私は学生で22歳の女の子です。
生まれたときから 眼瞼下垂だったというわけではないと思うんですが
左目だけが、かなり無理にがんばって開けていないと 
眠いの? 眠そうだね・・・ と人に言われてしまいます(黒目が半分ぐらいしか見えてません)
原因として思い当たることは、17歳ぐらいのときに左目を大変強くぶつけてしまったことです(一週間ぐらいは目が腫れて開かず完治するまで三週間ぐらいは、かかったと思います)

眼瞼下垂の手術とはどのようなものなんでしょうか? 
それとどのような病院でやっているんですか?
ネットで調べたら美容整形でもやっているとあったんですが、いい先生もいらっしゃるとは思いますが、
できれば一般病院でおねがいします。。

A 回答 (3件)

眼瞼下垂はまず眼科医にご相談ください。

まず原因を調べます。
特に後天性の場合は、動眼神経麻痺や重症筋無力症など症候性の事もあります。
まあ、22歳とお若いのでおそらくは違うとは思いますがそれらの診断の専門は眼科です。

またもちろん手術も眼科でお受けしていますよ。
保険が利きますから1万円くらいで出来ますし、美しい二重にも仕上がります。
ただし美容的な場合は、健康保険ではお受けできないことがあります。

手術は主に上眼瞼挙筋短縮術を行います。
外来で20分くらいで、たいていは二重瞼に仕上がりますが、幅を調節して一重風にも作れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。
専門家の方のアドバイスが聞けて大変心強いです

値段まで教えていただきもっと高額なのかと思っていたのでホッとしました

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「眼瞼下垂-先天性/後天性」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてくださ
い。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(下垂)
この中では特に「原因と危険因子」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

形成外科(整形外科ではなく!)で受診されてはどうでしょうか?
あるいは、総合病院の受付で相談されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
URLサイトすごく参考になりました 
こんなに詳しいサイトがあるのかとビックリです

眼科や神経内科ではないかという説もあるので、
形成外科も入った総合病院に行ってみるつもりです。

眼瞼下垂は主に形成外科です。

ですので、形成外科のある一般の病院で見てもらってください。

参考URLに少し解説があったので乗せておきます。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/12/he12 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
URLサイトで手術を週に二人もなさっている先生がいるとあって心強いです
病院で見てもらっ眼瞼下垂のときはその病院に一度行ってみようかと思います。

眼科とか神経内科という説もあるので、形成外科も入っている
総合病院に行ってみることにします。