小学校3年生から10年間剣道をしていました。剣道をしなくなって13年、再び剣道をしたくなりました。
それで、私、大阪市住之江区に住んでいるのですが、どこかで剣道できる場所(道場)ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も剣道をやっています。


大阪は剣道のさかんな所だと聞いていますので、道場はたくさんあると思います。
ご近所に剣道の道具屋さんはありませんか?
電話帳で「武道具店」で検索すれば、すぐわかります。
道具屋さんがあったら、そこで聞くのが一番良いと思います。
道具屋さんのご主人は、その地域の剣道界の事情に通じていて、どこにどんな道場があるかもご存じのはずです。

私も長いブランクの後で剣道の稽古を再開した経験があります。私の知り合いにも、そういう人はたくさんいます。
しばらくの間はかなりキツイですが、すぐ慣れます。
長いブランクの後で再開しても、何とかやっていけるのが、剣道の良い所だと思います。

↓は大阪府剣道連盟のHPです。
ここで、「大剣連」→「社団法人大阪府剣道連盟会員名簿1」をご覧ください。
連盟に加入している団体の一覧表があります。
住之江区にも2箇所(N0.149、No.150)あるようです。

お互いにがんばりましょう!

参考URL:http://www.osa-kendo.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/02/01 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道着の着方

弓道の道着の着方がいまいちわからんのですが
どこか紹介されているサイトはないでしょうか

Aベストアンサー

明日美(あすみ)さんのホームページ。「弓引三昧」です。
着こなしについては「弓引三昧2」に書かれています。
着方以外にも色々面白い話が載ってますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/910/

Q私は剣道をやっていて、重りを使ったトレーニングをしています。それで最近

私は剣道をやっていて、重りを使ったトレーニングをしています。それで最近重さを上げたのですが、手の甲の筋肉の疲労感が非常に強く、以前より握力が落ちているように感じます。稽古の時も竹刀が以前より速く振れず、すぐに手の甲が疲れます。
オーバートレーニングかと思ったのですが、トレーニングは1日か2日おきにやっていてきちんと休息を取っていると思います。
なぜこのような現象が起きるのでしょうか。試合も近いので早めになんとかしたいです。
ご協力お願いします。

Aベストアンサー

最近は剣道していませんが、2段です。

質問者の年齢がわかりませんが、たぶん疲労が蓄積しています。

重さを軽くして、以前より短い時間のトレーニングに変更を勧めます。

まったく休んでしまいますと、一気に落ちてしまうので。

20歳前と25歳前、28以上(特にこのあたりから無理が効きません)

年齢等状況にあわせ、スポーツトレーナーと1度ゆっくり相談するのも良いと思いますよ~

Q剣道着の着方が分かりません

学校の授業で剣道の時間があるのですが、剣道着の着方がよく分かりません。紐の結び方など着方を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/ikushinkai_p/d-h-.html

上記URL説明 ↓
  http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/ikushinkai/lst?.dir=/%c6%bb%c3%e5/%c6%bb%c3%e5%a4%ce%c3%e5%cd%d1%ca%fd/%c6%b9%b0%e1%a1%a6%b8%d3&.src=ph&.order=&.mobile=&.view=t&.done=http%3a//jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/ikushinkai/lst%3f.dir=/%25c3%25dd%25c5%25e1%26.src=ph%26.view=t

着付けは中々良いのがないですね。 ↑

たたみ方は良いのがあります。

道着 ↓

http://www3.alpha-net.ne.jp/users/akimae/kendougi_tatamu.html

袴 ↓

http://www3.alpha-net.ne.jp/users/akimae/hakama_tatamu.html

http://www.geocities.jp/ikushinkai_p/d-h-.html

上記URL説明 ↓
  http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/ikushinkai/lst?.dir=/%c6%bb%c3%e5/%c6%bb%c3%e5%a4%ce%c3%e5%cd%d1%ca%fd/%c6%b9%b0%e1%a1%a6%b8%d3&.src=ph&.order=&.mobile=&.view=t&.done=http%3a//jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/ikushinkai/lst%3f.dir=/%25c3%25dd%25c5%25e1%26.src=ph%26.view=t

着付けは中々良いのがないですね。 ↑

たたみ方は良いのがあります。

道着 ↓

http://www3.alpha-net.ne.jp/users/akimae/kendo...続きを読む

Q剣道道場探してます。

子供に剣道を習わせて居るのですが、仕事の都合により転勤になり見知らぬ地で子供の剣道道場をどう探そうか悩んでおります。

剣道道場が調べられるサイトをご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
また引越したばかりでネット環境が整うまでに時間がかかるので、携帯サイトであるとさらに助かります。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのはどうですか?
道場だけでなく防具店なども掲載されているのでかなりオススメです。

参考URL:http://www.expom.jp/

Q剣道の袴の着方について

大学生の男です。
男は袴は腰骨の上で履く、といいますよね。
すると袴を腰骨で履いて、それから垂れを前を少し下ろすようにしてつけると、垂れの後ろの紐が袴の腰板上にきてしまいませんか?

お腹が出ている先生だからこそ出来ることなのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに袴と垂の位置関係、難しいですね。
袴をウエストで身につけると男の場合はカッコ悪くなりますからね。

しかし、袴の身につけ方で解決できます。
本来袴は前方を下げ、後方を少し上げて着るものなのです。
つまり前方は腰骨、後方はウエスト(まではあげませんが)近辺で着るのです。

そういうはき方をすれば垂の問題、解決できませんか?

質問者が痩せているのであれば、
ウエスト付近で紐を締めた方がずり落ちなくて良いと思います。
ただ、袴が上に上がるのはカッコ悪いので、
もし長めの袴でないのなら。できるだけ下げた方が無難ですけどね。

Q剣道部中学二年女子です。 学校の部活以外の道場に1つ通っているのですが、もう1つ道場に通いたいです。

剣道部中学二年女子です。
学校の部活以外の道場に1つ通っているのですが、もう1つ道場に通いたいです。
道場は2つ掛け持ちをしても大丈夫ですか??
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家の息子は掛け持ちしてますよー
でも、体験とかはする事をお勧めします。
何に特化してる道場で、今通ってる場所に無いものが練習できるのが良いと思います。
型を重視する場所、実践で使える事を教えてくれる場所など、特徴は違いますから。
個人、個人を見てくれる場所が良いです。
ただ、打ち込むだけの練習はお勧め出来ません。

Qフルコン空手の道着の選び方

新しく一着の空手道着を買おうと思います。フルコンです。

以前までは、上のものから流派のネーム入りの道着を一万円で
買っていました。
しかし、武道具店やネットでの通信販売を見ると、五千円前後から
道着が販売されています。

そこで質問なのですが、これらの道着の値段と、着心地、強度には
関係があるのでしょうか? わたしの好みとしては、生地が薄く柔らかく、
汗を吸ってもあまりごわつかないものがよいとおもっています。
これらの条件がみたせるのなら、値段的に安価なほうを購入したいと
思っています。

ちなみに、今の道着の上着は生地が厚すぎて、かなり着心地がわるいので、
買い換えるにしても、別のものにしようと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも以前、実戦空手をしていました。
ちなみに、道着は3着換えました。

質問ですが

>ちなみに、今の道着の上着は生地が厚すぎて、かなり着心地がわるいので、
>買い換えるにしても、別のものにしようと思っています。

道着は何度も洗いましたか?
かなりしつこく洗わないと馴染まない物もある様ですので。


>わたしの好みとしては、生地が薄く柔らかく、
>汗を吸ってもあまりごわつかないものがよいとおもっています。

生地が薄いと直接打撃するフルコンの場合はいたみやすいと思われます。
特に、下の足のすその部分なんか、すぐ破れるし…。

Q杉並区から通える小学生の剣道クラブを探しています

小学1年生の息子に剣道をさせたいと思っています。
現在、京王井の頭線の西永福から見て阿佐谷方面に住んでいますが、
車がないので、できれば自転車かバス・電車で通わせることができるところを探しています。
どなたかご存じでしたら教えてください。(できれば費用の高くつかないところが有り難いです)

Aベストアンサー

こんにちは、
小学生の剣道教室ですか?
永福周辺に拘らず、大体の警察署では子供から大人向けの
剣道教室を行っているので、永福でしたら荻窪警察署の生活安全課
に問い合わせをしてみたら如何でしょうか?
もしくは、方南町の立正佼成会(新興宗教団体)が
剣道教室をやっていますので、リンクを張っておきます。

参考URL:http://www.kenbu-do.co.jp/kenbu-do/dojo/kosei.htm

Q合気道の道着の洗い方

合気道を始めた子供の母ですが、道着(道衣?)はどうやって洗えばいいのでしょうか。生地は木綿の生成です。

Aベストアンサー

こんばんは。

普通に洗濯機で洗って干せば大丈夫ですよ!
特にこうしなければだめだというもの、またこうしてはだめだというものはありません。

お子さんが何歳におなりなのかわかりませんが、もし小学生以上なのであれば出来れば道着をたたむのをお子さんご自身にやらせてください。
これも稽古のうちですので!

Q剣道をするために小学校を借りたい

最近自分主催の剣道会を作りました。
知ってる方から知らない方まで十数人
時間が合えば来てくれるとのことでした。

自分は剣道をできるところを借りなければ
いけないわけなんですが、近くの武道館は
やはり毎週やっている剣友会などが必ず
占拠している状況にあります((+_+))

ですので土日に小学校を借りて剣道をしたいと
思ってるんですができるもんでしょうか??
剣道は小学校を借りて●●剣友会としている
ところはかなり多く普通だと思うんですが
問題なのは小学生がいないことです((+_+))
しかも卒業生でもありません。

やはりこういうことは小学校に問い合わせ
してみないとわからないもんでしょうか?

小学生を混ぜてもいいなら…

という点でもこちらは全然OKです。
こういう即席団体はやはり無理なんでしょうか…?

Aベストアンサー

公立学校を借りるのは地域や学校によって条件を決めているので、市町村や学校に何度も足を運んで説得しなければなりません。
ただ、卒業生でないのはちょっとマイナスかもしれませんね。
何か全国大会での実績、或いはそういう人の口添えでもあれば別なんですが。

大抵はなんだかんだと断るので、まずはどのような団体が借りているかを調べるとイイです。
卒業生でもなんでもない人が複数借りていれば、望みはあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報