現在、Turbolinux6.0にてグローバルIPをWin端末とTurboLinux6.0端末のWebサーバーをルーティングしています。

TurboLinux(ルーティング)202.***.***.209
|
-----------------
| |
Win TurboLinux6.0(Web)
202.***.***.210 202.***.***.211

以上のようにしているんですが、ブロードバンドルーターを購入すれば解決するんですが、この台数だとDNSサーバーを別で立てることができません。

できれば、ルーティングしているT-LinuxでDNSもやりたいのですが、これって可能なんでしょうか?

もし、可能なようでしたら、参考URLなどを教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ユーザ管理や、FTPサーバ、PostgreSQLサーバなどの管理に使用している、'Webmin'というフリーのソフトウエアがあります。

その中にBind DNSサーバもあります。その他、Apache、Sendmail、Majordom設定環境など、機能は極めて豊富です。DNS構築のために使用したのではないので、あくまでも参考にとどめてください。また、OSは、RedHatで使用していますが、Solarisでも使用できます。

URLは、http://www.webmin,com/webmin/

webmin-0.87.tar.gz(3633Kb)
webmin-0.87.rpm(4176Kb)

rpmファイルは、インストールは楽ですが、どこに導入されたか、明示的でないので、好んで、tarファイルを使用しています。
/usr/localに展開後は、/usr/local/webmin-0.87/setup.shでインストールされ、使用法は、最後に一行表示されます。

ネットワーク上の任意のクライアントからも使用可能です。

ブラウザーから、http://<ホスト名>:10000/
port=10000は、ディフォルトで導入時に変更可能です。

User ID
Passwd
を入力して、ログイン

Webminタブ -> Webmin Configuration -> Language -> Japanese(JA_JP.EUC)を選択して、Change Languageで日本語メッセージに代わります。

サーバタブのところに各種のサーバ設定環境のアイコンが表示されますので、必要なものを選択します。

HDEもありますが、機能の点では、フリーでWebminの方が優れているとおもいます。

以上、参考まで。

ojin
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なソフトがあったんですね!!感動しました。

とりあえずインストールしてみました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/08/15 19:44

とりあえず「bind」で検索エンジンを当たってみてください


多分それで御所望の事はできると思います

ご使用のTurboLinuxがFTP版以外、つまりパッケージ版であれば一緒についているマニュアルにもbindを使ったDNSの構築方法が書いてあるかと思います(TurboLinuxServer6.5にはありました)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーバラックについて教えてください

サーバラックというものに興味があるのですが、
1度も触ったことがないので教えてください。
まず、どのようにサーバを装着するのでしょうか?
雑誌のラックタイプのサーバを見ると、前面の左右に
固定するものが見えますが、本体をラックに挿入して、
左右でネジ留め(?)するだけなのでしょうか?
また、EIA規格の19インチラックであれば、たいていの
ラック型サーバは登載可能でしょうか?
サーバ専用のガイドレール(?)などを購入して、
取り付けないと装着できないのでしょうか?
1Uサーバを購入したいのですが、ラックに具体的に
どう取り付けるのか、イメージがつきません。
よろしければご教授ください。

Aベストアンサー

回答ではありませんが、参考になりそうな記事があったので紹介しておきます。

ITmedia エンタープライズ:漢のラックを極める――ラックに関するエンジニアのコダワリ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/01/news106.html

たかがラック、されどラック。ITシステムの運用と切っても切れない19インチラックの設計と運用について改めて考えてみよう。


次に、私は勤務先で摂津金属(IDEAL)のラックを使っています。それに基づいた経験からのアドバイスです。

> DELLの1Uサーバを買うと、アームやレールなどのキットもついてきて、それを19インチラックに取り付け、そのレールに沿ってサーバを取り付けるという感じなのかなと思っていますが、正しいでしょうか?

DELLの場合には、DELL製のラックに取り付ける為のレールと、他社製のラックに取り付ける為のレールの2種類が選択可能になっています。そこで、他社製のラック用のレールを購入すれば、摂津金属(IDEAL)のラックに設置出来ています。
尚、DELLの営業が親切な場合には、設置可能かどうかを確認する為に、使用しているラックのメーカーや型番の確認をしてくれます。(言われなかったら、こちらから確認すべきです)


もし、色々なメーカーのサーバーを設置する予定なのであれば、やはり汎用的なメーカーの製品が良いとは思います。
その場合でも、ラックメーカーの方に、設置予定のサーバーの型番等に関して、事前に相談される事をお薦めします。向こうは、メーカーと型番がわかれば、それが設置可能か?、どういう製品がお薦めか?、どんなオプションが必要か?、色々とアドバイスをしていただけると思います。

Interop Tokyo 2005 - 参加予定企業/団体一覧
ケーブル/ラック/周辺装置 > ラック
http://ssl.medialive.jp/ni2005/exhidir/ja/product/product_28.html


もし、色々なメーカーのラックを比較検討したい場合には、「ぷらっとホーム」もお薦めしておきます。
http://www.plathome.co.jp/


なお、使用した事も、使用予定もありませんが、イベントで見かけて興味を持ったのは、APCのラックです。「冷やす」と言う事を良く考えている製品です。但し、価格もそれなりです。
http://www.apc.co.jp/products/ISX/index.html
http://cyber.apc.co.jp/top/search/asp/list.asp?s_cate1=11

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/01/news106.html

回答ではありませんが、参考になりそうな記事があったので紹介しておきます。

ITmedia エンタープライズ:漢のラックを極める――ラックに関するエンジニアのコダワリ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/01/news106.html

たかがラック、されどラック。ITシステムの運用と切っても切れない19インチラックの設計と運用について改めて考えてみよう。


次に、私は勤務先で摂津金属(IDEAL)のラックを使っています。それに基づいた経験からのアドバイスです。

> DELLの1Uサーバを買うと、...続きを読む

Qturbopkgがコピーできません。(turbolinux6.0です)

お願いします。
ftpサイトからturbolinux6.0をダウンロードしデーモンツールで開き、それをディスクトップにコピーしようとしたら”turbopkgがコピーできません。使用中の可能性があります”と警告が出てコピーできませんでした。それで直接ライディングソフト(Easycdcreaterです)に持っていったところ、やはりturbopkgがコピーできない旨の警告が出てそこだけコピーできませんでした(あとはコピーできたんですが)。どこのサイトを見ても書いておらず、大変困っております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>そういうことも出来るんですね。ですが、CDに焼かないと>いけない事情があって,こまってるんですよねー。ありがとうございます。

だから、、、
どうしてもCDが必要ならLinuxでCDイメージを作って、それをCDに焼けばいいのではないですか?
Linuxで焼いてもいいし、Windowsのパーティションにコピーして Easycdcreater焼いてもいいし。

(補足)
もう少し、思い出しました。
全部落とさなくても既に落としてあるCDイメージを利用するとダウンロードするファイルが減ります。次のようにやります。他に方法がなかったら試してみては。

1. CDイメージをループバックでマウントする
# mount -rt iso9660 -o loop CDIMAGE-1 /mnt/cdrom
      ↓
2. RPMディレクトリを除いてアーカイブを作り、作業用のディレクトリに解凍
      ↓
3. RPM下のファイルを個別に全部ダウンロード
*.rpm, hdlist, hdlist.gz以外 (何かよく分からないファイル)は恐らく不要
      ↓
4. 本番のCDイメージを作り、焼く

注1. No.1でマウントしたCDイメージの使えるRPMは、そのまま使ってかまいません。
注2. No.2の作業は正確なシンボリックリンクを作るため
注3. コマンドの詳細はJF等を参考にしてください(間違いがあるかもしれないし)。

>そういうことも出来るんですね。ですが、CDに焼かないと>いけない事情があって,こまってるんですよねー。ありがとうございます。

だから、、、
どうしてもCDが必要ならLinuxでCDイメージを作って、それをCDに焼けばいいのではないですか?
Linuxで焼いてもいいし、Windowsのパーティションにコピーして Easycdcreater焼いてもいいし。

(補足)
もう少し、思い出しました。
全部落とさなくても既に落としてあるCDイメージを利用するとダウンロードするファイルが減ります。次のようにやります。他に方法が...続きを読む

Qラックのサーバマシン購入に関してアドバイスをお願いします。

大学の研究室内で使用するサーバマシンを購入することになりました。

現在研究室内には古いパソコンをサーバマシンとしたパソコンが数台あり、今後も踏まえ、今までのような無駄なスペースを減らすためにもラックサーバを購入したいと思います。

現在探してるサーバ構成は
予算: ラック1台とサーバ1台で30万円前後
CPU: 可能ならばDual構成
HDD: RAID構成(RAID-1やRAID-5あたり)
OS: WindowsとLinuxどちらかをインストール出来る
ラック: 今後のためにも汎用ラックで10台は収容可能なラック。
という感じです。

汎用ラックにしようと思ったのは、特定のメーカ用ラックを購入してしまうと今後サーバ増設時に選択肢がなくなってしまうかなと思ったからです。

また、汎用ラックにした場合、キーボード、マウス、ディスプレイはどの様な形で設置されるのでしょうか?

用途は、卒業研究で使用する場合が多いため、必ずしも高性能なサーバは求めていません。

上記の条件でオススメのラックサーバがあったら教えてもらえないでしょうか?

また汎用ラックの使用感など教えてもらえると嬉しいです。

大学の研究室内で使用するサーバマシンを購入することになりました。

現在研究室内には古いパソコンをサーバマシンとしたパソコンが数台あり、今後も踏まえ、今までのような無駄なスペースを減らすためにもラックサーバを購入したいと思います。

現在探してるサーバ構成は
予算: ラック1台とサーバ1台で30万円前後
CPU: 可能ならばDual構成
HDD: RAID構成(RAID-1やRAID-5あたり)
OS: WindowsとLinuxどちらかをインストール出来る
ラック: 今後のためにも汎用ラックで10台は収容可能なラック。
という...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。。。

マトモなラックは30万以上してしまうのですが
安い奴でも15万くらいします(15U)
で、オプションパーツになる仕切り板(キーボード、マウス用の板)は1万~3万円とかします

でサーバーについてですが、これも研究用とでRAID&DualCPUで行くと30万とかします。
安い構成でも16万円(RAID&DUALの1U)

マトモな構成ならコレにふつうはUPSをくっつけます。
ですが普通この手は電算室のようなことろに設置するのが普通ですがその辺どうですか?

http://www.hakaku.com
この辺りで調べてみてください

QTurboLinux6.0 でのルーターとしての設定

今回、CATVのコース変更をし自分用のIPアドレスをもらえました。

そこで、設定の変更をしているのですが、なかなかうまくいきません。

CATV側からは、
ケーブルモデム側IPアドレス 10.17.1.58 / 255.255.255.252
デフォルトGWアドレス 10.17.1.57
LAN側IPアドレス 202.***.***.209/255.255.255.240

というように、言われたので、

<eth0>
IP 10.17.1.58
ネットマスク 255.255.255.252
ネットアドレス 202.***.***.208
ブロードキャスト 202.***.***.223

<eth1>
IP 202.***.***.209
ネットマスク 255.255.255.240
ネットアドレス 202.***.***.208
ブロードキャスト 202.***.***.223

上記のように設定変更しました。

この他にも、/etc/rc.d/のrc.localの中の

ipchains -A forward -s 192.168.1.0/24 -d 0.0.0.0/0 j MASQ

と書いてあったのを

ipchains -A forward -s 202.***.***.208/28 -d 0.0.0.0/0 j MASQ

と書き換えました。

そして、クライアント側のWindowsのIPを

202.***.***.210 / 255.255.255.240

にしました。

この状態から、Linux側からモデム側IP(10.17.1.58)とデフォルトゲートウェイ
(10.17.1.57)にpingを打つとこれはつながります。

しかし、クライアント側のWinからpingを打つとつながりません。

この他にも何か設定しないといけないでしょうか?

今回、CATVのコース変更をし自分用のIPアドレスをもらえました。

そこで、設定の変更をしているのですが、なかなかうまくいきません。

CATV側からは、
ケーブルモデム側IPアドレス 10.17.1.58 / 255.255.255.252
デフォルトGWアドレス 10.17.1.57
LAN側IPアドレス 202.***.***.209/255.255.255.240

というように、言われたので、

<eth0>
IP 10.17.1.58
ネットマスク 255.255.255.252
ネットアドレス 202.***.***.208
ブロー...続きを読む

Aベストアンサー

補足よみました。つまり、今まで、一個グローバルアドレスを使用していたのが、ケーブルTVのプライベートアドレスが挿入されたための設定変更だったんですか!!

ちなみに、その一個のグローバルアドレスは、202 で始まるアドレスだったんですか?

そうすると、プロバイダ側もルーティングの設定が必要になるので、一度CATV局のサポートセンターに状況をお話して、ルーティングの確認をしてみてはいかがでしょう?(このとき、サーバの IP マスカレードの話はしないほうがいいでしょう)

Linux の設定をいじくるのは、ルーティングが正しいかどうか確認後に、じっくり作業することをお勧めします。

Q仕事でラックマウント型のサーバ(HP社のHP9000 rp3440)を

仕事でラックマウント型のサーバ(HP社のHP9000 rp3440)を購入したのですが、
同時に購入したマウントレールがサーバラックに取り付けられないタイプでした。
止むを得ず、緊急措置として机の上に平置きで使用することを検討していますが、
廃熱の問題等で機器の故障はどの程度懸念すべきでしょうか。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>緊急措置として机の上に平置きで
何台も積まなければ大丈夫だと思います。
サーバ機は、自分のことしか考えずに暑くなると全開でファンを回して騒がしいと思います。

問題は、サーバよりは机の上に置いたことによって、騒音や振動で事務所にいる人達の室内環境が悪くなりませんか?


>廃熱の問題等
熱はクラーの冷風が循環する場所なら大丈夫です

QW|n7からwl10にアップグレードW|n7からwl10にアップグレードしようと思いますが、そのさ

W|n7からwl10にアップグレード
W|n7からwl10にアップグレードしようと思いますが、そのさい7で使っていたデータはきえてしましますか。

Aベストアンサー

正規手順でアップグレードを行う限りは、データは消えません。
ただ、アプリケーションの中には(消えませんが)使えなくなるものが出る可能性はありますので、その点は個別に対応・非対応を調べて対処する必要はありますけどね。

Qラックサーバって、普通に使えますか?

ラックサーバ(通常は、ラックマウントに入れるはず)を、
普通の卓上に、おくか縦置きにして、24時間運転って
ありえますか?(もしくは、脇机にどのようにかしておく)

私の認識では、ラックに設置しないと、温度の関係とかで
やばいと思うのですが。

詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

>普通の卓上に

もちろん大丈夫です。ラックに入れてるのと同じです。

>おくか縦置きにして、

想定されていません。だが、光学デバイスが対応していれば大丈夫でしょうね? と言う程度です。普通スリムタイプですが、縦で動作保障している物は少ないですが、問題なく動作するはずです。

>ラックに設置しないと、温度の関係


問題は、天板です。稼動している所を一度でも体験すればわかるかと思いますが、まず音がうるさい。どうみても40db以上はでている。町の中の騒音と同じです。

しかし、音程が安定し、高温でもない低音でもないので、ベニヤ一枚でもかなり遮断できる。

実は個人で使用しています。

天板の上に物を置くことを想定していません。普通のパソコンでもそうですが、前面から空気の流れを取り入れ、中間でFAN3,4個の力を借りて、後方で同じく4個以上のFANで強制空冷しています。これは、グラボやCPUに関係なく。

1U,2Uだと天板に熱がこもりやすいです。気おつけましょう。ちなみに私は3Uを使用しオーディオ用のラックに入れています(高かった)。音がうるさかったので、DIYでそこだけガラス張りにしました。20db前後になるように吸音材に工夫しました(特別な最新の物を買った<=テレビでベンチャーとして紹介されていたので)。

強制空冷ですので、空気の流れさえとざさなければ、温度の問題はありません。もし天板の上に置くとしたら、削りだしアルミ合金でFINをつくり放熱板として、それ以外は置かない事。また、5cm以上は物と話しましょう。理想は10cm以上です。冷蔵庫、ガスレンジ等、熱を嫌う機器と同じです。

>普通の卓上に

もちろん大丈夫です。ラックに入れてるのと同じです。

>おくか縦置きにして、

想定されていません。だが、光学デバイスが対応していれば大丈夫でしょうね? と言う程度です。普通スリムタイプですが、縦で動作保障している物は少ないですが、問題なく動作するはずです。

>ラックに設置しないと、温度の関係


問題は、天板です。稼動している所を一度でも体験すればわかるかと思いますが、まず音がうるさい。どうみても40db以上はでている。町の中の騒音と同じです。

しかし、音程が安定...続きを読む

QDNSサーバを構築しています。/etc/rc.d/init.d/named reloadのところでエラーになってしまいます。

RedHat Linux 9 でサーバを構築しています。
DNSサーバを作成しているところでつまづいてしまいました。

vi /etc/named.conf のところで正引き、逆引きのゾーンを追記し、
vi /var/named/**.jp.db の正引きゾーンデータベースを作成し、
逆引きの方もゾーンデータベースを作成しました。

あとは、etc/rc.d/init.d/named start とやって起動させ、
namedが自動起動するように chkconfig named on と実行しました。

しかし、設定を反映しようと、
/etc/rc.d/init.d/named reload としたのですが、
何度やっても失敗と出てしまいます。
画面には、一部を書きに記述すると、

Reloading named: usage : killall [OPTION] [--] name ・・・
   killall -l, --list
killall -V --version

-l,--list list all know signal name
-V,--version display version infomation

となっていました。
とりあえず、shutdown -r now で再起動しましたが、
設定が反映されていないようで、次の
vi /etc/resolv.conf でIPアドレスを記述したあと、
nslookup コマンドを実行してDNSサーバのテストでやってもエラーになってしまいます。
何が原因でしょうか?
長々と書いてすみません。分かる方、どうかよろしくお願いします。

RedHat Linux 9 でサーバを構築しています。
DNSサーバを作成しているところでつまづいてしまいました。

vi /etc/named.conf のところで正引き、逆引きのゾーンを追記し、
vi /var/named/**.jp.db の正引きゾーンデータベースを作成し、
逆引きの方もゾーンデータベースを作成しました。

あとは、etc/rc.d/init.d/named start とやって起動させ、
namedが自動起動するように chkconfig named on と実行しました。

しかし、設定を反映しようと、
/etc/rc.d/init.d/named reload としたのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

/etc/rc.d/init.d/named 内のkillallコマンドでエラーが出ています。
reloadですから、killallで一旦namedを止めて再起動するわけですが、
止めるべきnamedがもともと動いていない、と言う事では?

Qラックマウント形サーバとタワー型サーバの違い

本文掲載のラックマウント形サーバとタワー型サーバの違いがわかりません。 それぞれの特徴、メリットを知りたいです。 それと、導入会社(stub)の「stub」の意味が不明です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Express5800

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ラックマウント型は複数のサーバーを狭い場所におくことができます。本棚に本を入れる感じです。
タワー型はいわゆる普通のデスクトップPCと同じような形で場所は取りますが、メンテナンスが楽です。

WikipediaのSTUBは書きかけと言うことです。

Q内部DNSと外部DNSとの作り方

現在フレッツにて接続しており順調にWEB、MAIL、FTPが稼動しております。
DR(ダイアルアップルータ)にはYAMAHAのRTA50iを使用しておりポートごとの静
的なmasqueradeを行っております。ただし問題としてDNSの運用をどのように行う
のかが大変苦労しており、現在は/etc/hostsによってローカルアドレス(
192.168.0.1-192.168.0.254)の名前解決を行い。namedで外部に出て行くための
名前解決を行っております。できればnamedによりローカルの名前解決も外部用の
名前解決も行いたいのですがいいアイデアが浮かびませんなにか良い知恵などな
いでしょうか。

Aベストアンサー

BIND8 だとmarimo_cxさんのおっしゃるように、ぞれぞれ
を用意しておいて、namedを外むけ、内むけに同じホスト
で立ち上げちゃえばいいです。
でも、この前セキュリティ勧告も出たことですし、思い
切ってBIND9.1.0 以上というのも面白いかもしれません。
BIND9あと、Viewを使って、1つのnamedで、外むけ、
内むけをサポートできるようです。私はというと、
この機能はまだ未確認なのですが、試してみる価値は
あるかと思います。

参考URL:http://www.hodogaya.org/psudo-ip/psudo-ip-2.html#DNS


人気Q&Aランキング