プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション住まいです。昨夜の台風で自宅マンションでも短時間(1分くらい)の停電が5、6回くらいありました。その時窓から世間の様子を見ると向かいのアパートの外灯や別なマンションの明かりはついていました。
うちだけブレーカーが落ちたという事もありません。 何故うちのマンションだけが停電という現象が起きるのでしょうか?

A 回答 (3件)

マンションは、高圧受電設備(キュービクル)があり、そこから400Vぐらいに降圧、エレベータや貯水槽からのポンプアップの動力(三相動力)に給電。


また、各家庭には、単相三線式200V/100Vで配電されます。

ですから、落雷のサージ電流や契約電力を上回る電力を消費した時、高圧遮断機が働き、そのマンションだけが停電する事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/09/09 22:28

マンションは、独自の変電設備を備えている場合があります。


私の場合、質問者の方と反対で、一昨年の台風21号の際、周辺の道路交通信号機やコンビニが停電していたのに、マンションだけが停電しませんでした。
おそらくお住いのマンションの変電設備に、何らかのトラブルが発生したものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/09/09 22:27

電源のエリア区分が違っているから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/09 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!