プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで海外は非課税、国内は課税の計算をしたいのですが、エラーになってしまい困っています。
詳しい方、どうかアドバイスください。
別シートに海外のリストがあり、そこにコードがない場合、数字を1.1倍で計算したいです。

「エクセル VLOOKUPがエラーになって」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • アドバイスくださいました方ありがとうございました。
    COUNTIFにしてみたところ、エラーは消えましたが、海外リストにコードのある黄色セルの数字も1.1倍の数字になってしまいました。
    列Bに入力されるコードが変わることを想定し、列Fで1.1を掛ける必要があるかないかを判断して答えを表示させたいです。

      補足日時:2020/09/07 11:44

A 回答 (4件)

=IF(ISERROR(B3=VLOOKUP(B3,海外!$A$1:$E$50,1,0)),ROUND(E3*1.1,0),E3)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。出来ました!!

お礼日時:2020/09/07 11:57

こんにちは



コードの有/無を確認するためにVLOOKUPを使う必要は無いでしょう。
「無し」の場合は、いちいちエラー処理が必要になりますし。

COUNTIF等でカウントすればこと足りますし、こちらの場合であればエラーが戻ることもありません。
    • good
    • 0

お書きの式だと、リストにコードが無い場合はそこで既にエラーになるのでFALSEの条件を適用することができません。


IFERRORを使われては?
後、VLOOKUPじゃなくてCOUNTIFでいいと思いますけど。
    • good
    • 0

現在、どういう数式が入っているんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!