アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリマで自作PCを購入したのですが、初期化しようとすると「Windowsインストールメディアまたはリカバリーメディアを挿入し、そのメディアからPCを再起動して下さい」と表記され、初期化出来ませんでした。
この様な状態で初期化する方法があれば教えて頂きたいです。
(PC以外に付属したものはありませんでした→リカバリーディスク?)
よろしくお願い致します。40代主婦

Windows10 Pro 64bit

A 回答 (3件)

フリマで 自作Windows 10 Professional 64bit のパソコンを購入されて、正常に起動しているのでしょうか? ならば、初期化は Windows 10 の下記の手順で可能です。



Windows 10 を初期状態に戻す(リカバリ)
http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/160005.html

これは、Windows 10 が正常に稼働していないと実行できません。Windows 10 組み込みのアプリケーションは以外は全て削除されます。ユーザーデータは削除もできますし、残すこともできます。しかし、これで初期化できなかった場合は、「回復ドライブ」 により初期化があります。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

これで、「トラブルシューティング」 から 「ドライブから回復する」 を選択すれば、Windows 10 の再インストール=初期化が可能です。アプリケーションとデータは全て削除されます。これは、Windows 10 が起動しなくても実行可能です。新しい SSD/HDD にもこの初期化で再インストールできます。

自作パソコンでは、リカバリーディスクはバックアップソフトでイメージバックアップを取ること以外ではできません。最近の Windows 10 では上記の初期化が実質的なリカバリーディスクの機能に置き換わっています。OS のインストールイメージは、Microsoft のサイトから最新版をダウンロードできます。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

USB メモリにダウンロードした方が、光学ドライブが不要ですし、高速で扱いやすいでしょう。ドライバに関しては、WIndows 10 は Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するために、予め各種のドライバを内包していますので、大概のデバイスには対応しています。対応していない場合も代替のドライバで動作しますし、暫らくすると Windows Update で最適なドライバに置き換わると思います。グラフィックボードやプリンタ等のドライバは、メーカーよりダウロードしてインストールすれば、性能を 100% 発揮することができます。

最新の Windows 10 は、かなりユーザーにフレンドリーな OS で、何とかなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくご丁寧にご回答頂きまして、ありがとうございます!
早速やってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/07 16:11

自作PCではリカバリーディスクを作ることは出来ませんので、Windows10のインストールディスクとドライバーインストールディスクが必要となります。



>この様な状態で初期化する方法があれば教えて頂きたいです。
出品者から、上記のメディアを譲って頂くことは出来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですね。
出品者に聞いてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/07 15:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もこちらのサイトを質問前に見たのですがいまいちわからなくて。
USBでやってみてダメならCDで試してみれば良いのでしょうか?

お礼日時:2020/09/07 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!