プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の家に生後4ヶ月の子供を連れて遊びに行きたいのですが、友達に「うち、犬の毛が舞ってるけど大丈夫?」と言われました。友達は体が不自由なので、もしかするとそんなに完璧な掃除も出来ないかもしれません。
数時間遊びに行くくらい大丈夫かなとも思いますが、いかがでしょう?アレルギー誘発などの心配はあるでしょうか?(今のところ私も子供もその兆候はありませんが)
また、何か注意事項があれば教えてください。

尚、回答文に私のペンネームを記さぬようご協力お願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

再び失礼いたします。

私が主人の実家で気を付けていること(というほどのことではないですが)です。

●寝返りでうつぶせになれるのなら、犬の抜け毛のかたまりを拾って食べようとすることがあります。

●フレンドリーな犬だと、背中などを触らせてくれるんですが、赤ちゃんは容赦なくつかみかかり(^~^;)毛を抜いてしまうことがあります。しかも、手に付いた毛を食べようとします…。

●手をなめられたりさわったら、洗う。(顔もなめられたりします)主人の実家の犬は半室内犬なので、庭遊びや散歩帰りなどにはくっつき豆がいっぱいついています(^^;ゞ
お友達のワンちゃんは室内犬とのことなので、ある程度はきれいにしてもらっているかもしれないんですが。いちいち洗うのが面倒そうなら(赤ちゃんも泣くし)ウエットティッシュを持っていくと便利ですよ。

あとは、衛生面ではなく、直接噛まれたり引っかかれたりという心配でしょうか。
赤ちゃんに慣れている犬ならいいんですが、犬って、自分より小さいものに警戒したり惹きつけられたりします。
しかも赤ちゃんって、ミルクくさい、甘ーいにおいがしますよね。
そのうえ、お友達があなたの赤ちゃんをかわいい~ってかまったりすると、大人しい犬でもヤキモチを妬いちゃったりパニックになったりするかも…。

お友達と楽しいひとときになられますように。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー! とても参考になりました。アレルギーよりそういうことの方が大切だなーと改めてわかりました。ありがとうございます。

うちには犬と子供がいます。

子供の友達は、それこそ4~5ヶ月の頃からたくさん遊びに来てくれています。
アレルギーの件は、保証出来ません。が、今まで遊びに来てアレルギーが出たということはありません。強い反応を起こす友達も1人いますが、遊ぶ程度ならなんともない様です。布団とか居住空間に入ってくるとよくないようです。とはいえ、4ヶ月生きてきて初めてのアレルゲンがやってきて、体は受け付けなかったりするかもしれませんね・・・

注意事項というほどではないですが、クーファンなど子供を寝かせて入れておけるものを持参すると、眠っても大丈夫だし、床から高くなるので毛の被害も少なくなるし、いいのではないでしょうか?
鼻に犬の毛が入ると大変ですので・・・あと、お友達には失礼ですが帰るときはよく手を洗い、赤ちゃんの手も清浄綿などできれいにしてあげてください。寝かせていた布団なども気になるなら洗ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的注意事項ありがとうございます。参考にします。
さて、実は昨日の朝日新聞の夕刊にちょうど「アレルギーは清潔にしすぎが原因。子供のアレルギーを予防するには、多少は不潔にして菌と接触させた方がいい」というビックリコラムが載っていました。
それを読んで何だか安心しました!
アレルギーにちょっと神経質になり、部屋に空気清浄機を買おうかとまで思っていましたが、すっぱりやめました。 
友達の家にも気軽に行ってこようと思います。

再度失礼します。

回答を書き始めてから、子どもが起きてしまったため、時間をおいて続きを書いたら、下のかたと回答がだぶってしまいました。すみません。(o.o;)
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです! 他人の意見を否定したりけなしたりして平然としている回答者もいる中(ここにはいませんけど!)、多少たぶったくらいでわざわざコメントしてくださる律儀さに感激です!

こんにちは。

かわいい赤ちゃん、お友達にもみせたいですよね~。うちにも今10ヶ月の子がいます。
 うちの子は、3ヶ月くらいから室内犬と一緒に暮らしています。うちの犬は母性にめざめてしまったのか、最近では子どもの布団に入り込んで一緒に寝るほどです。
(^^)
 アレルギーは心配は前からしてましたが、今のところ出ていないし、動物と暮らすのもいい刺激になると思っています。
 ご相談のお友達の家の犬は毛が長かったり、抜けやすかったりしますか?アレルギー誘発については、他の方が書かれている通り、なんとも言えないと思います。
ただ、あなたやお友達自身が気にされているのだったら、そのお友達のおうち以外で会うことをお薦めします。(お友達の体が不自由とのことで可能かどうかわかりませんが。近ければ、車で迎えにいってあなたのおうちで会うとか)気にしつつ会っても、なんとなくギクシャクしてしまったり、あとあとちょっとした咳やくしゃみが出ただけで心配になってしまいませんか?
 お友達のおうちで会うことになった場合、気をつけたほうがいいかなということを書きます。
 ・ 遊びに行くとき、その犬はどこにいますか?  一緒にいるとなった場合は、子どもが手を出さないように、子どもに手を出されないように充分注意してください。赤ちゃんは容赦なく犬の毛をつかんだりすることもありますから、そういうことに慣れていない犬だと、とっさに噛み付いたりすることもあるでしょうし。できれば、一緒にいないほうがいいかも。赤ちゃんからくれぐれも目を離さないように。
 ・ うがいはできないでしょうが、手洗いは帰ったらよくしてあげてくださいね。
 一般的なことですが、ご参考になれば。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。
>最近では子どもの布団に入り込んで一緒に寝るほどです。
いいなー!! 私も基本的に動物大好きなのでうらやましいです。

うちでも室内犬を飼っています。

今の時期は遠慮されたほうがいいのかもしれません。
毛もそうですが、おトイレの匂いとか飼い主にとっては気になることがいっぱいあります。

赤ちゃんの立場で言いますと、
アレルギーの心配をされているのであれば、やはり遠慮されたほうがいいと思います。アレルゲンはできるだけ遠ざけたほうがいいです。それに今の時期(お子さんの月齢も含めて)は、風邪とかインフルエンザの心配もありますので、外出は控えたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的で参考になりました。
インフルエンザ、そうですね! 忘れていました!

こんにちは。

私だったらいくと思います。すでにアレルギーのある子ならやめるかもしれませんが…。

心配…はあるかもしれませんが、これからの毎日、
赤ちゃんにとって長い人生のどれがどうなるかは分からないし、心配したってキリがないような気がするからです。

自分のうちで犬を飼っているお宅もたくさんあるし、
私の主人の実家も室内で犬を飼っていますが、心配したってしょうがないので気にしていません。

今年のスギ花粉はすごいそうですが、アレルギーになりそうだからって言ってたら、お散歩にもいけないし、窓も開けられないし、お布団も干せないですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同感です!
ただ、もしも私の知らない「こういうことにだけは気をつけて!」みたいな注意事項があればと思い、今回質問しました。

アレルギーに対してだけ。

アレルギーは全ての人が持ってます。
発病するかどうかは、その人の許容量の大きさによって
変わってきます。

Aと言う人の許容量がコップサイズだとします。
コップ1杯分の犬の毛を吸ったらアウトです。
溢れた瞬間に発病します。

Bと言う人の許容量が10tタンクサイズだとします。
10t分の毛を吸うことは、一生涯でまずないと思いますので
発病する可能性はゼロに等しいです。

Cと言う人の許容量がスプーン1杯分とすると
犬のいる近くにいくだけで発病しちゃいます。
いわゆる犬アレルギー体質。

発病すると、ある時自然に治ってしまう事があります。
(許容量のリセット)
そーなると。また溢れ出すまで発病することはありません。

これはお医者さんが
専門知識の無い私へ説明してくれた時の例え話です。

なにが言いたかったとまとめてみると
許容量の大きさを計る手段はありません。
実際に発病するまでは、、、。
ただし例Cのような極端に小さい許容量だと
病院でのアレルギー試験で分かることがあります。

もし、気になってるのであれば
お医者さんに相談の上、アレルギー試験をしてみては
どうでしょうか?
犬・猫・ハウスダストからスギ花粉まで
いっぺんに調べることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コップのたとえは私も存じております。
4ヶ月の子供に試験するほどでは・・と思っております。