中するきっかけにする。例えば、漢字書き取りとか、
歴史の人物を覚えるとか。
    • 0