プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳求職中の女です。
元々フリーターをやっており収入が少なく国保や年金の支払いが難しく、滞納してしまっているのですが税金の免除などはどうしたら受けることができるのでしょうか?
現在職についていないため、源泉徴収票を用意するなども難しいです…

これをそのまま区役所で相談したらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

税金は免除されませんよ。


国保と年金の支払いを免れるには生保受給者になるしか術はないと思いますが、24歳でそうなるのは
今後の長い人生において如何なものかと思います。

取り敢えず、区役所の福祉相談窓口に相談に行く事にしないと税金については差押え令状が送られて
来る事になりますよ。
※各相談窓口については既出の通りです。
    • good
    • 0

税金は税務署 保険は市役所 区役所 年金は年金事務所になりますが、それらの料金は、前年の所得に基づいて算出されるので、なにか収入を証明するものが必要になります。

 役所に行って、何をして何が必要かを聞きに行くのも一つです。 おそらく税金は非課税世帯でもともとかかってないんじゃないですかね? 消費税はかかりますよ 年金は免除申請ですね 保険は、収入がなくてもゼロには、なりません。ので 減免 減額と 溜まってる保険料があるなら分割納付の成約をするなどですね
    • good
    • 0

免除は不可能でしょうね。

生活保護受給いがいは。
    • good
    • 0

市役所で相談する前に、予備知識として下を参考にされて下さい。


●国民年金保険料の免除等について。
https://www.nenkin.go.jp/pamphlet/seido-shikumi. …
https://www.nenkin.go.jp/pamphlet/seido-shikumi. …

●国民健康保険料について
基本的には分納という形で支払わなければなりません。
区役所からの督促状を無視しておきますと、最終的には差し押さえが来ますので、少ないながらも分納で納付することです。但し、どうしても支払いが困難な場合は、かなり条件があり厳しいかも知れませんが、以下をご覧下さい。

●国保の滞納保険料・延滞金が消滅する制度について
https://www.tokusoku-sashiosae.net/kokuhoryou-en …
    • good
    • 2

区役所と年金事務所にいく。

免除は、結構あっさり出来る。年金は、特に。そう心配しないでも、うまくいくし
    • good
    • 1

その通りです。


区役所に相談をしない限り、免除はしていただけません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!