アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪をひいてから10日たちました。
症状は熱・鼻水・のどの痛みです。
最初の1週間は市販の風邪薬を飲んでいましたが
ちっとも治らないので内科を受診したところ
様子を見ましょうと言われて薬をもらいました。
しかし37度の微熱が続いています。
昨日の夜、薬を飲まなかったら熱は何度になるのだろうとふっと疑問に思い
薬を飲まずにいたところ、一晩中38度を超えていました。
今は仕事を辞めていて一日中家で安静にしていますので
無理をしているとかストレスが溜まっているとかはありません。
今までは風邪は2、3日で治っていたので心配でなりません。
もう一度病院に行った方がよいでしょうか?
また、熱は菌を殺すために出ているのだから無理に抑えないほうがよいと聞きますよね。
薬を飲めば37度ぐらいの微熱ですが飲まなければ38度を超えるというのは、
薬は飲まずに熱を出してしまったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

本当に風邪症候群だとすると、一回の一種類のvirus感染ではなく、弱ったところに追い討ち的に感染をしているのでしょう。



勿論、他の疾患の可能性もあります。

>様子を見ましょうと言われて薬をもらいました。
⇒一般的な処置です。 
 virus感染では普通は薬はありません(有る事はあるのですが、副作用もあるので其の程度では使いません)。
二次感染での細菌での肺炎対策(一部細菌性の風邪もありますが)に抗生物質を出しますが、これは(抗生物質の予防投与)以前から世界的には効果無しと成っていますから、これからは日本でも出されなくなってゆくでしょう。日本の現状は良く知りませんが、確か日本でも去年の秋に其れの通達が出たと思います。

>薬は飲まずに熱を出してしまったほうがよいのでしょうか
⇒苦しくなく、其の程度の熱なら出してしまったほうが良いです。

インフルエンザ感染には気をつけてください。
それほど例年の様には早ってはいませんが、
どうも日本ではB型の様で、それは高熱が一気に出ます。弱っているときには掛かりやすいです。
高熱が出たら、直ぐに病院へ行ってください。
迅速診断キットがありますので、15分程度で結果が分かります。そうしたらそれようの薬剤があります。

で、コンビニでも行かれて、ビタミンCを沢山買ってきましょう。 既に罹患している場合はなかなか効果が出ませんが、毎時1gずつ飲み、下痢する寸前まで飲むことです。
他にビタミン系の総合サプリも飲んでおくことが良いでしょう(気の利いた病院だと出しているはずですが)。
また、運動用でよいので、プロティン末やアミノ酸も飲んでおくと良いでしょう。
水分摂取も忘れないようにしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

日ごろは体が弱いほうではないのですが
海外旅行に行って
寒いところに行って何時間も風にふかれっぱなしだったり、
バスの中は暖房が効きすぎてたり
ホテルのシャワーがぬるすぎて寒かったりと
一緒に行った友達も全員帰ってきてから風邪をひいているので
やはり体が弱っていたのでしょうね。

ビタミンCを1gずつと言う事ですが
粉末か何かで売っているのでしょうか?
ビタミンCが1000mg入ってるよと謳っているドリンクみたいなものとは違うのですか?
すみません、日ごろが健康体なものでそういうのに詳しくなくて・・・
ちなみに出された薬は以下の3種類です。
・細菌による感染症の治療に用いる薬
・痰の切れをよくする、出にくい鼻汁排出を促す薬
・痛みや炎症を抑え、熱を下げ、風邪による咳・鼻水・鼻づまりに効く薬
ビタミン系の総合サプリのようなものはなさそうです。

お礼日時:2005/01/27 21:18

その内科では問診と簡単な診察のみでしたか もしそうならば別の医療機関に替えたほうがよいかも 少なくともレントゲンと血液検査をしなくては発見出来ない病気があるからです もし受けられたなら検査結果を聞きにいきましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

問診とのどを1秒ぐらいパッと見ただけでした。
診察時間は5分ぐらいでした。
今日はもらった薬を1日3回きちんと飲んだので
熱は37度ぐらいに下がっています。
でも37度から下がらなくて心配なので
明日、別の病院に行ってみようかと思います。
あ、中国に海外旅行に行っていて
帰った途端に風邪を引いたのですが
何か変な病気を持って帰ってしまったのでしょうか???

お礼日時:2005/01/27 21:04

No.1です。


その病院が好きか嫌いかで判断してもいいと思います。

もし、違う病院へ行かれるのであればどの薬を出されたのか、伝えるべきです。

薬の名前などが書かれた用紙があるならばそれを持って、なければ飲み終わった空のものを持っていけばいいと思います。

早く直るといいですね!お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

違う病院に行くならもらった薬を報告すべきということですね。
わかりました!

お礼日時:2005/01/27 20:59

私は一般人の者です。



ありきたりのアドバイスですが、
あまりに心配でひどいようでしたら、
お時間もあることですし、
もう一度病院へ行ってその事情を医師に話し診てもらって、
アドバイスを受けた方がいいのではと思います。
私がwonkiさんでしたら、そうすると思います。

ありきたりで申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

鼻水が薬を飲んでもダラダラなので
できれば外出はしたくないのですが
明日病院に行くことにします。
違う病院で見てもらうのと同じ病院に行くのとどっちがよいのでしょう???

お礼日時:2005/01/27 11:56

薬があっていなかったのかもしれません。



薬を出してもらって飲み終わっても直らないならば、もう一度診察を受けるべきです。

「様子を見て、よくならなければまた来てください」と言われなかったでしょうか??

風邪にも色々種類があるようだし、専門家に直接見ていただいたほうが、wonkiさんも安心できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

そうですね。
薬は今日で飲み終わるので明日また病院に行ってみようかと思います。
同じ病院に行ったほうがいいのですかね?

お礼日時:2005/01/27 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!