プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wi-Fiあるのにスマホの容量が消費される

家にWi-Fiルーターを設置してるのでWi-Fiが使えるはずなのですが、
LINEのビデオ通話していたら自分の画像が写らなくなったり、固まってしまったり、あげく「容量が上限に達しました」の報告が入りました。
Wi-Fiが上手く接続されていない?

モバイル世代ではないのでこう言った事はよく分からず…
補足必要な場合は言ってください。

質問者からの補足コメント

• ルーターが古いとかは考えられますか?

• こちらの情報、説明不足で申し訳ございません。
    分かる範囲ですが補足します。

ルーターはバッファローのWHR-HP-GN

スマホはAndroidでAQUOS sense3

家でのインターネットはスマホ、パソコン、、テレビ、FireTV…位でしょうか。

素人考えで、ルーターが古く利用台数が賄えなくなったのかな?と考えました。

• 引き続き多数のご回答、ありがとうございます。
    質問、補足が上手く伝えられず何度も申し訳ありません。

スマホがWIFIと接続しているかいないかだけで言えば、接続はしています。
    接続しているのにどうしてスマホの容量が消費されるのか、がわかりません。

私がWIFIルーターが原因かと思い「WIFIが上手く接続されていない?」と記載してしまいましたので、回答がWIFI接続について多く頂いてしまいましたが…

スマホはWIFI接続されているのにスマホ自体の容量が使われる、
    スマホの容量を使わずにオンラインを使いたいのに、何故出来ないのか、
    原因は何か、また何をどうしたらよいか、
    スマホのデータ利用料が高いのでWIFI設定したのに、これでは意味がないので、何か判かれば、解決出来れば…と言うことです。

• 「Wi-Fi接続しているのに、モバイルデータ量が多く使われている」
    まさにその通りです。
    設定を確認すると繋がってますが、ズーッと見ている訳ではないので…
    感覚的には繋がったり繋がらなくなったりしてるのかな…と言った感じです。

A 回答 (18件中1~10件)

>>感覚的には繋がったり繋がらなくなったりしてるのかな…と言った感じです。

なるほど。
だったら、Wi-Fi自体の故障が考えられますね。
そのWi-Fi機器は、11年も経過しています。
一般的には、Wi-Fi機器の寿命は5年くらいですし、5年で買い替えなければいけません。
すでに電波が出たり、切れたりして、Wi-Fi機能を失ってる可能性があるかもしれません。

そのWi-Fiが良かろう、悪かろうとも、早急に買い替えたほうがいいと思います。

私の予想では、Wi-Fi機器の不具合(故障)ではないかと予想します。
    • 0
この回答へのお礼

長きに渡りアドバイスありがとうございました。
ルーターに問題がないとのアドバイスもありましたが、じゃあなんで?と自身で納得も出来ず…
買い換えた方がいいとのアドバイスが腑に落ちました。
ありがとうございます。

Wi-Fiアシストとかの機能を有効にしている場合だと、無線LANの電波状態やネットの接続状態が悪かったら自動的にモバイル回線に切り替わり通信を行うことがある。

その場合だと、モバイル回線での通信になるために、通信容量の上限に達する場合もある。

理論的には、ルータが古くてもそれほど関係はない。
アクセスポイントなら、理論的には古くなると若干の電波状態が悪くなったりする可能性はありえる。でも、基本的にはほぼ問題はない程度の劣化だと思いますが・・・
ルータとかアクセスポイントにより利用出来る台数などがあるが、おもちゃのONU一体型ルータだ!だからといっても、一般家庭なら問題ない程度の性能がありますから、ルータが原因ってことはほぼ考えられませんね。おもちゃでも、一般家庭なら、十分な性能があったりしますからね。 一般家庭なら、十数台も接続しないかと思われるので・・・
アクセスポイントによっては、利用台数が増えると接続が不安定とか接続出来ないってことはあるが、基本的に接続が出来るなら、問題なく利用出来ますから。
いくら、バッファローの安物とかいっても、あなたがご利用名ものについては、十分な性能があると思われますので・・・

無線LANの電波状態が悪い環境で利用していると、切断されることがある。
また、無線LANの電波状態がよい環境から悪い環境とかの移動って、あまり得意ではないのか、端末によっては、無線LANの接続が悪く接続が出来ていないときはありますね。
なぜか、無線LANの電波はつかんでいるが、接続が出来ていないとかのおかしな状態になることはスマホならあったりしますので・・・・
    • 0

Wi-Fi接続ができているのにモバイルデータ通信してしまうということは、それはWi-Fi環境下にいないということです。

外出先とか、宅内でも電波状況が悪くてモバイルデータ通信に切り替わっているとか。

外出先でという話なら、外で自宅のWi-Fi環境は利用できませんので、当然です。

Wi-Fi環境下であれば画面上部に扇形のマークが表示されます。
されていない時はどんな時か、を確認した方がよろしいかと思います。

宅内にいても場所によってモバイルデータ通信になってしまいというならば、単純に電波が弱いです。
ルータの設置位置を変更するとか、電波強度の強いルータに変更するとか、アクセスポイントを購入することになります。
    • 0

確認なんですが、WI-FI接続されているのにも関わらず、スマホのデータが使用されるという事ですので

データ使用量については、モバイルデータとWi-Fiデータの2種類があります。

Wi-FIが接続されている場合は、Wi-Fiデータ量が増えて行きます。

外に出た場合は、キャリアの電波を使う事になるので、この場合はモバイルデータが使われる事になります。

「Wi-Fiデータとモバイルデータ」の2種類があると言う事です。

スレ主さんのは、Wi-Fi接続しているのに、モバイルデータ量が多く使われているという事でよろしいでしょうか?
    • 0

No.8です。

> 素人考えで、ルーターが古く利用台数が賄えなくなったのかな?と考えました。

お使いのWi-Fiルーターの管理画面で同時接続台数の設定状況を確認して下さい。
例えばそこで「5台」としていれば、6台目が接続に行くとエラーになって接続出来ません。ただし、普通は「どういうエラーか」を示すエラーメッセージが表示されます。
ご質問ならびに補足にはそういったことが一切書かれておりませんので、自宅Wi-Fiへの接続操作を行った際に何もそのようなメッセージが表示されていないのでしたら原因は他に有る可能性があります。

ちなみにそもそもご自宅のWi-Fiへの接続操作はされているのでしょうか?
そしてその操作は成功し、画面上のWi-Fiのマークは接続状態を示す物になっているのでしょうか?
No.4、No.8で同様のことを書かせていただいていますが、いまだにその辺の情報が無いため「自宅Wi-Fiに接続しておらず、携帯電話回線を使ったデータ通信をしている」だけと想像しています。

参考まで。
    • 0

あなたのルータで接続できる無線の暗号化規格は下記になります。

https://www.buffalo.jp/product/detail/whr-hp-gn. …
> WPA2-PSK(AES/TKIP)、WPA-PSK(AES/TKIP)、WPA/WPA2 mixed PSK、WEP(128/64bit)

ドコモ製品であるAQUOS sense3 SH-02Mを見る限りだと、WEP、WPA2-PSKなどが対応しています。(あなたが利用しているスマホの型番がわかりません)
https://www.nttdocomo.co.jp/product/sh02m/spec.h …

これだけ見ると、速度はともかく、無線規格(IEEE802.11g)も対応しているし、接続可能な環境は整っています。

よって、スマホからWi-Fi接続を実施することで接続することができます。
他の端末が無線で接続されているなら、それと同等の設定をスマホからやれば繋がります。
初めての無線機器で、そもそもルータ側で無線を有効化していないなどの理由があるなら、有効化しなければ繋げることはできません。

設定も問題なく、有線は動作するが、無線が動作しないということなら故障も一理あります。

なお、接続を行うにはそもそも論を除去するため、無線ルータ付近で接続を試みてください。
    • 0

#5&10です。

>素人考えで、ルーターが古く利用台数が賄えなくなったのかな?と考えました。

バッファローの場合は2009年頃の製品であれば12台を目安としてカタログ上は制限していたはずです(台数が増えると速度が低下するので)。
一般的な家庭で台数が10台を超えることは稀なのですが、「古いから利用台数が」と言うことは無いです。
基本的に「IEEE 802.11g」規格でも3Dゲームでもなければまず速度不足すると言うことはありません。
まずAQUOS sense3の「設定」でWi-Fiが接続されているかを確認し、接続されていない場合は設定をWHR-HP-GNのマニュアルに従ってやり直して見て下さい。
    • 0

ルーターが古いので早急に買い替えたほうがいいです。

今のWi-Fiルーターは、AC/AXに対応しています。
最低でも、ACに対応しているWi-Fiにするべきです。

IEEE802.11a/b/g/n/ac/ax ← AC/AXとは、この部分です。

あなたのWi-Fiは、AC/AXがありません。
Wi-Fi機器の平均寿命は5年くらいで、あなたの使用しているWi-Fiは、2009年製なので11年も経過しています。
壊れててもおかしくないです。

なので新しいWi-Fiを購入してください。

https://kakaku.com/pc/wireless-router/

お勧めは、ランキング2位のバッファローAirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]
    • 0

#5です。

>ルーターが古いとかは考えられますか?

接続するのには新旧は関係ないです。
機器が古くて故障しているかどうか?と言うことであれば、この質問だけでは分かりかねます。
スマホ以外にWi-Fiを使っている機器は無いのですか?
    • 0

> ルーターが古いとかは考えられますか?

あなたが所有しているスマホがサポートしていない規格レベルのよっぽど古いルータであれば接続できません。
が、そもそもそのルータに以前は接続できて利用できていたのに、という話ではないんですか?

もし分からないなら、ルータの型名、携帯の型名をすべて列挙した方が早いかと思います。
そこは分からなくても調べてもらう必要があります。
回答者は、あなたがどんなルータ、携帯を使用しているのか、知る余地がありません。
    • 0