プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語という言語の歴史を大学で学びたいのですが、いい大学はありますか?

A 回答 (4件)

「英語という言語の歴史を大学で学びたい」なんて、素晴らしいですね。

きっとあなたは学者肌の人なんでしょうね。この分野は一般の商業通信や英文学などと違って、少し特殊な分野ですので大学を選ぶのも大変かと思います。私は門外漢ですが、いくつか考えられることは
①そんじょそこいらの私立大学ではまずそういう科とか先生はいないでしょうね。外国語大学とか、旧帝大クラスの英文学部ということになると思います。
②その手の書物をいくつか図書館で調べて、著作者などをリストアップして、現在もその大学に所属していられるか、転籍しているとしたら現在どこの大学に所属していられるかを確認して、在籍が確認できればその大学を目指す。
以上を試してみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2020/11/25 19:08

データサイエンス学んだ方がずっと有意義だぞ

    • good
    • 0

★その前に「

https://en.wikipedia.org/wiki/History_of_English」をお読みください。大学に行く前にこの分野が何をするものかということをよく理解してください。ネットでも勉強は出来るということを知ってください。そしてこの分野の研究はあなたの人生で本当に意義あるものかをじっくり検討してください。
★私の大学の恩師の半田一郎先生は、英語学の大家でしたが、どれだけの勉強が必要かということを我々学生に提示してくれました。そのために読むべき本をリストにして渡されました。500冊くらいありました。その中に「Encyclopædia Britannica」と「Oxford English Dictionary」がそれぞれ一項目としてあげられていました。これがどういうことを意味するか分かりますか。もう気絶しそうなくらい大変な量なんですよ。
★あなたが本気で英語の言語の歴史を学びたいと思っているのなら、相当の覚悟が必要ですよ。気楽な気持ちで知識を得たいという程度なら、大学に行かなくてもネットで勉強できますから、大学へは別の目的で進学してください。人生の先輩から贈れるこれが助言・忠告です。
    • good
    • 1

1066年ノルマン・コンクウェストやら大母音推移やら平準化、及びミドル・イングリッシュなどを扱う学問分野ですよね。

未だに薄っすらとは覚えていますが、学部生時代、一片の興味も湧かなかった授業ですね(笑)
この分野は英文科と名の付く学部であれば、必ずと言って良いほど設置されているゼミですが、本当に極めたいと思うのであれば、海外へ留学する方が得策でしょう。
何故ならば、これで飯を食うには大学等で教鞭を執る以外の手立ては無く、そのために箔をつけるにはもってこいだというだけの理由からです。
ただ今後益々、需要は減少すること必至の瀕死の学問分野であることは論を俟ちませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!