「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

最近になってニュースにも取り上げられていますが、スマートフォンの料金が世界的に見ても日本が高い、というようなことを政府が問題視していますが、、、
なにゆえ政府が民間の事業に対して口出ししているのでしょうか?

民間の事業で出た利益は、その事業元の功績であって純粋な資金源となるものであって、いくら利益が多く出ているからといって政府が阻む権利は無いようにも思えます

その利益も事業拡大(5G化)等に充てられると思うので、携帯料金が高いからといって一概に否定は出来ないと思いますが、、、

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

通信事業者は、総務省の許可を得て、電波を利用しております。

その電波は、条件や規則があり、割り当てられているのです。
もし、総務省がダメと言ったら、事業者は、商売が出来なかったのですから、事業者だけの努力や、純粋な利益ではないのですよ!

つまり、電波は国民の財産でもあるのに、
その国民から「暴利を貪るとは、なんたる不届き者め!恥をしれ!」とぶった切る事が出来るのですよ。
また、
独占禁止法や、カルテルなどさせてはいけないのですよ。
特に、ライフラインに重要な産業は口出ししますよ!

マスク買い占めや転売も、そうだったでしょ?
国民が困っていたら、行政がなんとかしなきゃ、納税もしてくれなくなる(笑)

----------------
おそらく(勝手な妄想ですが)
経団連などの古参達は、
ここ20年で一気に成り上がった通信大手3社をやっかんで居ると思いますよ・・・
その圧力もあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことでしたか
カルテル、というのはまさに今携帯会社で起こっているような事態ですね
市民の財源には限界がある
政府がきちんと守らねば納めてくれる税金という財源にも関わってくる訳ですからね
他の国のコストがどの程度かは分かりませんが、日本よりも低コストであるのは違いないようなのでもう少し努力してほしいものですね

政府のパフォーマンスでしょう。

あるいは、政府の支持率をあげるためのもの。
携帯電話事業者がかなりの利益をあげているのもあるのでしょう。
海外では、オークションですが、日本では、携帯電話会社に割り与えられるってものですからね・・・

そもそも、今まで携帯電話で、政府が口を出してよかった試しは1つもないからね・・・
ただ、日本政府の口出しでPDCを採用したかは、微妙だよな・・・
PDCを採用したことにより、日本の携帯電話メーカーは、海外では通じなく負けましたしね。
    • 0

わざわざ前渡金のように設備投資のために料金を払う必要があるのでしょうか?

3Gや4GLTE導入の時に、物分かりのよい料金負担した記憶もありません。
インフラ企業の場合、先行投資と先々での投資回収が一般的だと思います。

料金についてですが、こちらをどうぞ。
結論(5Gは「意味がない」w)にびっくりです。

【地獄】ドコモ・ソフトバンク・auの5Gプラン料金を家族人数で比較解説
/#t=16m30s

(16分30秒あたりからでいいと思います)
    • 0

電波は公共のもんです。

認可されて電波使ってるからって調子乗ってベラボーな価格設定してんじゃねーぞ
企業努力が足りないのかー
認可取り消すぞボケーってとこですね。
わたくしは安く使ってるので気になりません。
    • 0

残念ながら、今や、ケータイ業界はある意味「社会の存在悪」になりつつある。

知識のない人から搾取する構造を是としていることが多くなったから。

公共サービスのような電力会社や鉄道会社のように、もっと誠実さがあったら目の敵にされないと思います。

それらがうかがえるものを紹介します。

スマサポチャンネルの思い、語ります。

携帯ショップでスマホを購入してはいけない理由【ドコモ,au,ソフトバンク】
https://www.youtube.com/watch?v=eOnx7tHf8PY

社会主義じゃないんだから、儲けが集まることを単純に問題視にしているのとは違います。
いろいろな面で、本当に契約者のことを考えて、誠実に仕事をしているようには見えないんですよね(私には)。

私は、大手3社をダンゴ(談合)三兄弟と呼んでますよ。
競争しているように見えるけど、実は儲かる手法を探しどこかが実証すると、次々とそれを取り込んで業界全体で悪巧みしているようにしか見せません、ここの20年を見る限り。
    • 0

では世界で日本より携帯料金が安い地域で5g が先に普及したらどうするの?

一番の問題が通信というのは経費が掛かりにくい物であり利益率が高いためそれを政府が重く見たのです。

例えば世界に比べ料金が高い分全てに置いて日本が進んでいれば問題ないですがサービスは同じぐらいで料金が高いのは努力不足になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、たしかにそうですね
現に今まさにその状態な訳ですよね?
となればやはり日本の努力不足なのか、、、
だとしたら払い続けている携帯料金は何に使われているのか?
厳しく追求していかなければいけませんね

もし5G拡大計画がなければ、スマホ代ももう少し安くなるはずなのに。

• 1
この回答へのお礼

ITというのは常に進化するものですからね、、
コストがかかるのは仕方ないことですが、もう少し利用者のことを考えてほしいものですね
スマートフォンの高級化(機能面で著しく成長しているので)やそれに伴って利用が増えることにより通信プランの高騰、、、
辛いものがあります

資本主義、自由経済と言っても、政府は国民の安全、安定した文化的な生活を保証する義務があります(実現しているか否かは置いて)。

とすれば、他の先進国とかけ離れた通信コストを強いられていることが文化的といえますか ? 5G導入にコストがかかるから高い通信費はやむを得ない ? 他国は安い通信費で達成しています。日本がIT先進国を標榜しながら、実は他国に遅れを取っているのも、高い通信費が預かっている可能性が。高い電話費用の他にも、NHK職員が世間からかけ離れた高給を楽しみつつ、デジタル化に便乗して、BSを別料金化し、聴取料を雀の涙ほど下げるとしつつ、実は上記で聴取料を上げ、さらにタックスヘイブンヲ利用しているなど、電話同様、国民のものである電波を私物化していることに対して、厳しく糾弾しなければならないことにご理解を。
    • 0
この回答へのお礼

他国は低コストでどんどん成長しているのですね
ならば日本ではなにゆえそれほどまでコストがかかるのか開示していただきたいものですね、、、
単純に日本の努力不足なのか
もし甘い汁を吸っているだけならば、そこはやはり厳しく対応するべくと かと思いますね