「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私の友人に以下の様なシングルマザーがいます。

シングルマザー28歳、子供2歳半

友人の経歴
1.当時交際相手の半グレの子供を妊娠後、半グレが怖くなり分かれるが、認知はとらないまま帰郷した。
2.家族は全員反対したが、結局子供を産んだ。
3.実家に住んでいる。(無職)
4.子供が満3歳になるまでは、実家で子育てに専念する為に、働きには出ない。
5.子供は満3歳になってから保育園に入れる(予定でありまだ申請してない)
6.現状、貯金0円

以前は仲良くしていた友達なので応援してあげたい気持ちはあったのですが、彼女の余りのお粗末さに呆れるばかりです。

1度、その子供が生まれてから、私と友人とその子供の3人で出かけたのでずか、超ワガママでうんざりしました。
ショッピングモールに行ったのですが、子供は疲れると抱っこを要求し、拒否されると地面に寝転びイヤイヤをしたり、凄まじい奇声を発したり、喫茶店では机を叩き続けたり、、、。
友人(母親)は叱る素振りは無く、終始優しい言葉で諭してる(風)だけでした。

シングルマザーでありながら、働かず子育てに専念している割には一体何を教育しているのか、疑問だらけです。
そもそも、何故働かない?
子供の養育費に今後将来の学費、必要なお金を稼ぐ気はないのか、理解に苦しみます。
実家に甘えて、両親が全て援助しているのでしょう。

私自身、結婚はしていますが、まだ子供は居らず、子育てについては未経験ですが、、、。

こういう親や子供って、案外いるものなんでしょうか。

A 回答 (4件)

居ますよ。

若くて子供産んでもしっかりした未来を見据えたしつけや教育をしている人も大勢居ますが
最近特に多いと思いますよね。
その親も同類。孫可愛さに我が子には何も言えない親が。
下手に言ってうるさいと思われたて出て行かれたらそれまでだもの。
自分の老後も掛かっているからなおさらでしょ?
ご機嫌伺いしたって そういう子供は往々にして親を見捨てて我が道を行くんですけどね。
自業自得 いずれ自分も同じ道をたどると思いますよ。
自然淘汰でいいんじゃないですか?友人関係でなくなっても自分自身 何の変化もないでしょ?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の老後を見据えて、、、というのはありそうです。
確かに、最近の彼女の姿に昔の面影はなく、正直居なくなっても特に変わりもないです。
もうほっておこうかと思います。

んん、私は子育て経験者ですが、ごくごく普通の親子に見えますけどねえ。

まあ、半グレは問題だったけど、怖いほどの半グレから認知は容易にはとれないだろうし、子育てを独りでするのは危険なので、帰郷して正解です。

反対する家族はまともだし、子供の命を大切にしたママもまとも。2歳でシングルなら実家を頼るのが得策だし、2歳なら子供のそばにいてあげたほうがいいし、そもそも子育てとの両立は難しい年齢で、産休をとる人の多くもまだ休んだりします。

子供が外出先で駄々をこねたのは、質問者さんの前で緊張したのかもしれません。ならば、親の都合で連れ回してしまったので、優しく諭すのが妥当です。質問者さんがそれを不快にお感じになったのなら、子供が3歳になるまで誘うのはおやめになるといいです。無理に相手に合わせるとこじれます。

というわけで、2歳の今は、なんとも判断しがたいです。3歳になったら本腰をあげるとご本人が、計画し、宣言なさっているのですから、3歳になった時点で改めて助言をなさってはどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

本当の一人暮らしなら働きに出ないのは分かるのですが、実家にはまだ元気な母親がいるのなの、1円も稼がずにというのが、理解が難しいです。

とりあえず、3歳になって本当に腰を上げるのか、しばらくしてから見ることにします。

私もそのような状態になったことがありませんが、居ます。

上司の従妹が、シングルマザー36歳、子供二人(幼稚園と赤ちゃん)います。
その人は生活保護で生活してます。なんか、お金稼ぐ気ないらしいです。
けど、車を所持してます。
生活保護なのになんで???!!?って思いました。
聞いたら、上司のお母さんの名義で車を買っているから所持出来てるらしいです。
生活保護で、資産を持っている人は名義を変えて購入してます。
実に、悪。

やめてくれ、私の働いたお金、、、、税金持ってかないでくれ。
    • 1
この回答へのお礼

確かに社会人として納税している身からすると、税金が不当な人に回るのは嫌ですね。

お金を稼ぐ。これは大切だと思います。
稼ぐ金額の大小はさておき、その人の生活に必要な最低額を稼ぐ努力は必要だと思います。

私の友人も実家に居るなら、1日数時間でいいから働くべきですね。

沢山います。

ご飯だけ食わせてあげていれば、そのうち、勝手に出て行きます。
    • 1
この回答へのお礼

いるんですね、、、。
ヤンママや虐待のニュースは見て知っていますが、身近にこういうタイプがいるとは思いもせず驚きました。