アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「アベノミクスの継続期待がドル円の下値を支える一方で、アメリカ株の調整懸念が上値を抑える重しになる」との分析がありました。
ところで「ドル円の下値を支える」「上値を抑える」は、それぞれ、円安・円高どちらの方向を言ってますか?

米ドル/円(USD/JPY)のチャートって、例えば、下方向に行くと円高になるので(「下」が「高い」)、方向感が分かりません。
あ、もしかして、「ドル円の下値を支える」って、「ドルの下値」のことを言っていますか?

A 回答 (2件)

「下値を支える」 …円安を一定値に抑える。

「上値を抑える」 …円高を一定値に抑える。
結局は、円高円安の変動を一定幅以内に抑える、と言う事になります。

> 米ドル/円(USD/JPY)のチャートって、…、方向感が分かりません。
ちょっとややこしいですが、…
為替の基準は米ドルなので、
例えばドル円の場合は、米ドル基準で円の高/安を評価することになります。

例えば、1米ドル100円と1米ドル120円を比較した時は、
円基準で表現すると、1米ドル120円のほうが「ドル高」ですが、
米ドル基準で表現すると、1米ドル100円のほうが「円高」になります。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>「下値を支える」 …円安を一定値に抑える。
>「上値を抑える」 …円高を一定値に抑える。
>結局は、円高円安の変動を一定幅以内に抑える、と言う事になります。

>> 米ドル/円(USD/JPY)のチャートって、…、方向感が分かりません。
>ちょっとややこしいですが、…
>為替の基準は米ドルなので、
>例えばドル円の場合は、米ドル基準で円の高/安を評価することになります。

早速のご回答、ありがとうございました。

1ドル = 100円が50円へ急落  下値 

させん 100円キープ!支えてると言う
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答、ありがとうございました。