プロが教えるわが家の防犯対策術!

市などでやっている将棋サークルに参加したいのですが、初心者でも大丈夫ですか?仲間が出来たりしますか?

A 回答 (3件)

初心者を大事にしない将棋サークルが栄えるとは思えません。

他にも同じように不安に思っている初心者が見つかって、すぐ仲間になれると思います。あれこれ悩む前に門を叩いてください。何事もそういうものです。
    • 0

ほとんど

初心~初心者ばかりです
大丈夫です( ̄^ ̄)ノ
    • 0

基本的には、そういうサークルは将棋人口を増やしたいので初心者ウエルカムです。

ただし、そのサークルによって性質が異なるので、あらかじめ連絡して、初心者だけど大丈夫か確認したほうがいいと思います。

だいたい、そういうサークルには同レベルの人がいて、将棋という共通の話題があるので仲間はできやすいと思います。話題づくりのために将棋雑誌など目を通しておくとさらにいいでしょう。

また、初心者に上級者が指導してくれることもあるので、この先将棋を長く趣味にしていくためには積極的に参加したほうがいいと思います。

ちなみに、「初心者」と言っても様々なレベルがあります。

例えば、駒の並べ方、動かし方を覚えたばかりなのか、「だいたい最初は飛車先の歩を突くか角道をあけるか」といった初歩の定石はわかるのか、美濃囲いや矢倉といった言葉の意味がわかるのか、それとも3手くらいの詰将棋ならわかるのかといった具合です。

あまり謙遜しすぎても実力がわからないので、将棋の棋力テスト的な本を読んで、「自分はだいたい○級レベルだな」などと目星をつけておきましょう。
ちなみに、「駒が並べられたら10級」あたりからスタートするようです。
    • 0