【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

どこの会社でも採用された時は必ず健康診断受けるんでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

受けないところは聞いた事がありませんが、

面接で疾患について正直に話していたなら、健康診断で跳ねられることはありえません。
むしろ、どうにかしようと基準はあまくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

あんまり聞きませんね。

労基で社員数何人以上かは
義務付けされてると思います
年1回か2回か。
(未確認)
詳細はお調べください。
    • 0
この回答へのお礼

結果次第では不採用になる事はあります。

例えば業務で重い荷物を持ち上げる仕事なら、慢性関節炎や慢性腰痛を長年
患っていると休みがちになると判断され、不採用になる可能性は大です。
また持病を抱えている人も不採用になる可能性はあります。
    • 1
この回答へのお礼

追記失礼します。

>入社後健康診断を受けて診断内容で不採用になることがあるのか
入社後は「不採用」ではありません。「解雇」になりますが、入社後、健康診断の内容で「解雇」になるか否かということでしょうか?
結論から言えば無いとは言えませんが、ちょっとやそっとな内容であれば解雇の前に労働者の労働環境を変えるのが一般的です。
また、会社に入ったからではなくもともと持っている持病の場合は、会社都合ではなく自己都合退職に持っていかれるのが多いです。
会社に著しい迷惑をかけるような健康状態であれば、その可能性はあります。すぐさまという訳ではありませんが。
あなたの持病等がどんなものでどの程度のものなのか知りませんが、
自分で気をつけられる程度ならまず問題ありません。会社やお客様に不快をかけたり生産性が落ちるような迷惑をかけるものであれば、
それは上司など会社と相談の上、労働環境を検討したら良い話かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

No.14 再投稿

>入社してから健康診断して診断内容で採用取り消しなる可能性あるからです。
     ↑
あらら...! そうなんですかーっ!?
ご教示 頂きまして、誠にありがとうございます(笑)

ご自分で「正解」を 発表されるのでしたら、質問する必要はないでしょう(笑)

まじめに 回答されている ユーザーの皆様に対して、失礼ですよ!
    • 2
この回答へのお礼

可能性の話しなんですけどそうなんですか?

> 健康診断で採用不採用は会社の判断ですか?

内定、採用が決まった後、雇入れ時に健康診断は必要ですが、それ以前の採用選考の段階で血液検査結果なんか提出させるのは、職業差別になるので慎重にすれって事になっています。

大阪労働局 - 採用選考時の健康診断について
https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-roudoukyoku/houre …

| ~入職後健康管理に役立てるために実施するものであって、採用選考時に実施することを義務づけたものではなく、また、応募者の採否を決定するために実施するものではありません。

ですが、どうしても業務に支障が出る、採用までや採用してからの治療も困難とかの健康診断結果が出ちゃったなら、しっかり説明した上で、お断りってのは可能なハズ。
(それ以前に、採用条件などでしっかり提示しとくべきですが。)

健康診断結果で内定取り消しになったって事例は昔あった気がしますが、不当解雇で処理されたのか?裁判にはなってなさそうだけど、ちょっと不明。
    • 0
この回答へのお礼

追記失礼します。

>入社前に受けることありますか?
入社前に受けることもありますが、それは会社によります。どちらにしても入社の為の健康診断なので高額医療などでない限り、ほとんどの場合は会社負担です。ただ、入社前3ヶ月以内に必須の項目を受けている場合は、それらを会社に申告すれば良いです。
持病があれば、その証明となる書類が必要な場合もありますし、口頭申請でも良い場合もあります。
健康診断の項目も会社や年齢などによっても変わってきますので、それは会社に問い合わせるしかありません。
もちろん業務によっては、持病などのご自身の健康状態によっては部署を検討したり、
最悪の場合、採用すること(会社として責任を持つこと)ができない場合もあります。
まずないかと思いますが、もし、ご自身が健康状態や持病を申請せずに入社して、
入社後に悪化した場合は、会社とトラブルになる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勿論面接時に持病のことは話します。入社後健康診断を受けて診断内容で不採用になることがあるのか質問させてもらいました。

卓志 様 ( No.11 再投稿です )

・・・ん?
>入社前だから会社の負担はないと思う...???

勘違いされているようですね^^。
「雇い入れ時健康診断」は、入社後に 会社から 指示があれば、受けに
行くものです。その場合、健診を受ける病院を 指定される事もあります。

入社前に 自分の判断で 勝手に受けても、それは受理されないと思います。
何事も、キチンと 会社の指示に従う事が 社員の義務ですよ。
フライングは 認められませんので、ご注意を。
    • 3
この回答へのお礼

入社してから健康診断して診断内容で採用取り消しなる可能性あるからです。

>>どのような仕事内容な場合ですか?

体調不良で倒れたら、命にかかわる仕事内容は、健康診断を必要とするようです
    • 0
この回答へのお礼

それは面接の時に告発しなかったということですか、面接の時に問い合わせをしなければならない事柄ではないですか。

• 0
この回答へのお礼

そうです。