今、父は60になって、食道癌(ステージ3)手術。
目に見える遠くのリンパなどの転移はなかったものの、近くのリンパにはすでに転移が見られました。
術後1週間たった今、残り食道と胃を繋いだ部分から、唾液が漏れる影響で、肺の中に少量の水がたまり、肺の壁には、膿がたまっているそうです。あんまり医療の事はわからないのですが、今、父はその膿をくだのようなもので出して肺の中?を洗浄するという治療をしているらしいです。また、体力を使うので呼吸は、人工呼吸器を使っているらしいのです。
それで、このような症状が出ている父は、正直言ってやばいのでしょうか?また、この後どのような治療がされるべきなのでしょうか。
ちなみに、担当医は、このあと唾液をもれないように、唾液を外に出すような?手術をするらしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

術後1週間ですか


手術後の縫合不全だと思いますが、現在発熱していませんか?
感染を起こしているかが心配ですね
胸のチューブは膿を出す為に肺の回りに入れているので肺に入れているわけではありませんが、膿が溜まっている事で呼吸が出来なくなっているんだと思います
感染を起こしている場合、担当の先生がおっしゃっているように感染源を取り除く為に管をいれる手術が必要でしょう
とりあえず感染がおさまって縫合不全を起こしている場所が落ち着けば・・
とは思いますが・・・今後その状態によっては何があってもおかしくはないかもしれません
早く、よくなられるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
今から、手術の内容を聞きに病院に行きます。
また詳しくは、帰ってきてから書くと思いますが、
ただ、熱は座薬で下がったままらしいです。
そのため、その熱が、縫合不全とすぐ気づかずに、
熱が出て2日後に苦しくなってわかったらしいです。
では、行ってきます。

お礼日時:2001/08/15 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 食道がん(上皮性)<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    食道がん(上皮性)とはどんな病気か  消化管の「がん」は、口腔・食道・胃・十二指腸・小腸・大腸など食物が通過する消化管内腔の粘膜面(上皮)から発生します。このうち食道がんは、下咽頭(かいんとう)から胃に至る28cmくらいの長さの食道粘膜に発生するものをいいます。 原因は何か  今日では、さまざまながん遺伝子の変調が指摘されていますが、各遺伝子の関連はまだ明らかにされていません。日常生活での誘因としては、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドロッとした出血

 先日も出血の状況で質問させて頂いたのですが、
その後出血の様子が変わってきたので再度教えてください。

 先週の水曜日に出血があり、切迫流産で自宅安静をしています。
そのご大量の出血はないのですが、少量の出血→茶色いおりものと
続いています。
 昨日辺りから調子が良かったので、夕飯作りを開始したのですが、
今までさらっとした赤い出血だったものが、ドロッとした赤い出血に変わってきました。

 これはおりものに混ざって出ているのでしょうか?
排泄後ペーパーで拭くと、ドロッとペーパーに伸びてきます。
2回ほど拭くと、ドロッとするのはなくなり、薄い赤に変わります。
回数は一日3・4回です。

 土曜日が検診なのでそのときまで待っていても平気か迷っています。
(おりものに混ざっているだけだったら大丈夫かな・・・と)

Aベストアンサー

私は茶色い出血はしたことありますが。

悩んだり迷って不安でいるのは、つらくないですか?

前と状況が違う分けですから、土曜日まで待たずに、診察されるか、

産院に電話して、聞いてみたらいかがでしょうか?

私は、現在12週ですが、初タマなんで全てがわからず不安です。

なので、時間外でも親切に対応していただいてるので電話して、

不安解消してます。

参考までですが・・・

Q父(56歳)の肺に水がたまりました。

急に胸が痛み、整形外科に行きましたがレントゲンに異常なく、写らない軟骨等が折れてるかもとのこと。
安静にしてましたが、3日後少しもよくならず、血痰が出たため呼吸器科にかかりました。そこでの検査で肺に水がたまり即入院となりました。
三日前に少したまっていた水が肺の半分を占めていました。今は肺に直接、管を入れてみずを抜いています。
水が抜け次第の検査とのことですが、どのような病気が考えられるのでしょうか。
痛みの出る前日までは、何事もなく元気に働いていました。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「胸水貯留の原因」
●http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/top/home/03_agst/topix.html
(胸膜炎とは)
◎http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00033.html
(胸水)

ご参考まで。

参考URL:http://www.gokuraku.net/umi/s-dr/1.html

Qピアスが膿まない方法

ピアスで膿まない方法教えてください。
プラチナとかなら膿まない訳でもなく、安物でも膿むものと膿まないものがあります。せっかくかわいいピアスを買ってもその日のうちに痒くなり膿んでしまうのですぐ外してしまいます。
以前ピアスに透明のマニキュアを塗ると膿まないと聞いた事があり実践したことはありますが、それもいまいち微妙で・・・
何かいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

No.3さんに同意。
私も、ピアス歴ほぼ10年ですが、
毎年、特にこの梅雨時期~夏は、ピアス装着時のわずかな傷(?)
からでもばい菌が入るようで、耳たぶがぷっくり晴れて、
傷口から、白っぽい膿が出ます。

私は、
・金属アレルギーの出にくい素材のピアスを選ぶ
・膿みやすい時期は、アメリカンピアス(フック方のぶら下げるもの)
 は控える。(先端がとがり、穴の中を通す時に傷が付きやすい)
・ピアスは装着する前に必ず消毒用エタノールで消毒、
 さらに、お風呂上りやピアス装着前に、穴も消毒。
 (穴は、耳の表裏付近を、消毒用エタノールを含ませた綿棒で
  ちょんちょん、と拭く。間違ってもぐりぐりやらない。
  傷口が広がります。)

こんな感じでこの時期を乗り切ってます。
余りにひどいようなら、一度皮膚科を受診してみては?

Q胎盤部絨毛性腫瘍から肺に転移したのですが・・・

友人が妊娠7ヶ月に入ったところで産院から『合併症があるかもしれない』と言われ、大きな病院に移り、入院することになりました。
入院直後に帝王切開が行われて、赤ちゃんを出産、そこで初めて胎盤部絨毛性腫瘍が見つかりました。
肺にも癌が転移していたみたいで、胸水もたまっていたとのこと・・・
彼女自身、入院するまで気が付かなかったと言っていました。
赤ちゃんは超未熟児ながらも元気なようで安心はしたのですが、抗ガン剤治療を始めたばかりであるのに、もう随分と以前から病気だったことを思わせるほど彼女は痩せてしまっています。
もっと早くに分かっていれば・・・と産院に対して思います。
胎盤部絨毛性腫瘍から肺に転移し、胸水がたまるくらい症期が進んでいても完治はしますか?
絨毛癌から元気になられた方はインターネット上で見つけることができたのですが、胞状奇胎の早期発見というものが多く、彼女の症状に近い方を見つけることができませんでした。
完治例があれば希望になると思うので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

絨毛癌を妊娠中に発見できたのは決して遅すぎるとは思いません。むしろその産院はきっちり診察できていたのかもしれませんね。

まず絨毛癌を含め絨毛疾患に完治という言葉は使わないようです。寛解という白血病で使うような用語をつかいます。それくらい再発しやすいものともいえます。
質問者の友人のように肺転移を伴う場合でも、9割くらいは寛解できます。逆を言えば1割の方は寛解できないともいえます。
治療の推移を見守りながら、支えてあげてください。

参考URL:http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/trophoblast.html

Q扁桃腺の膿

扁桃腺の膿

おととい喉がおかしくて耳鼻科に行きました。

「扁桃腺が腫れて膿が溜まっている」と言われ、膿を吸い出してもらいました。
抗生物質、痛み止めをもらって昨日は調子が良かったのですが、今日はマタ喉が気持ち悪く膿を取る前みたいな感じがあります。
今まで、このような経験が無いので不安になってきました。

先日、取ったばかりなのにスグに膿が出たりするのでしょうか?
もし膿がまた溜まっていた場合自然と出てくるもんなのでしょうか?
膿が溜まってしまう原因は何なのでしょうか?

このまま薬を飲み続けて治るのかな…と少し不安になってきました。

Aベストアンサー

扁桃腺の膿の正体は白血球のなかの顆粒球(好中球)が細菌と闘った後の姿です。
その膿は自然に排出されることもあります。

冷房などによる体の冷え、特に喉の冷えで扁桃の粘膜が弱りに原因菌の感染を許してしまったためなのですが、菌を殺すために体は顆粒球を増やして対処しようとします。

体を温めたり、体や喉を冷やさないようにして今以上に体の免疫力を上げれば次第に感染は治まってきます。

Q胃がんから肺へ転移。まだ40代です。

私の父は、昨年三月胃がんと診断され、3分の2を切除する手術をしました。その後、がんセンターで抗がん剤での治療をして、約半年後に退院しました。さらに、健康食品として、アポイダンU、セレナ、万田酵素、ブラジル産アガリクス等を飲んでいました。
しかし、今年三月、胸水がたまり、調べると肺に転移と診断されました。ガンセンターでの治療は、TS-1(抗がん剤・飲み薬)の投与、胸膜と肺を癒着させるという薬を、直接肺に注射して、胸水がたまりにくくなるようにしました。しかし、痛みがひどく、息もくるしいので、痛み止め(コンチン・モルヒネ)を六月からのんでいます。
また、健康食品はAHCCをプラスしました。
六月に一度退院しましたが、また胸水がたまり、食欲が出ないため、七月入院。いまは、栄養剤の点滴をしています。
最近、より息が苦しくなり、コンチンを増やしました。そしたら吐き気がひどくなり、さらに食事が取れない状況です。しかし、コンチン以外の痛み止め(ボルタレン等)はもう使えないようです。気功や高波動の水なども試しました。玄米茶も飲んでいます。何とかよくなって欲しいので、免疫療法もする予定です。誰か、他に有効な治療をご存知の方、教えてください。

私の父は、昨年三月胃がんと診断され、3分の2を切除する手術をしました。その後、がんセンターで抗がん剤での治療をして、約半年後に退院しました。さらに、健康食品として、アポイダンU、セレナ、万田酵素、ブラジル産アガリクス等を飲んでいました。
しかし、今年三月、胸水がたまり、調べると肺に転移と診断されました。ガンセンターでの治療は、TS-1(抗がん剤・飲み薬)の投与、胸膜と肺を癒着させるという薬を、直接肺に注射して、胸水がたまりにくくなるようにしました。しかし、痛みがひどく、息もく...続きを読む

Aベストアンサー

現在のお父様に必要な治療は、適切な除痛と呼吸困難を軽減するための治療だと思います。

まず、痛みの治療についてですが同じモルヒネでもMSコンチンで吐き気が強い場合は、吐き気止めの薬を併用するほかに、MSコンチンの量をやや抑えめにしてその分、モルヒネを持続点滴で投与するとか、坐剤を併用するなどの工夫で吐き気を増強させずに痛みを抑えることができます。

疼痛に対する治療も、副作用でボルタレンなどが使用できなくても、モルヒネの他にも麻薬系(オピオイド系)の薬剤はありますし、原因に応じてステロイドや抗うつ剤などを使用することで改善することもあります。

呼吸困難については、胸膜の癒着術を施行した側とは反対側に胸水がたまってきているのであれば、確かに大変厳しい状態であるかと思います。両側とも癒着をさせるのは呼吸困難がさらに増強する可能性があることと、胸膜を癒着させるときの発熱等で御本人がかなり消耗してしまう可能性があるので、施行は慎重にならざるを得ません。酸素投与や胸水の排液で改善しない呼吸困難は、やはりステロイドの投与が有効なことがあります。
どうしても呼吸が苦しい症状がとれなければ、ある程度鎮静剤などでうとうとした状態にさせてあげることも考えなければなりません。

健康食品や漢方薬の服用は全く問題ありませんが、これらによって痛みが取れたり呼吸の苦しい状態が改善するとは思えません。
症状が取れない状態では、笑ったり前向きに考えたりすることもできないと思います。
癌の疼痛治療については、きちんとした方法論がありますからそれに沿って施行すれば必ず御本人の苦しみは軽減します。
抗癌治療は、今の段階では難しいかもしれませんが、骨の転移に伴う疼痛に対しては放射線療法も有効な手段です。

どうか、西洋医学だから駄目といった考えはお持ちにならず、最善の治療方法を主治医の先生と納得いくまで話し合って下さい。

現在のお父様に必要な治療は、適切な除痛と呼吸困難を軽減するための治療だと思います。

まず、痛みの治療についてですが同じモルヒネでもMSコンチンで吐き気が強い場合は、吐き気止めの薬を併用するほかに、MSコンチンの量をやや抑えめにしてその分、モルヒネを持続点滴で投与するとか、坐剤を併用するなどの工夫で吐き気を増強させずに痛みを抑えることができます。

疼痛に対する治療も、副作用でボルタレンなどが使用できなくても、モルヒネの他にも麻薬系(オピオイド系)の薬剤はありますし、原因...続きを読む

Qピアスホールの膿について

ピアスの穴をあけたのですが、ホールが完成する前に付け替えはよくないですか??また、膿むやりかた、膿まないやりかた教えてください。完成しても膿むのですか??膿んだらどうすればいいのですか??
たくさんの質問をいっきにしてしまい申し訳ありません。是非おねがいします。

Aベストアンサー

少なくとも3週間~4週間はファーストピアスをつけたままにしておいた方がいいです。できれば6週間ほど。
その間はホールはただの傷口ですので、抜き差しは良くないです;
2週間ほどでホールに沿って内側の皮膚が薄く再生し、3~6週間で丈夫になります。そうすればピアスを差し替えても大丈夫です。
ちなみにホールの完成(ホールの内側に沿って完全に皮膚が再生する)には半年かかると聞きました。

ピアスホールが膿むのは傷口の間の不衛生が原因ですから、完成してしまえばピアスを挿し間違えたりして傷をつけたりしない限り膿むことは無いでしょう。
また、膿まないようにするには清潔に保つことです。ファーストピアスの間は特に。
消毒をするなら市販のピアス用の消毒(ピアジェリー)などがいいです。
マキロンは良くないそうです。私は全然平気でしたが^^;
整髪剤やシャンプー、トリートメント等がついたままにしておくのも良くないのでお風呂の際はシャワーを当てて綺麗にしてください。
膿んでしまったら皮膚科へ行った方がいいです。

参考URLも載せておきますね。
少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.heartlife-clinic.com/mimimadoframe-1.html

少なくとも3週間~4週間はファーストピアスをつけたままにしておいた方がいいです。できれば6週間ほど。
その間はホールはただの傷口ですので、抜き差しは良くないです;
2週間ほどでホールに沿って内側の皮膚が薄く再生し、3~6週間で丈夫になります。そうすればピアスを差し替えても大丈夫です。
ちなみにホールの完成(ホールの内側に沿って完全に皮膚が再生する)には半年かかると聞きました。

ピアスホールが膿むのは傷口の間の不衛生が原因ですから、完成してしまえばピアスを挿し間違えたりし...続きを読む

Q転移再発癌の肺がんについて教えてください

私の兄40才。直腸がん、ステージ 2b? 。の手術から2年たちました。摘出した腫瘍が4ケ所リンパにかかっていました。最近、肺に転移再発が見つかり
ました。呼吸器外科に回りそこで、すでに左右両側のリンパ節に腫れがみられるとの説明がありました。その腫れの意味はどのような事なのでしょうか?どなたかお答えいただきたく御願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。すごく大変ですね。腫れ(腫瘍)には良性と悪性がありまして、良性の場合はただの塊(血がたまっていたり)です。悪性はつまり癌ですね。若いので転移が早いのだと思います。ご家族の方が協力して頑張ってください!お医者様にくわしく状況を教えていただくのが一番です。

Q歯茎に膿

1年半ほど前に、前歯が痛くなり口腔外科に行ったところ、歯根の病気と診断されました。一通りの治療を終えて今日までの間に、4回ほど歯茎に膿が溜まりました。

そこで質問なのですが、膿が溜まるということは、まだ傷口があってそこが炎症を起こしているということですよね?

歯茎に膿が溜まったとき、自分で潰したのですがその後はしばらく膿は溜まりませんでした。抗生物質を飲まなくても、炎症は治まるのでしょうか?

排膿された膿が、歯茎以外の箇所(例えばリンパとか)に回ることがあるのでしょうか?

どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯茎が腫れる、膿が溜まる、これらは細菌感染などの原因がありその症状として現れているだでですので、切開をして膿を出す。

これは、単なる対象療法で、原因がのこているいる限り症状を繰り返します。

原因は歯にあるでしょうから、その治療あるいは抜歯をしなければ完治はしないでしょう。

抗生物質も対象療法の一つ、膿は気にするする必要はありません、菌も含みますが殆どがその死骸や細胞の死骸ですから、飲まれても、胃酸により細菌は死滅します。 他の場所に悪影響を与えることはありません。

Q喘息?過呼吸?逆流性食道?

今、喘息も過呼吸も逆流性食道炎の 両方かかってて
 
咳 痰 息苦しさが
喘息の発作でも
食道炎の症状でも
同じそうで
見分けられません
 
咳と痰と息苦しさが出たら すぐにメプチン使うのだが
 
息苦しさがあっても発作か見極められなかったら
我慢してたほうが良いですか?
 
またメプチン効かなかったら 別のものと考えて我慢した方が良いですか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

落ち着いてください。

>咳 痰 息苦しさが
>喘息の発作でも
>食道炎の症状でも
>同じそうで
>見分けられません

状況がつかめません。
あなたが自分の発作を理解できないのですか?
他人にわからないということですか?

咳と痰だけなら、喘息とは限りません。
メプチンエアーはβ2系の交感神経刺激剤ですから、気管支の狭窄のみに効果を発揮します。
咳止めや排痰には、さほど効果は期待できません。
しかも内服薬と違って、長時間の効果もさほど期待できません。

しかし喘息発作でも、交感神経刺激剤が効かないケースもあります。
炎症を起こしているケースなどです。

ご自身なら、自分で今の発作が何であるか、わかるようにすべきです。

>息苦しさがあっても発作か見極められなかったら
我慢してたほうが良いですか?

最悪、死にます。
死なないにしても、まわりに多大な迷惑をかけます。
ガマンは無意味。
対処方法を医師に相談して、理解できなかったらわかるまで教育入院。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報