いつでも医師に相談、gooドクター

通信制大学への入学を検討しているのですが卒業しても企業からの評価が悪くまともな就職先がないと聞いたのですが実際のところどうなのでしょうか?
今まで学んでこなかったことにコンプレックスがあり、勉強しなおしてできるだけ良い企業に入りたいと思いました。

gooドクター

A 回答 (2件)

たやゆり様

笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

私は放送大学の大学院を修了後、学部2年次に編入して10年以上在籍しています。
役所・会社に勤務しながら大学に在学して資格取得、キャリアアップを目指す方は多いと思いますが、
最初から就職を目指して学習する若い学生にお会いしたことはあまりないです。
放送大学には就職課は無く、スタッフもいないと思います。
従って入学式等で就職実績について説明されることはございません。

通信制大学に応募の際、良い企業に入れる可能性があるかを確認する必要がございます。
大学が就職活動を応援していれば実績を残していると思います。
企業も卒業生が活躍していれば採用を検討するでしょう。
就職について納得できる説明をする大学があれば、そこに入学されては如何。
大学が就職活動に力を入れるのは受験生を集めるためです、確認願います。

放送大学の卒業生で中堅企業に入社された女性がおられます。
その女性は年齢が若く、試験結果が良く、人柄も問題なく合格されたとのことです。
彼女を採用した会社の人事担当者はそれが縁で放送大学に入学、その後大学院に進学されています。

放送大学の入学者の半分は大卒と言われています。
社会経験に富み、人格的に優れた人もおられます。
自分を応援してくれる人生の先輩を見つけ、就職相談が出来れば人生が豊かになると思います。
勉強をきちんとやり良い成績を取り、サークル活動や面接授業で多くの人と仲良くすれば情報収集が可能です。

転職に際しては「何がやりたいかではなく、何が出来るか」が問われます。
通信制大学生の就職試験では何がやりたいかについて独自の説明が出来れば説得力があると思います。

他大学はわかりませんが、放送大学の成績結果は他大学にも通用すると思います。
就職戦争のライバルは通学生ですので、今現在の学力を確認する事が必要です。
受験生として客観的な評価をする事を心掛けてください。
社会や企業の現状を知る事、今後の動きを予測する事が必要ですが一人で考えるのではなく確認をする必要があります。
自信を持って就職活動に臨んでください。

たやゆり様に提案がございます。
今必要なのは前を向いて歩むこと、しっかり考え抜くこと、チームで活動することです。
自信を持って頑張り抜いて下さい。

最後にあたり、放送大学入学者にはお薦め科目があります。
本年度からオンライン授業で国家資格「キャリアコンサルティング概説」が開設され、前期は私を含めて600名が受講しました。働き方に関する幅広い勉強が可能です。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

あなたが考える『まともな就職先』や『良い企業』とは、具体的にどのようなものでしょうか。

ごく一部の人気企業なら大学のネームバリューで足切りをする場合もありますが、ほとんどは選考の対象にしてもらえます。
要は、そこの入社試験に合格するかどうかです。
    • 0