1つだけ過去を変えられるとしたら?

マスコミって恐怖を煽りまくりですよね。本当に迷惑してます。マスコミのせいで新型コロナがどうだの台風がどうだの全部大したことないこと大袈裟にして金儲けをするのは僕は間違ってると思います。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (10件)

311大地震の時ですが、放射能は問題無い、という


立場の週刊誌と、
危ない、という立場の週刊誌とでは
後者の方が売れ行きが良かったのです。

つまり、恐怖を煽ったほうが良く売れるのです。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。

薬もワクチンもあるのに、この数字です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
(厚労省)

で、9月 7日 23時55分現在、薬もワクチンも無いコロナで
累計感染者数   72,316人
死亡       1,379人


少なくとも日本では、騒ぐ必要性など
ありません。

311の放射能だって、民主党とマスコミが創り上げた
風評被害です。
    • good
    • 0

それが仕事だもん

    • good
    • 0

キミが間違ってる。


新聞だけ読んでおけばいい。

なければラジコを聞きなさい。
    • good
    • 0

私もそうですが、年配者は家にいるときTVをつけているのでマスコミ報道が執拗に煽っているなあと感じることもありますが、


若い人はスマホ中心で、TVは見ないし、新聞も購読しないのであまり気にしてないのではありませんか?
新型コロナウイルス感染防止で三密を避けるようにTVで言っていても、
カラオケや大勢の飲食での若い世代の感染者が出ています。
若い人に対しては若干煽っているくらいで良いのではないかと思ったりします。
    • good
    • 1

この事例を挙げておきます



数年前の大阪地震の折に
動物園からライオンが逃げ出した などの嘘の投稿がTwitterに相次ぎました

そのニュースを見ての 当時の2ちゃんねるの多数派は
「そうやって人が慌てふためいているのを見るのが俺らの楽しみ」
「人の不幸で飯が美味い メシウマ状態ww」
と言うものでした

要は
「そのセンセーショナルなニュースを見て 飯が美味いメシウマ状態」
な人が あまりにも増え過ぎたのです
    • good
    • 1

君が台風直撃で家でも飛ばされればわかるよ。


君がコロナで生死の境をさまよえばわかるよ。

つまり人ごとだからそんなことを言えるんだよ。

災害っていうのは大袈裟くらいに思っておいて、結果大したことがなくてよかったね、と思えるのが一番いいんだよ。

九州の人たちだってこれだけ大々的に報道されていたから多くの人が前もって避難したと思うよ。
だから結果的に被害(犠牲者)が少なかったとも言える。
そのくらい想像できないかな。順序が逆なんだよ。

うちは東京だからほとんど被害はなかってけど、迷惑はしてないよ。
なんで迷惑なのか分からない。
    • good
    • 0

ある程度の情報を元に報道してますが


よりインパクトを上げるためにどの局も実際よりかなりオーバーに報道します
今回の台風も瞬間風速70mとか何度も強調したりどのくらいの風か実験したり
実際は来なかったのだから謝罪も必要です
こうゆう報道をしてるからいざ大災害の時報道を信じない人がでてきて
被害が拡大します
いくら視聴率が命と言ってもオオカミ少年のような報道はダメだと思います
    • good
    • 0

大型の台風10号により、宮崎県椎葉村では土砂崩れで男女4人が行方不明。


 このほか、九州と山口県で46人が重軽傷を負った。
うち鹿児島県の2人が重傷。
九州電力によると、九州では午後2時時点で、約27万6000戸の停電が続いている。

これが たいした事ない事ですか 被害者がいるのです

不謹慎極まりない
    • good
    • 2

情報を受ける側が脆弱な面の方が大きいですね。



大袈裟にしてるのも視聴者のほうがねっとなどで二次的に大袈裟にしてるのが多いです。
    • good
    • 0

備えあれば憂いなし


恐怖を持って挑むのとそうでないのとでは
いざというときの対応力に差が出ます
大したことなかったのは良いことです
大したこと合った時に少しでも被害が少なく済むように
注意喚起することは発信力のあるマスコミの一つの使命だと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!