私は学生で22歳の女の子です。
生まれたときから 眼瞼下垂だったというわけではないと思うんですが
左目だけが、かなり無理にがんばって開けていないと 
眠いの? 眠そうだね・・・ と人に言われてしまいます(黒目が半分ぐらいしか見えてません)
原因として思い当たることは、17歳ぐらいのときに左目を大変強くぶつけてしまったことです(一週間ぐらいは目が腫れて開かず完治するまで三週間ぐらいは、かかったと思います)

眼瞼下垂の手術とはどのようなものなんでしょうか? 
それとどのような病院でやっているんですか?
ネットで調べたら美容整形でもやっているとあったんですが、いい先生もいらっしゃるとは思いますが、
できれば一般病院でおねがいします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

眼瞼下垂はまず眼科医にご相談ください。


まず原因を調べます。
特に後天性の場合は、動眼神経麻痺や重症筋無力症など症候性の事もあります。
まあ、22歳とお若いのでおそらくは違うとは思いますがそれらの診断の専門は眼科です。

またもちろん手術も眼科でお受けしていますよ。
保険が利きますから1万円くらいで出来ますし、美しい二重にも仕上がります。
ただし美容的な場合は、健康保険ではお受けできないことがあります。

手術は主に上眼瞼挙筋短縮術を行います。
外来で20分くらいで、たいていは二重瞼に仕上がりますが、幅を調節して一重風にも作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。
専門家の方のアドバイスが聞けて大変心強いです

値段まで教えていただきもっと高額なのかと思っていたのでホッとしました

お礼日時:2001/08/22 15:13

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「眼瞼下垂-先天性/後天性」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてくださ
い。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(下垂)
この中では特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

形成外科(整形外科ではなく!)で受診されてはどうでしょうか?
あるいは、総合病院の受付で相談されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
URLサイトすごく参考になりました 
こんなに詳しいサイトがあるのかとビックリです

眼科や神経内科ではないかという説もあるので、
形成外科も入った総合病院に行ってみるつもりです。

お礼日時:2001/08/22 15:18

眼瞼下垂は主に形成外科です。


ですので、形成外科のある一般の病院で見てもらってください。

参考URLに少し解説があったので乗せておきます。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/12/he12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
URLサイトで手術を週に二人もなさっている先生がいるとあって心強いです
病院で見てもらっ眼瞼下垂のときはその病院に一度行ってみようかと思います。

眼科とか神経内科という説もあるので、形成外科も入っている
総合病院に行ってみることにします。

お礼日時:2001/08/22 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(121回 第4問)製造間接費配賦差異と原価差異は読み方が違うだけで同じ意味ですか?

連投失礼します。
似たような疑問ですが違う問題なので別々に質問させて頂きます。

121回 第4問の解答用紙の
製造原価報告書では、製造間接費配賦差異 50,000
損益計算書では、原価差異 50,000
と記載されています。

呼び方が違うだけで中身が一緒なだけですか?
製造原価報告書では、「製造間接費配賦差異」
損益計算書では、「原価差異」
と名称が決まっているのでしょうか?

もし穴埋めで出たら困るので教えてください。

Aベストアンサー

製造間接費配賦差異は原価差異に含まれる概念ですね

Q先天性眼瞼下垂下垂の術後について知りたいのですが・・・

3歳の娘が2週間前に、片目の眼瞼下垂の手術をしました。
軽度ではありましたが、眼の裏と表の両側からによる手術でした。
今は落ち着き腫れも随分と引きました。
術前には、医師からの説明で眠っている時に眼が開いてしまう
様になります。と言われました。今、実際に2,3mm薄目を開けて
眠っています。全部 開いているように見える事もあります。黒目は、真中に見えたままです。医師から頂いたタリビット眼軟膏は寝る前に無くなるまでまで・・・
と言う指示ですたがあと2.3日分くらいしか残っていません。白目が少し充血しているし軟膏は続けなくて良いのでしょうか?また、日にちが経てばもう少しでも眠っている時の薄目 は良くなって行くものなのでしょうか?このままでは黒目が傷つくような事が無いか またドライアイにならないか心配しています。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

眼科医です。
お小さい身体で全身麻酔を掛けられての手術、見ていて痛々しくて親御さんとしてもお辛いこととお察し申し上げます。

でも、そのご様子だと手術は上手くいったようですね。
そう、それでいいんですよ。
可哀相だからと昼間に眼帯などは決してしないでくださいね。
せっかく弱視化を防ぐ為に行った手術が意味なくなってしまいます。

また兎目状態(黒目が乾燥の為に少し傷がつき、白目も赤く充血する)になるのは、一定の期間はしょうがないこと、眼科の主治医の方は当然それは予想して手術しています。
これを怖がって、遠慮がちに弱めに手術したのでは、直ぐに元に戻ってしまい、効果がでないんです。

寝る前だけ、まだ心配なら、タリビット眼軟膏をもう少し貰ってきて続けても害はありません。
心配事は、小さなことでもどんどん主治医の方にお問い合わせください。
手術後もまだ長いお付き合いになります。
親御さんと医師の間に、確かな信頼関係が築けないと、今後も治療の効果に支障が出ることもありますので・・。

長い目で見れば、あの時あんな心配をしたっけな~と、ホロ苦い思い出話の一つになりますよ。
どうぞお大事に・・・。

眼科医です。
お小さい身体で全身麻酔を掛けられての手術、見ていて痛々しくて親御さんとしてもお辛いこととお察し申し上げます。

でも、そのご様子だと手術は上手くいったようですね。
そう、それでいいんですよ。
可哀相だからと昼間に眼帯などは決してしないでくださいね。
せっかく弱視化を防ぐ為に行った手術が意味なくなってしまいます。

また兎目状態(黒目が乾燥の為に少し傷がつき、白目も赤く充血する)になるのは、一定の期間はしょうがないこと、眼科の主治医の方は当然それは予想して手術...続きを読む

Qrejoice と、 joy の意味の相違

英語を中高教科書程度にしか知らない者です。

英語の単語についてですが、
rejoice と、 joy の意味の相違を、お教えください。

たんに、動詞、名詞の違い、と考えればいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。補足します。

 英語圏の生活が日本の2倍になった者ですが。joy も rejoice も私的な、堅気の会話では聞かれないし使われない語彙になりました。

 rejoice は、今回前線から生還した兵士を迎えることは喜ばしい、といったマイクの前での公式な言葉には出ますし、きょうはイエス様の誕生日で喜ばしい、といった宗教者の公開の場での発言には聞かれます。
 しかしクリスマスに息子が帰省したから喜ばしい、とか姉さんに赤ちゃんが生まれたから喜ばしい、という時には大袈裟過ぎて使えません。

 joy は同じように公の場とか、教会では使いますが、俗語でも joy button 「陰核」、joy boy 「同性愛の男子」、joy weed 「大麻」などに使われます。

Q目を見開くことでの悪影響などありますか?眼瞼下垂?

目を見開くことでの悪影響などありますか?眼瞼下垂?
目を大きく見せたいというわけではなく、この頃、ふつうの目の状態だと異様に目が疲れてくるのです。症状としては、眉頭あたりの筋肉がこるかんじで、まぶたが重いです。
いろいろ調べていくうち、眼瞼下垂かと思い当たったのですが、見た感じはいたって普通(上瞼が黒目1割か2割かぶさっている程度)なので手術するのも気が引けます。

目を見開くかんじにしていると、割合ラクになることに気がついてなるべく見開いているのですが、何かかえって悪影響が出てくるなどあるでしょうか?
眼瞼下垂の手術を受けられた方の経験談もお待ちしてます。

Aベストアンサー

こんにちは

目を見開かない方がいいのは
ドライアイとかですね
目が露出する範囲が広がりますので

一度眼科で検査をしてもらってはどうですか?
眼精疲労かもしれませんので

鼻とか耳とか違和感はないですよね?

Q前置詞「on to」と「to」の意味の差異

お世話になります。私は高1の教科書で英語を勉強している者です。

本文中に
I hope we will all be cheering for our boys on to victory.
【註】「our boys」…南アフリカのラグビーナショナルチームの選手たち
という文が出てきました。

意味は
勝利に向かって私たち皆が選手たちに声援を送っているであろうことを私は望む。
だと思いますが,「on to victory」の代わりに「to victory」とすると文法的におかしいでしょうか。仮に文法的に許される場合,両者に意味の差異は生じるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

onto は into と違って on to となることが多いですが、
ここでは on は cheer と結びついていると考えた方がいいです。

「~を元気付ける」という cheer ~の後に on がつくことがよくあります。
これは「向かって」「続けて」という意味合いで添えられるものです。

その向かう方向が to victory ですので、結局 on と to のつながりがないわけでもありませんが。

cheer O on / to ~「~へと向かうように、~を元気付けていく」

Q僕は去年に左目飛蚊症になりました。 右目はなにもなかったのですが 今日左目をつぶってみると右目も飛蚊

僕は去年に左目飛蚊症になりました。

右目はなにもなかったのですが

今日左目をつぶってみると右目も飛蚊症になってる気がするのですが

これは飛蚊症に慣れてるからそう見えるのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

左目に出たときに、お医者さんにはいかれましたか?。
もしも、行ってないというときには是非とも受診をしてください。
突然の飛蚊症は、バックに違う病気があることがとても多いからです。

また、飛蚊症と間違えやすい症状というのもあります。
飛蚊症は物理的な疾病なので、医師が状態を目視確認することもできますが、神経性のものだと、目視確認できません。
小さな光が明滅しているというようなものは、飛蚊症と間違えやすいですが、別の症状です。

QI'll be away before the 29th. とその完了形の意味の差異について

I'll be away before the 29th.
I'll have been away before the 29th.

この2文の意味の違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

no2です。

私の妻は英国人なので、彼女に未来完了形の方、すなわち下側の文を聞いてみました。
「それは大変複雑な言い方で、それは間違いではない、とのように説明してよいのか説明できない」
このように言っていました。

たしかに検索すると、1件だけ書籍に記載されていあるものとして出てきます。

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%22will+have+been+away+before%22

これが1件しかでないところを考えると、かなり希にしか使われない表現ではないのかとおもわれます。
また、前の質問に質問されていbeforeをuntilに変えた文も、妻によると「間違いではない」と言っていました。

なお未来完了形は、現在は事象が発生しておらず、それが未来のある時点から、ある時点まで継続して起きる自称の意味合いになります。 

英語の時制は日本語て説明するのにかなり無理があることだけはのべておきます。

Qまぶたについて教えてください(眼瞼下垂)

男でこんな質問はおかしいと思いますが
友達によく目が小さいねと言われます。
インターネットでまぶたのことについて調べてみましたら眼瞼下垂という単語にたどり着きました。
簡単な眼瞼下垂チェックというものに挑戦してみたのですが、ほとんど当てはまりました

・まぶたが重く感じる
・目をよくこする癖がある
・肩こりがある
・おでこシワが多い。深い
・上瞼(まぶた)が窪んでいる
・眼精疲労が強い
・1日のうちパソコンを使う時間が長い
・著しい逆まつげ

以上が当てはまりました。
特に目をよくこする癖があるという項目は、小さい頃犬を飼っていたのですが、僕は動物アレルギーで動物が好きなのに目が痒くなり目をこすっていました。
また花粉症がひどく、目をかなりこすります

これは完全に眼瞼下垂ですよね?
僕はまだ未成年で手術などにまだ抵抗があります。
なので自力で直すことはできないでしょうか?
どうしても無理ならば大人になってから手術を考えたいと思います。

Aベストアンサー

このようなセルフチェックする以前に、あなたのまぶたは左右で差がありますか?
セルフチェックの症状だけで手術する必要はなく、このセルフチェックは別の意図を感じてなりません
手術が絶対必要な人は、まぶたが瞳にかかり視野が障害されているような人です。
勿論美容上の理由もありますが、未成年は当然対象外です(顔が成長で変化するため)。

ネットの情報を取捨選択する智恵を付けてください

Q鳥瞰と俯瞰に実質的な意味の差異はあるのですか?

一部の辞書によれば同じと解釈してよさそうですけど、意味を使い分けている文献や資料があればご示唆ください。

Aベストアンサー

一般的には区別していないようですが、一部のcad関連では区別することもあるようです。

どう使い分けているかはわかりませんが、以下のサイトでは別物として表現しています。
https://myoffice.askul.co.jp/plans/P7OLOWJ3Qy3yGhI/index1.html
http://www.fatima-i.co.jp/application.htm

http://www.dtpmap.com/free2.html

これらを見た私の感想では、区別している場合、ほぼ真上からみた図の時が俯瞰、斜め上方から見た場合が鳥瞰のように思えますが、どうでしょうか?

Q眼瞼下垂の治療について悩んでいます。

1年前片目を強くぶつけ、上下瞼に裂傷ができました。形成外科で縫合を行いましたが、抜糸後に上の瞼が今までの半分以下しか開きませんでした。ぶつけた際に瞼を持ち上げる筋肉が切れた事による眼瞼下垂との診断でした。
先に行っていた縫合の痕が落ち着くのを待って、3ヶ月後に筋肉を縫い縮める手術を行いました。この手術後やはり縫合の痕が落ち着くまで3ヶ月ほどあり、それが今年の5月頃です。
手術後、手術前からは改善されたのですが、完全には瞼が開ききらず、現在もまだかなり違和感があります。担当医の方は、気になるならまた手術を行うこともできる、というようなお返事でした。
できれば怪我以前の状態になるべく近くしたいのですが、2度の手術とも経過が思うようにならなかった事もあり、手術に効果があるのかどうか、今の病院で続けて治療することがいいのかどうか悩んでもいます。

Aベストアンサー

手術に一定の効果はあると思いますがどの程度かは診察しないと分かりません。形成外科領域の手術としては最も難易度の低いクラスの疾患だとおもいます。
一般論として腕のいい形勢外科医でもそういう経過で再手術することは珍しくないと思います。現在の主治医がまともな形成外科医なら、その技術は他科の医者から見たらすごいものなんです。私個人は最高の形成外科医の知り合いが居ますが、現在の主治医がよほど問題外と判断しない限りは転医しません。ひとことでいえば医者を選ぶほどのこともない疾患という印象です。
転医にはアクセスなどの問題もあるでしょうからご自身で判断せざるを得ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報