プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステップワゴンに乗っています。エンジンオイルなのですが、ホンダの推奨オイルで 0W-20 のオイルですが、大丈夫なのでしょうか?

ホンダのオイルなので大丈夫なはずですが・・・チョット心配で。

乗り方は、普通に買い物に行ったりドライブしたりしてます。
エンジンは、なるべく回さないようにしてますが。

20ってのが、小さいような気がして・・・
数字は大きい方がいいと思っていたので質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お乗りになられている地域はどこなのでしょうか。


もし、東北地方の山が多いところでしたら、別にその数値で問題ないと思います。
低温の数値を考えて推奨されているのでしょう。

逆に西側の人であれば、0W-30か5W-40位がよろしいのではないでしょうか。

まあ、数値の範囲が広いほど高価なオイルになりますので、できれば推奨されているオイルを使用されるのがよろしいかと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのお話をきくと夏は30くらいはあった方が良さそうですね。
お世話様でした。

お礼日時:2001/08/15 20:20

某カー用品店でエンジンオイル交換の受付をしているものです。


アルバイトのぶんざいなので、たいしたことは言えませんが、夏季に0w-20は、ちょっと粘度がやわらかいかもしれませんね。 wの前の数字が小さいほどオイルの粘度がやわらかいので、始動性がよくなり冬季などはエンジンがかかりやすくてオススメしてました。5w-40とか。
夏ならちょっと固めの15w-30、またはオールマイティーな10w-30なんかをお客様にはオススメしています。
また、規格もSE、SF、SJなどあったとおもいますが、SJがガソリン車用ではイチバン良い規格とのことなので、結果、SJ10w-30にすれば間違いなし!でしょう。 3ヶ月して交換目安がきたら、また冬用に0w-20でOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カー用品店で見ても色々あって悩みます。
オイルのメーカーもそうだし・・・
なにがどのくらい違うの~と心の中でいるも叫んでいます。

お礼日時:2001/08/15 20:15

 メーカーの耐久屋はバカではありません。

メーカーが推奨しているのならそれで必要にして十分です。

 普通、メーカーの耐久チームは、そのクルマの試作段階で途方もない走行実験を繰り返します。
 真夏に連日、渋滞を狙って都内をウロつき(テストドライバはとてもかわいそぅ)、走行距離に関する耐久試験ではサーキットの様なテストコースを高速で延々回り続けます。これらの評価をパスして、やっと市販に漕ぎ着けます。
 H車は耐久性に関しまして今一歩の評判を時々耳にしますが、それでもこの程度の耐久試験はバリバリやっています。

 それに、そもそも、メーカー推奨の事をやっていて壊れたのでは、これはリコールクラスの市場不具合になります。莫大な不具合対策費の出費を覚悟してまで無謀なオイルを設定するマヌケなメーカーなどありません。

 ところで、ちょっと話題が逸れてしまいますが・・・・オイルの粘度に関して『冬なら30番』とか『夏なら40番』、または『サーキットを走るから50番』などとゆぅ説をよく耳にしますが、その理論的根拠が何なのか?最初にどこから発信された説なのか?クルマの開発で食ってる者としましてはとても不思議です。

 エンジンオイルの潤滑性は、油温がかなり関係しています。粘度が高くても温度がモーレツに上がってしまってはナンの意味もありませんし、逆に温度がオイルにとって理想的な値に保たれていれば、30番でもかなりカゲキな使用に耐えます。 更に・・・・20番や30番のオイルの使用を想定して設計されているエンジンに50番などの硬いオイルを入れてしまうと、そしてこれで全開走行などしてしまうと、硬いオイルの攪拌により油温が益々上昇してしまう事も考えられますが・・・・。

 念の為御断り致しますが、外気温やエンジンの使用状況から単純に粘度を決めてしまう方法を全面的に否定しているワケではありません。ただ、その様な粘度の決め方の正当性を証明する理論に出会った事がないだけです。
 ナットク出来る正当なリクツがあるのでしたらそれでもかまわない、とゆぅ事になりますが、少なくとも自動車メーカーでは、そんな単純な理由ではオイルの粘度を決めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーもどのような理屈でいろいろと決めているのでしょうね・・・
自動車のてびき(?)にメンテナンスのこと,いろいろ書いてありますが
よーく読んで私も勉強してみます。

お礼日時:2001/08/15 20:13

>エンジンは、なるべく回さないようにしてますが


 エンジンとしてはちゃんと回してあげたほうが喜ぶかと…今の車は無茶苦茶優秀ですから、リミットまで回してもハズレ車でない限りはそう簡単に壊れるものじゃないと思いますよ(私の経験ではエンジンが壊れたことは一度もありません)。

 下(低回転)のほうしか使っていないエンジンは上(高回転)までちゃんと回らないエンジンになっちゃいますよ~。慣らし慣らし、タマには上まで回してあげたほうがエンジンは元気になります。

 回答ではないですが、「エンジン君」が気になったもので………余計なおせっかいでスミマセン♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。こんな事までお気にかけていただいて・・・
ありがとうございます。
全然知りませんでした・・・たまには思いっきり走ってみます。

お礼日時:2001/08/15 20:08

 数字が大きいのは粘性が高い(つまり、粘っ濃い)ので暑い季節にエンジンをブン廻す今の時期が最高です。

0W-20は少し低いように思いますが、チョイ乗り程度なら問題ないと思います。ブン廻しをお考えなら-40は欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり20は冬向きですかね。
またいろいろと考えてみます。

お礼日時:2001/08/15 20:05

0W-20ですか??



20でも良いのでしょうが、確かにこのクソ暑い夏は30位あった方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夏はやっぱり30はいりますね。

お礼日時:2001/08/15 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!