アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専松Eの併願推薦で合格をいただいています。これから本命その他に挑戦するのですが、もしもダメだった場合専大松戸Eに通うかもしれません。E類は今年初の実績が出るとの事ですが、学校が言うように実際早慶上智などを狙えるレベルなのでしょうか?
日習は渋幕とダブル出願してあるので受けるかどうか迷っています。他大学受験では専松の方がしっかりしているかなとも思うのですが・・・。

A 回答 (5件)

♯2です。

追加です。

専松と日習、もともと学生数が圧倒的に専松の方が多いのに早慶上智など難関大で成果を出しているのは日習です。

また、附属の大学でも専修より日本をおすすめします。大学のレベルとしてはあまり変わらないのですが、OB/OGが多い日大の方が就職力強いです。

あと、専松についてですが、周りに流されて高3になっても受験モードになっていない人も多いです。あと、校内の講座ですが、あまり役に立ちません。。予備校を活用したほうが全然いいです。

日習と専松の場所でも日習がおすすめです。日習に行けばおそらくは予備校は津田沼に通うと思うのですが、「津田沼」周辺には難関高校が多いのでそれだけ受験受験て感じが漂っています。松戸には難関はありませんので…。
河合塾の津田沼と松戸の両方に通った経験があるのでそのことについて書きます。高2の3学期とその他講習には津田沼に、その他は松戸に通ったのですが、やはり津田沼のほうが受験の雰囲気がありましたね。高3の1学期のときの松戸より高2のときの津田沼の方が雰囲気張り詰めてました。。。

高校を選ぶ場合、できたら津田沼に近い高校をおすすめします。
    • 0

>E類でもクラスでMARCH以上7人くらいの割合なのですか?

私が話したのは今までの専松の実態です。なのでE類のことは今年受験してみないとわかりません。

参考に、今年の3年の英語の模試のレベルですが、去年の3年とほぼ同じらしいです。去年の3年はレベルかなり低かったんですよね。。。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。詳しい方だったのでいろいろ聞きすぎてしまったようですね。私にとって貴重な情報をたくさんありがとうございました。感謝いたします!!

現在の3年はE類4クラス、A類12クラス、S類1クラスです。

E類は理系科目に強い傾向です。

E→Aはたいていの場合、成績不振のためですが、中にはA類の方が自由だから(自分の時間がたくさんとれるから)きた人もいます。

おそらく専松の学校説明会で予備校不要と言っていたと思うのですが、実際は受験する人の90%以上は予備校を活用していますよ。また、校内の講座は高学年になるほど利用する人が減っています。

>日習は受験しない

そうですかぁ。専松だと指定校のレベルも枠もないので、有名大の指定校を狙う場合はかなりの激戦になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

予備校利用はそうだろうなぁと思います。
どこの私立に行っても必要だろうなとそれは割り切ってますが。指定校推薦は全く考えていなかったのですが(つまり普通に受験して早慶上智ねらいでいいと)そういう考え方もあったなと改めて思いました。しつこいようですがE類でもクラスでMARCH以上7人くらいの割合なのですか?

専修大学松戸A類の3年です。

進路は既に他大進学で決定しています。

>学校が言うように実際早慶上智などを狙えるレベルなのでしょうか?

私がみる限り、それは一部の人でしょう。今年の場合、E・Aともに目標大学とされているとこに行ける人はほとんどいないでしょう。A類では公募・AO入試で早稲田1人、上智3人、現段階で合格しています。(私の知る範囲なのでもっといるかもしれませんが。)
A類にいるからといってきちんと勉強すればE類よりもできますし、はっきりいって類型の違いで大差がでるわけではないです。E類だと単に学校に拘束される時間が長いだけという人もいます。

そして、専松全体にいえることですが、専松はたいていの人の場合、入学後に成績が悪化していきます。大学入試で結果が残せないのはそのためです。また、進路指導も役に立ちません。。。

今の2年からはX類もあるので、レベルは上がるとは思いますが、それでも、伝統的な付属校としての校風(のんびりした感じ)が強いです。3年になればそれは違うと思いますが。

あと、今年の3年は17クラスあるのですが、専大推薦は2クラスです。傾向として、専修のレベルをとても低く見られているようです。また、専松生は大抵の場合MARCH以上を志望してます(明治がとても人気あります)が、実際に受かる人はほんの一握りです。1クラスに7人MARCH以上がいれば多いくらいです。

個人的には専松だったら日習の方が全然いいと思います。専松と日習の指定校推薦を比べてもらえば、どちらが大学入試で成果をあげているか一目瞭然です。専松には早慶上智の指定校はありません(2年くらい前まで早稲田があったのですが、被推薦者が中退してしまったために消えてしまいました)。指定校推薦の充実度は大学入試での成果を表すバロメーターともなります。指定校推薦の比較は他校の選択の場合でも役に立つと思います。

とりあえずまとまると、専松と日習でしたら日習の方が断然受験に向いています。
    • 0
この回答へのお礼

在校生の方からお返事いただけて光栄です。
でも、がっかりしました。E類とは名ばかりなのですね・・・。新たな疑問なのですがあれだけたくさんの合格者が出ていますがE類は何クラスあるのでしょうか?
確率的にもAと比べて大差ないというならAに変更して部活もがんばる方がいいということですかねぇ。
とりあえず、日習は受験しないので他が全滅だったらこちらにお世話になります。

私は日大の理工学部なので日大習志野からの内部進学の友達も多いのですが、ハッキリ言って留年する人が多いです。

基本的なことが出来ていないことと、受験勉強をしていなかったことで自分なりの勉強の方法が確立してないからでしょうね。
日大習志野は他大受験に関してもぱっとしない印象がありますね。ダメでも内部進学に望みがあるから安心しちゃうんじゃないですかね。
専松から早慶を狙えるかは本人の意思次第でしょう。学校としてもちろんサポートはしてくれますが、早慶レベルを諦めちゃってる人も多いようなので周りに流されないことが肝心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうですね。結局自分次第だとは思いますが、上に大学があるとだれてしまう事もありますね。