アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふるさと納税には収入によって上限があるそうですが、時自分の収入の上限以上の額を寄付したらどうなるのでしょうか?

17万5千円ー18万、
手取り15万弱の私はいくらくらいのを寄付すると得になりますか?

また、年末調整は12月頃に会社に提出するとおもうのですが、確定申告は自分でする必要はないですよね?

もしふるさと納税をしていたら、会社は何も言わなくてもふるさと納税をしたことが分かるのでしょうか?

A 回答 (5件)

「ふるさと納税には収入によって上限があるそうですが、時自分の収入の上限以上の額を寄付したらどうなるのでしょうか?」


寄付金ですから上限はありません。収入に対しての税金(所得税と住民税)計算から控除を受けられる限度額は「収入に対しての税額」ですから、その限度額を超えた寄付は、文字通り寄付金となるだけです。

「17万5千円ー18万、手取り15万弱の私はいくらくらいのを寄付すると得になりますか?」
NO4様が回答されてますので省略。

「年末調整は12月頃に会社に提出するとおもうのですが、確定申告は自分でする必要はないですよね?」
年末調整では寄付金控除は受けることはできませんから、確定申告で寄付金控除を受け、それによって住民税も寄付金控除を受けることになります(ワンストップ特例制度を選択してる場合は下記)。


「ふるさと納税をしていたら、会社は何も言わなくてもふるさと納税をしたことが分かるのでしょうか?」
あなたがふるさと納税をした事を会社が知る立場にはありません。

ワンストップ特例制度
ふるさと納税(寄付金控除が受けられる)を利用した際に、寄付先に「ワンストップ特例制度を利用する」と申し出をします。すると、寄付先の自治体が、あなたの住所地の市役所に「この人は、わが自治体にふるさと納税をしてくれたざんす」と連絡をします。
市では住民税計算する際に、寄付金控除をしてくれます。

ここで解るように「年末調整をしてくれる会社」は無関係です。
ワンストップ特例制度を説明すると長々となるだけですから、ネット検索してみてくださいな。
    • good
    • 0

>自分の収入の上限以上の額を


>寄付したらどうなるのでしょうか?
寄附した分が、支出になります。
ふるさと納税が人気なのは、
自分の払う税金(特に住民税)で
寄附できるので、それだけで、
★お礼の品がもらえてお得
という制度なのです。

『上限』というのは、
住民税の20%までという
『ふるさと納税特例控除額』
の制限があるということです。

10万の住民税があるなら、
2万のふるさと納税をすると、
住民税が8万に減ります。
プラマイ0
(本当は2000円だけ支出が増えます)
それでお礼の品がもらえるので、
寄附分の約3割相当がもらえるので、
(2万×3割=約6000円相当)
お得になるということです。

例えば、
4万のふるさと納税をしても、
住民税は2万しか減らず8万。
4万+8万=12万で、
2万の余計な支出となります。

>私はいくらくらいのを寄付すると得になりますか?
給与所得者で、他に賞与等はなく、
社会保険に加入されている前提で、
●1.7万が最適額になります。
詳細を添付しますが、
下記のシミュレーションサイトなどで、
昨年分の源泉徴収票などを参考にして、
シミュレーションしてみてください。
昨年と収入が大きく変わっていると
参考になりませんけど。
https://www.furusato-tax.jp/about/simulation?top …

話を戻して、
1.7万のふるさと納税をすると、
来年の6月の住民税が
2000円引いた
1.5万の軽減になります。
現状の住民税額
7万が→5.5万になる
と想定されます。

ふるさと納税の申告方法は、
確定申告と
ワンストップ特例申請
という方法があります。

ふるさと納税した自治体から送られてくる
ワンストップ特例申請書を記入して
返信しておけば、お住いの自治体と
連携して、住民税を控除してくれます。
ですので、
★会社の年末調整で意識する必要はありませんし、
★会社も全く意識する必要はないのです。

いかがですか?
「ふるさと納税には収入によって上限があるそ」の回答画像4
    • good
    • 0

ふるさと納税制度は


本来自分が居住する自治体に払う住民税の一部を
別の自治体に寄付することで 住民税を納税したと見做してもらえて
住民税の控除が受けられる制度です

下のリンク先に 限度額の計算趣味レーションがありますので
ご参考になさってください



https://www.satofull.jp/static/instruction01.php
    • good
    • 0

ふるさと納税に上限はありませんが、各自の納税額によって、控除できる金額には上限がありますね。


ふるさと納税のサイトには、自分の収入や条件を入力すると自動で計算してくれるページがありますからそこで確認するとよいです。(月収では分かりません。年収や所得額から調べます。)

ワンストップ納税で申請すれば確定申告は必要ありませんが、確定申告ではないというだけで、申請手続きをするのは各自です。(会社が年末調整でするわけではないです。)
ふるさと納税のサイトを見れば詳しく載っていますよ。
    • good
    • 0

>るさと納税には収入によって上限が…



そんなガセネタを誰に聞いたのですか。
ネットなら、ネットは乱れた情報のデパートでもあるのです。

ふるさと納税は名前が紛らわしいのですが、納税などでは決してなく自治体への寄付です。
寄付ですから、
「こんなにたくさんいりません。もうけっこうです。む
などいう自治体は全国のどこにもありません。

強いていうなら、あなたの懐の許す範囲が上限です。

>自分の収入の上限以上の額を寄付したらどうなるの…

懐が寂しくなり、ときには家計が破綻するだけです。

>私はいくらくらいのを寄付すると得に…

寄付は損得でするものではありませんし、あなたの懐具合は他人に分かりません。

>確定申告は自分でする必要はない…

ワンストップ申請をしておけばね。
https://www.furusato-tax.jp/about/onestop

>会社は何も言わなくてもふるさと納税をしたことが分かるの…

ふるさと納税したことによる減税を年末調整で反映してもらうには、会社に言わなくてはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!