アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の娘がいます。
同級生のAちゃんは小学生の頃仲良かったのですが、中学生になってからは気が合わなくなったのか疎遠というか寧ろ敵対しています。

そんな関係が続く中、去年の12月娘は友達と計4人夜行バスに乗ってディズニーに行く事になりました。
夜行バスで朝ディズニーシーに到着、シーで遊んで夜22時ランド発の夜行で帰ってくる
というプランで「帰りのバスはランドからだから気を付けてね」と何度も子供達に言いました。

出発当日、バスターミナルに行ったら何とAちゃん家族とAちゃんの友達の姿が・・・
娘も怒って「ランド?シー?」と聞きに行ったら「一日目ランドで二日目シー」という事で現地では顔を合わせなくて良いみたいでホッとしたものの「友達連れて泊まりかい!」とイライラ。
結局バスも違ったので「楽しんでおいで」と送りだしたのですが。

娘たちの行動
翌日の朝シーに到着 ~ 1日遊ぶ ~ 21時50分にシーを出ようとする ~ 1人がロッカーのカギを無くしてアタフタ ~ 割とすぐ見つかったもののロッカーの場所が分からずウロウロ ~ ロッカーを見つけたがリゾートラインの乗り方が分からず少しオロオロ ~ リゾートラインに乗ってランドで降りるもバス乗り場が分からずウロウロ ~ バス乗り場に付いたのは22時45分位でバスは居なかった。

ここで4人が各親に連絡をする。
どうもバスを予約してくれた親が22時過ぎまで連絡が無かったので無事にバスに乗ったと思い込み風呂に入ってしまい、その間にバス会社から2回連絡が来てたらしい・・・
バス会社に連絡するも、この時点で23時過ぎてて「高速に乗ったので戻れない」との事。
Line通話で4人で話合った結果、東京駅に行って始発の新幹線で帰ってくるように指示。
(お金は皆のを合わせれば何とかなりそうだった)

その後、娘たちは東京駅に着いて周辺をブラブラしていた所を駅員(?)に補導(?)される。
親に連絡がくるが、0時30分位なので親もどうする事も出来ず・・・(車で片道5時間位かかる)
で、Aちゃん親の存在を思い出し電話をするも、寝てたのか反応が悪い。
Line通話で5人で繋いで
「今すぐ迎えに行ってくれ」
「って言うかもう電車も無いですよね・・・?」
「タクシー使うとか頭使ってよ」
「私が??」
「あたなが!!」
という感じで、私以外の親達が強く言って、結果的にこちらの要求を伝えて皆Line通話から抜けたので私も抜けました。

こちらの要求は
子供達を朝まで保護する事
手持ちの金額が乏しいので1万円貸す事

だったのですが、実際にAママが取った行動は
ホテルに相談してホテルのバスで東京駅まで行き、子供達と一緒にホテルに帰って来て、空いていた2人部屋に4人を泊まらせた。
翌朝7時に子供達を起こしてコンビニのパンとかおにぎりを食べさせてさっさとチェックアウトしようとした。(実際には10時過ぎまでホテルにいたらしいが。)
Aちゃんと友達はディズニーにさっさと遊びにいったので何も問題がないようだが、Aママもディズニーに早く行きたかったのか・・・?
娘たちは夜中までバタバタして疲れてたのに・・・
一応1万円は持たせてくれたが、舞浜駅でさようならした。
(東京駅で新幹線乗り場がわからなかったり大変だったらしい)
後日、一人6500円の請求が来た。(借りた1万とホテル代16000円/4人)

私たちは猛抗議。頼んでもいないのにホテルに泊まらせてお金を請求ってどうなんですかね?
結局納得が行かなかったので未だに誰もAママに1円も払ってません。

そんな出来事を最近、娘とディズニーに行った親が他の人に話したら噂がどう広まったのかすっかり私たち4人は非常識扱いに・・・
確かに強引でしたけど、非常識って・・・
ホテルに泊まらせる事を事前に相談しなかったAママは非常識じゃないんですか?
中学生を東京駅まで送らなかったAママは思いやりが無いのではないですか?
(私がAママの立場だったら新幹線乗り場まで付き合う)
ディズニーに行きたいからと疲れてる娘たちを7時に起こすとか自分勝手ではないですか?
ランド発のバスで帰る事は言ってあったので、乗り遅れないように途中で子供達に連絡をくれても良かったのでは?気が利かないのでは?

終わった話を蒸し返されてイライラします。
誤解を解きたいけど黙っていた方が良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

しかし貴方は大切な未成年ね娘さんを子供達だけでディズニーランドへ行かせた事に問題がありますよ。


だからその様なトラブルに巻き込まれるのです。
自分か一番解決法があるはず。
お金を支払いたく無いだけでしょう。
    • good
    • 1

よくよく読んでみたらAちゃんグループとあなたのお子さんグループは別々のグループなんだからAちゃんママさんは完全なとばっちりじゃないの?Aちゃんママさんの方が子どもの同伴で行動していて当然の事をしているし、



こちらの要求は
子供達を朝まで保護する事
手持ちの金額が乏しいので1万円貸す事

それってかなり抽象的過ぎません?はっきりしたことを決めないで大雑把にされてしかも押し付けられたのならどっちが悪いかは誰でもわかる話です。ホテルに泊まったのは当然上記を満たしているので問題ない行動ですよね?それとも寝ずに面倒を見てろって話ですか?Aちゃんママさんも自分のグループの保護者の立場でそっちを優先させる責任がありますから。

質問文章もかなり自分目線の話で分かりにくい内容となってますし、なんだかAちゃんママさんが気の毒です。
    • good
    • 5

あなたの書かれている事を読む限り、Aママは普通。

あなたたちが非常識に思えます。

あなた自身は元々公正な方なのでしょう。だから、正直に出来事を書かれた。自分たちの非も隠すこと無く。

Aママには、あなたたちの子どもを保護する義務はありません。一緒に連れて行ったのでは無く、たまたま居合わせた人。
それをタクシーを使って迎えに行かせ、夜一緒にその場(駅に)居て、朝一で新幹線の所まで送り、お金を貸して欲しいと。そう言う要求をされたのですよね。

何故、4人の親は誰一人、子どもたちがバスに乗る予定の時刻の前に電話しなかったのでしょう?

そして、何故、誰一人東京に一緒に行かなかったのでしょう? Aママは自分の子とその友人の保護者として東京に行っています。

そして何故、ホテルに泊まらせたことを責めているのでしょうか?ならば、四人を夜の東京のどこで保護しろと? 本来、Aママが保護すべきAとその友人はホテルにいるのに。

そして、新幹線の乗り場も分からない子たちを、保護者もつかずに行かせたのは誰でしょう? Aママは、自分の子たちを保護せずに駅まで4人を送った。それを「自分も見たかった?」ととぼけたことを。ディズニーランドの居る人がみんながみんないい人とは限りません。浮かれた子どもに悪いのとをしようとする大人もいるのです。そう不安に思うかAママはついて行ったと世間は思います。

普通ならば、それまでにどんなことがあろうと、今回のことではAママに費用の他に菓子折の一つも持参して、感謝を示すのが常識的な行動かと。
    • good
    • 9

疎遠になっていたAちゃんママを頼ったことが間違いだと思いますね



頼らざるを得ない状況だったのだから、お金を払うべきだと思います

遅い時間で、Aちゃんママが最善策を選択してくれたのに、そのお礼はしましたか?
中学生の女の子四人が知らない土地でうろうろしていて、何もなくて無事に帰れたことに感謝し、それに多く関わってくれたAちゃんママをに感謝すべきだと思いますよ

そもそも、自己管理ができない子達だけで行かせるその子達の親にも疑問です

何かあったらどうするのだろう?と……

そういうことがあったら困るから、Aちゃん家族が友達を連れて行ったんだと思いますよ
まだ中学生ですから……

質問者さんのお子さんの1人でも、事前準備と確認を怠らなかったら、Aママに迷惑かからなかったと思います

何も関係無いAちゃん家族に迷惑をかけたことを自覚すべきだと思います

ちゃんと謝罪して、お金を払った方がいいと思います
ホテル代は、お子さん達の安全に帰宅できた金額だと思ってはどうですか?
    • good
    • 3

私ならば、お金で済むならばきちんとお支払い致します。


仕方が無いと思いますし、娘さんが無事である事には変わりはありません。
今更とはお辛いとは思いますが、親は可愛い我が子の為には恥をしのんで下から出る事はあると思います。私は子育ては既に終わっていますが未だにその様な目で見られている様でしたらきちんとお支払いする事だと思います。
あの時はご迷惑とご心配をおかけ致しました、遅くなって申し訳ございませんでしたが、どうぞお納め下さいとお支払い致します。
子育てや受験などこれからも忙しくなると思いますので、心に引っかかっていること解決出来たら良いですね。
子育てしていたらイライラしたり辛い事や心配な事は多々あります。成人してもそれはキリがありませんが、そうしているうちにあっという間に成人してしまうのです。
    • good
    • 3

貴女は理解出来ていないみたいですが中学生で22時に行動していれば補導案件になります。



友人のミスを色々否定する前に普通は保護者が同伴すべきで何を誹謗中傷しているのでしょうか?

頼んでもいないのにではなく中学生を深夜に徘徊させるより泊まらせるのは常識かと。
    • good
    • 2

どっちもどっちですよ……自分の子でしょう、それを他人任せってどうなの?



根本的に保護者同伴でもなく夜遅くまで単独行動をさせていて、そっちの行動が既に非常識ですよ。子供だけならもっと早く帰るプランにするべきだし、その時間で行動するなら誰か1人大人が同伴するのが当然ですよ?18歳未満は夜10時以降は外出させては駄目なことになってます。

そして何より子どもの管理をAさんのママに押し付けたんでしょう?ならどうするかはAさんのママが決めることで話が違うとかそういう問題ではありません。委託したのだから他のママに文句を言う筋合いが他のママにはないのです。

はっきり言うと全員非常識……それだけです。非常識同士の罪の擦り付け合いにしか見えません。
    • good
    • 1

時間も時間ですし正しい対応するのも意外と難しいと思います。

Aちゃん達いただけでもかなりありがたいと思いますよ。 もしいなかったらどうなっていたか。予想外のお金払うの嫌かもしれませんが、怪我や事件に巻き込まれずお金で済むならいいじゃないですか。 余裕持った行動や持ち物の管理ができなかったのが元々の原因なんだから。 悪いこと重なったけどバス会社もちゃんと連絡してるしこれは一つの経験として次にいかすことにして気持ち切り替えた方がいいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています