1/2のスピンをもつクォークは二回転(720度ってことですか?)させないと同じ形に見えないと聞きましたが、それってどういうことですか?そんなことがありうるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

指数 意味」に関するQ&A: 指数の言葉の意味

exp 意味」に関するQ&A: expの意味

A 回答 (4件)

クォークに限らず、スピン 1/2 の粒子では 720°まわってもとの状態に戻ります。


ここで、"まわって" という言葉を使いましたがスピンというものは
実空間で本当にスピンしているわけではありません。

360°回転させると最初の状態にマイナスの符号がついた状態になるのですが
量子力学では観測される値は2乗したものなので元に戻ったように見えます。
(普通では馴染みのないことをして元に戻っていないことを示す実験もありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ、スピンという用語も、もフレーバーや色と同じで本来の物理的な意味合いで使っているのではないのですか。

お礼日時:2001/08/15 21:50

siegmund です.



> exponential,(指数の)と言う意味ですか。e^xのeは自然対数の底ですよね?

exp(x) と e^x は同じことで, 指数関数です.
x に当たるところがごちゃごちゃしているときは exp を使う方が多いんです.
あと,Fortran などでも exp が指数関数です.

>iは虚数記号じゃないですよね?
i は虚数記号です.θが実数のとき
exp(iθ) = cosθ+i sinθ
です.

> z成分って、三次元で表示した場合の成分のことですか?
そのとおりです.

> 対角化・・・?
量子力学では物理量の非可換性(AB ≠ BA)が本質的であることは
どこかで聞かれたことがあるかと思います.
このことと関係があります.
詳しくやると量子力学の講義になってしまいますので,
ちょっとここでは無理かと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siegmundさん、guiterさん。初心者の質問にお付き合いいただき、たいへんありがとうございます。皆さんから頂いた情報を元に、後は自力で勉強してみようと思います。自分は物理を独学でやっているので、だれかに教わるということは初めてだったので、疑問に答えてくれる人がいて嬉しかったです。
(関係ないけどsiegmundってゲルマン叙事詩みたいなHNですね。ちょっと気になりました。)

お礼日時:2001/08/16 12:49

>フレーバーや色と同じで本来の物理的な意味合いで使っているのではないのですか。


そうですね。
我々のすんでいるこの空間で剛体球が自転しているといったものではありません。
量子力学の教科書等にも内部自由度と言う言葉が出てくると思いますが、
スピン 1/2 の粒子は内部自由度を持ち、2つの状態をとり得るということです。
ただ、たくさんの素粒子をぶつけてみた経験からすると、
自転(実空間ではないですが)という描像はまんざらでもない気がします。

>expってどういう意味の記号ですか?
exp(x)=e^x (eのx乗)
exponential のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

exponential,(指数の)と言う意味ですか。e^xのeは自然対数の底ですよね?
iは虚数記号じゃないですよね?対角化・・・?z成分って、三次元で表示した場合の成分のことですか?
なんだか、これ以上質問するのは
ただで講義してもらってるみたいで心苦しいのですが。(笑)
回答は、ほんとに、暇だったらでいいです。
なんとかイメージができてきましたので、後は自分でやって見ます。
度々ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/15 23:06

guiter さんの書かれておられるとおりで,スピンが 1/2 というのが本質的です.



整数スピン(1,2,3...)では 360゜回転で元に戻りますが,
半奇数スピン(1/2, 3/2, 5/2, ...)では 元に戻るのに 720゜回転が必要です.

スピンの大きさ S と スピンの z 成分 Sz を対角化する表示で
スピン関数を ψ(S;Sz) と書くことにします.
Sz は S,S-1,S-2,・・・,-S+1,-S のどれかです.
z 軸の周りに角度φ(ラジアン)だけ回転したとき,スピン関数は
(1)  exp(iφSz)ψ(S;Sz)
となることが知られています.

S が整数のときは Sz も整数ですから,φ= 2π なら exp(iφSz) = 1 で,
もとの状態に戻ります.

ところが,S が半奇数ですと Sz も半奇数ですから,
φ= 2πのとき exp(iφSz) = -1 でスピン関数の符号が変わってしまいます.
φ= 4πなら,exp(iφSz) = 1 となってスピン関数は元に戻ります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。関数の意味がわかりません。
expってどういう意味の記号ですか?experience?
素人なもので・・・
もしわかりやすい初心者向けの参考書があったら教えてくれませんか?

お礼日時:2001/08/15 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイドブレーキスピンターンは4WD車で可能ですか?

FFの軽自動車で積雪や凍結路面で急ハンドル切りサイドブレーキ引いてスピンターンをすると面白いのですが、乗用車タイプのフルタイム4WDはサイドブレーキを引くことにより後輪だけロックさせてスピンターンすることは出来るのですか。

4WDだと前後輪が繋がってるので後輪ロックさせようとすると前輪もロックされてしまい、うまくいかないのではないでしょうか。
何かうまく出来る方法って有るのですか。


もちろん、公道ではない誰にも迷惑かからない広い場所で許可を取ってやる場合です。

Aベストアンサー

インプレッサSTIに乗っています!

四駆でもできますよ!

車のブレーキは前後で異なる制動力をかけて安定傾向にさせたりブレイク傾向にさせたりもできます。
要はバランスですのでFのグリップよりもRのグリップが極端に低い状態であればいいんですw
調度いいタイミングで適切なステアとブレーキングで横+前へ荷重移動していればサイドをきっかけにしてもブレイクできます。
MTならFRでもそうですけどサイドを引く瞬間にクラッチを切れば簡単です。

ちなみにインプレッサは走行中にサイドを引くと自動的にリアへの駆動がフリーになるという変態機能が装備されています^^

Qスピンとスピン行列についてお聞きします

スピンは1/2なのがフェルミオンで0や1なのがボソンだと良く伺いますが、では、どうして数値そのものをスピンだと言ったら叱られて「スピン行列で書け!」と命令されるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は「スピンの大きさでなく、行列でないとスピンが指定できない」などと言ったりはしませんのでご質問の趣旨が良く分かりません(スピンの大きさを指定すればスピン行列はユニタリ変換の自由度を除いて一意的に決まってしまう)。ただスピンの状態はスピノールではなく、一般には密度行列で表さなければならないことにご注意いただきたいと思います。スピン1/2粒子のz軸方向に偏極した状態|↑>と-z軸方向に偏極した状態|↓>を重ね合わせて
 (|↑>+|↓>)/√2
を作るとこれは偏極していない状態ではなく、x軸方向に偏極した状態になります。このことは誰も疑ってはいませんでしたが、中性子干渉計で確認されたのは比較的最近のことです。
スピン各成分の期待値からなるベクトルをSとするとスピン1/2粒子の密度行列は
 ρ= (1 + S・σ)/2
だったかと思います。ここでσはパウリ行列です。ところがこの式はスピン1以上には通用しません。パウリ行列を対応する行列で置き換えたのではだめなのです。このことから「スピン全ての成分の期待値を指定しても状態は決まりません。密度行列をちゃんと書きましょう。」ということは言えるかと思います。

私は「スピンの大きさでなく、行列でないとスピンが指定できない」などと言ったりはしませんのでご質問の趣旨が良く分かりません(スピンの大きさを指定すればスピン行列はユニタリ変換の自由度を除いて一意的に決まってしまう)。ただスピンの状態はスピノールではなく、一般には密度行列で表さなければならないことにご注意いただきたいと思います。スピン1/2粒子のz軸方向に偏極した状態|↑>と-z軸方向に偏極した状態|↓>を重ね合わせて
 (|↑>+|↓>)/√2
を作るとこれは偏極していない状態ではなく、x軸方向に...続きを読む

Q公道ではない場所のスピンターンは違反にならない?

雪が薄く積もったので開店前のショッピングセンターの広い駐車場で軽自動車でスピンターンをやって遊んだのですが公道じゃないから何の違反にもなりませんよね。

誰もいないので誰にも迷惑かかりません。
急ハンドル切ってサイドブレーキかけるとクルクル回ってとても面白いんですよ。

Aベストアンサー

常識ある人間なら…。

続きをご自分で埋めてください。

Q上向きスピンとはどのような巻き方のスピンでしょうか

粒子を地球として、北極側から見て「時計回りか、時計と反対回りか?」でお答えください!

Aベストアンサー

>僕としたらスピンの巻きに対して右ねじの法則を適用して「右ねじの進む向きが上向きか下向きかで決める」のではないか
これで正しいです。古典力学で考えると、xy平面を反時計周りに回っている質点はz軸正の向きの角運動量を持ちますよね。それと同じことです。

Qスピンターンのやり方。

よく刑事ドラマなどで、バックから180度ターンしていくやつがありますが、あれは、Rに入れて、アクセル踏んでから、どうやっているのですか?やったことある人教えてください。
また、FRとFFでは、どっちがやりやすいですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そこでやらなくてもいいのにwって場面で、犯人を追いかけるパトカーがバックスピンターンしますよね。また、自分が追われているときにこのテクニックのおかげで助かるかもしれませんよね。

で、解説しますと、

バックで加速してスピードが乗ったら、ハンドルを勢いよくきる。
 ↓
ハンドルを切ったタイミングでブレーキをチョン踏みする。
(こうすることで、後輪を軸にして回りやすくなります)
 ↓
回っている途中にギヤを1速に入れる。
(加速に備えるためです)
 ↓
180度回転したら、ハンドルを戻して加速を始める。


FRでやってるのしか見たことありませんが、FFでもできるでしょう。どっちが簡単かといわれると、そんなに大差は無いと思います。

以上、走り屋より。

Qウルバリオン(urbaryon)、サカトン(sakaton)とは何のことでしょうか? クォークとの関係は?

ウルバリオン(urbaryon)や、サカトン(sakaton)というのは何のことでしょうか?
サカトンは、坂田昌一博士の名前から付けられたものでしょうか?
両者は、クォークとどういう関係があるのでしょうか?

単に、クォークの別名なのでしょうか?
もしそうなら、クォークをウルバリオン(urbaryon)と呼ぶ理由を教えて下さい。
それから、クォークをサカトン(sakaton)と呼ぶ理由も教えて下さい。

それとも、クォークと同じという事ではないのでしょうか?
もしそうなら、それぞれ何の事かを教えて下さい。

Aベストアンサー

>単に、クォークの別名なのでしょうか?
そうだと思います。urbaryonは、ur-baryonという風に分解して見れば分かりやすいのではないでしょうか。「ur-」は元(もと)という意味がありますから、urbaryonは「バリオンの構成要素」という程度の意味ですね。また、sakatonというのは、まさしく、坂田昌一のことでしょうね。

QFF車でのスピンターン誰か教えてください

友人から廃車にするMTのカローラの処分を引き受け、ガレージにスペースがあるので預かっているのですが、折角MTのFF車が手に入ったのですから、廃車にする前に少し暴れて見ようと思い、知り合いの小さなジムカーナに持っていきました。

始めに30キロから40キロを出し、ブレーキを軽くかけつつ、ステアリングを軽く右に切ってボディーを左に振り、そのまま一気に左に切ってサイドブレーキを引きました。当然クラッチを切ってです。ただ何度やっても後輪がロックしてくれません。グリップしながらほぼ反対を向いてから、ザサーと流れる程度です。

思いっきりサイドを引いてるんですが、どうすれば良いでしょうか?サイドの効き目を強くする方法知ってる方がいたら教えてください。

また、先述のドリフトのやり方が間違っている場合は教えてください。まもなくスクラップなので、急いでます。

Aベストアンサー

ジムカーナをやっているものです。
FFのサイドターンでは、クラッチは切る必要はありません。
フットブレーキのタイミングが早いかもしれません。

右に切った後、左に切るタイミングで軽くフットブレーキを
入れて、右にGがかかりだしたら(右に車体が傾きだしたら)
一気にサイドを引きます。サイドを引くときはまだフットブレーキは
入れたままです。
私はこんな感じでスピンターンします。
左に切るときは思い切って切るといいです。
もしだめならもう少しサイドのタイミングを遅くすると
いいかも。
路面がダートのようなすべりやすいところなら簡単なんですが。
何度もやってタイミングをつかむことが必要です。

サイドブレーキのききが弱い場合、調整が必要かもしれません。
普通は調整ねじがサイドブレーキの近くにありますが、
初めての場合はできる所(修理工場等)でやってもらった方が
いいかもしれません。

Qこの世の事柄や人間などの生物のこと全てを数式で表すことはできるのでしょうか? そんな式は存在するので

この世の事柄や人間などの生物のこと全てを数式で表すことはできるのでしょうか? そんな式は存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

それを目指して学問しているのが物理学です。

QTH22S kei スピンターンノブについて

こんばんわ
平成15年式のHN22S kei Bたーぼに乗っています
ジュラン?という会社に問い合わせて聞いたところ
タイプA,B,Cともに付かないが、加工をしてつけている人もいると言っていましたがどのような加工をすればよいのでしょうか
出来れば加工無しでつけたいと思っています
適合するやつが見当たりません
どなたか回答お願いします

Aベストアンサー

ジュラン製を付けるなら車かパーツに加工してください。

加工したくないならワンオフして下さい。

Q外で回転する輪と内側で回転するスポークが逆回転?

外で回転する輪と内側で回転するスポークが
逆回りしている様に人間の目には見えます。

一例は、昔の西部劇の幌馬車のホイール、
外の輪とスポークが「逆回り」している様に、
又、スポーツタイプ車のアルミホイールのスポーク
が恰も逆回転している様に見えます。また、飛行機が
駐機場でエンジン空回転している時、等。

この現象は、素人意見ですが、
(1)或る程度の回転数(時速40キロ位か)で発現し、
(2)見る角度も関係している様だ

この現象は物理学では何と呼ばれていますか?
何故この目の錯覚が起きるのでしょうか?
又、参考に英語での表現は何というのでしょうか?

もう一つ、回転物(外 and or 内側)が「円形」以外でも、
同じ現象が起きるのでしょうか?

Aベストアンサー

おもしろいFlashがありました。
真ん中の一番下「Film Movie」です。
左右の小さい三角をクリックすると -144 の数値が変化し,フィルムのスピードが変わります。
30枚の絵を-144のスピードで流すと,「誠」の字が回転して見えます。スピードを0の付近にすると30枚の絵が動いていることが実感できます。いろいろなスピードで見てください。逆方向に動いて見える場合があります。

太陽光でアルミホイールを見てみましたが,ごくまれに逆回転らしく見える場合がありました。「ホイール(スポーク)の曲面・スポークの角度・タイヤの回転速度・光源(太陽)-ホイール-眼の成す角度 が一定の条件を満たしたとき,逆回転に見える」と仮説を立てましたが,検証するだけの気力はありません。中途半端で申し訳ありません。

参考URL:http://www.procreo.jp/labo.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報