アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「えきねっと」で、今まで切符を購入していましたが、みどりの窓口に行く機会があり、乗車券と、特急券を比較すると、乗車期間が、えきねっとで購入する場合は、日付けが指定になるようで、みどりの窓口では、4日間有効(乗車券)なようです。どちらがお得でしょうか?

A 回答 (3件)

ちょっと混乱されているようですが・・


ご質問は、切符の中でも、特急券などではなく乗車券の場合として回答します。

切符は『〇日間有効』というのは、窓口でもえきねっとでも同じです。
そのうえで、当日すぐに使うのではなく前売りの場合、さらに『〇月〇日から有効』と印字されます。

えきねっとでは、多くの場合、実際に乗る日よりも前に申し込む、つまり前売りなので、『〇月〇日から有効』となっているだけです。窓口で買っても、当日すぐに使うのではなく、〇月〇日から使いたい、といえば、『〇月〇日から有効』と印字された切符が発行されます。

一方、特急券の場合は、もともと『〇日間有効』という概念がなく、利用する日の日付が印字されます。これも、窓口・えきねっとでどちらも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。混乱してました。先日、えきねっとで購入したところ、『〇月〇日から有効』と印字されてました。久しぶりの購入でしたので・・・
参考になりました。

お礼日時:2020/10/04 20:30

「えきねっと」は、お得な乗車券と特急券がセットの企画きっぷ。


みどりの窓口で購入する正規の乗車券特急券に対し、色んな制約があります。

例えば、途中下車不可とか、乗り遅れの救済措置、特定都市発着の特例適用外、在来線への割引特急料金の適用外など。
また、JR2社以上を跨ぐ(東海山陽新幹線除く)きっぷ類は販売されていません。

そこのところ、十分に理解せずに購入すると、後で割高に付いたと云う事も有り得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2020/10/04 20:28

どちらで購入しても使用条件も値段も同じです。


違うのは「えきねっとトクだ値」などの割引(企画)乗車券です。
どちらが得かは実際の乗車区間、途中下車の有無などによって違うので一概には言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2020/10/04 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!