プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型台風が過ぎ去り、エアコンに異変が出てきました。室内機の下辺りから水が垂れてきます。エアコンを止めると水も止まります。外からの室外機の水が吹き上げられてきているんでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

原因には、

1排出ホースが詰まってあふれ出る
2壁の穴から外気が入って冷えたエアコンに吹き付けることで結露する
3エアコンの排水経路のヒビ・割れ
4エアコン内部の汚れが原因で水がきてはいけないところに伝ってくる
5機種の不良設計
などがありますが、こういった湿度が高く風もある天候の時によくおこるのは結露が原因のことが多いので2を疑います。
一番多いのは、No1さんの言う1です。

エアコンの向こうにある壁穴の隙間を閉じてやれば治まりますが、自分でできない場合は取り付け業者に頼むしかないです。
機種によってエアコンの下部が外れて、穴付近をいじることができるものもありますから、見てみてもいいかも?
    • 0
この回答へのお礼

排水ホースを見たらやはり詰まっていました。鹿児島なので桜島の火山灰が降るんです。
今からマメに掃除します(笑)
ありがとうございました。

室内機からの水を外に出すホースがエアコンの配管といっしょに室外機の近くに出ていると思いますが、

そのホースが強風で変形したり、出口が詰まったりしていないか確認してみたらどうでしょうか?
(冷房運転しているときにホースからポタポタ水が出ていますか?)
    • 1
この回答へのお礼

やはり水を外に出すホースの中に泥が詰まっていました。さっそく掻き出したら水が止まりました。
たまにはホースも掃除しないといけませんね(笑)
本当にありがとうございました。感謝です!