親が厳しくてずっと20歳になるまでピアスはダメって言われてきました。親としては傷一つなく産んだ娘の肌を自分で傷つけるようなことしてほしくないって思いがあるようで。でも成人すれば世間的には親の手を離れるわけだから、その時まだピアスあけたいって思えばあけていい、だからあと数年我慢しなさい、って言われてきました。あと親は「ピアスあけると人生が変わるって言うよ。だから本当に嫌なことがあった時にあけなさい、別に不幸せじゃないときにそんなことしなくても・・・」って言ってました。

私は来月20歳になります。今は中学とか高校の時ほど「ピアスあけたい!」という思いはありません。でも、やっぱり売ってるのもクリップより圧倒的にピアスの数の方が多いし可愛い。そういうの見てるとあけたいかも・・・って思います。

でも親にずっと言われ続けてきた言葉が気になります。本当にピアスをあけると人生変わりますか?私は今の生活に満足ですし特にこれといった不満は何もありません。それなのにピアスをあけて人生変わるのも・・・と思います。あと、親としてはやはりいくら成人するとは言ってもあけてほしくないものなんでしょうか?

A 回答 (10件)

20代・男です!


sherry215さんはご両親思いのやさしい方ですね!

ご両親の言葉が気になり、特に「どうしてもあけたい!」という
お気持ちがないのなら、無理してピアスあけることはないんじゃないかと
思います。
迷ってるから、ご質問をなされたと思いますしね。(^-^;)

「ぜんぜん痛くない!」って人いますけど、ぜんぜんってことはないし、
ピアスあけてからも何かと面倒ですよ。
自分も高校生のときあけてましたけど、結局やめました。

余談ですが、男からみて、たしかにピアスはかわいいなって思いますけど、
以前、ピアスしてない清楚な感じの女のコに「ピアスしないの?」って聞いたら、
「親からもらった体に傷つけたくない」と笑顔でさらっといわれ、

グラッときました(←バカ男・笑)

でも、自分のまわりでも最近は結構同じような考えというか、
「あけてないコのほうがお嬢様って感じでいい」って男友達多いですよ。

親がやめてというならしないほうがいいんじゃないかなと思います。
せっかくハタチまで親のいうこと聞いてあけなかったんですから、
sherry215さんらしく、そういう意味で人生、変えないほうがいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ピアス開けると消毒とか、何かと面倒って言いますよね(-_-)でも「開けてないコの方がお嬢様って感じでいい」って思う方もいらっしゃるというのは驚きです!あ、でも私の元彼もそんなこと言ってたような・・・そういえば彼には「開けない方がいいよ♪」って何気に言われ続けてました(笑)うーん、いろんな考え方があるんですねぇ。
私親に反発することってあんまりないんで、ちょっと反抗してみたいって気持ちはあるんですよー(反抗期?!笑)でもよく考えたらそういうの私らしくないし、ちょっと考え直してみます!回答ありがとうございます★

お礼日時:2005/01/27 22:38

こんにちは~★わたしは高校1年生の時にピアスを開けました(^o^)


人生が変わるって言うのはただの迷信だと思います。わたしは何も変わらなかったですよ☆
耳にはいくつもツボがあって、穴を開けるといけないって話は聞いたことがありますが、もしそうなら医者が止めてますよね・・・。
わたしは病院で開けてもらいました。先生も慣れた感じで、すごく安心しましたよ(^_^)
ピアス開けてから変わるというのは、アクセサリーショップに行ったらピアス買えるって事です(当たり前ですが・・・)
でも、今はイヤリングよりピアスの方が何倍も種類があるし、探せば安いところもけっこうあるのでオシャレが楽しめますよ♪
親はその家庭それぞれだと思います。わたしのところは何も言われませんでした。
少しでも参考になればいいなと思います。それでは☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりオシャレの幅は広がりますよね!いいなぁー。安いし可愛いのたくさんあるし、羨ましい!耳にはいろんなツボがあるっていいますよね。それと人生が変わるっていう迷信もつながってるのかもしれないですね。でも病院であければツボとかの心配はしなくても大丈夫そうですね。参考になりました、ありがとうございます★

お礼日時:2005/02/03 03:04

私は15のときに開けましたよ。

今思えば、とてもつらい状況に立たされていたときでした。しかし、本当に何も変わらなかったですよ。
私の母はピアスや髪を染めることに対して何も言いません。むしろ、してほしいと言ってきますね。さすがに私がタトゥーに興味を持ち始めたときは戸惑っていましたが。ちなみにタトゥーはしていません。一生背負わなければならないものですから。その点ピアスというのは、ピアスを入れないで、放っておけば穴は勝手になくなってしまうので、そう深刻に考える必要もないのではと思います。
最後にもう一度言いますが、私は本当に辛いと思っているときにピアスを開けましたが、まったく、変わりませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ピアスはほっておけば穴がふさがる、って言いますよね。一生元に戻らないものでもないなら、一度経験してみるのもアリかなってちょっと思いました。でもピアスを開けても人生が変わるわけではないのですね・・・。そんなことで全ての人の人生が改善されたら誰も苦労しませんよね・・・。回答ありがとうございました★

お礼日時:2005/01/30 15:39

理系人間です。

屁理屈を言います。

その人がピアスをあけた場合の人生と、あけていない人生、比較することは不可能ですよね?ですから、わからないです。

でも、これをきっかけに変わろうと心がけていれば変われるかも知れません。人生の転機はささいなきっかけで訪れるものです。

きっとピアスをあけたきっかけに変わろうとした人間が多かったから、そのように言われているのだと思いますよ。
だから、親からもらった体に穴を開けてきっかけを作るよりも、他の手段があるなら、それに越したことはないと思います。

以上、古い考えの理系人間(24)でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通りだと思います。ピアスは人生を変えるいいきっかけにはなるかもしれないですが、それ以外に何か手段があるならわざわざピアスを開ける必要もないですよね。ご意見ありがとうございました★

お礼日時:2005/01/30 15:37

30代です。


20才の頃、ピアスしました。
会社の先輩がすてきなピアスをしていて、自分もやりたいって思いました。
その頃、母もピアスをしていたので、ピアスをする事を悪い事だとか、人生が変わるだとかは全く考えもなく知るよしもなかったです。
(後から、運勢が変わるんだとかいう話を知りました)
どうして、20才頃までしなかったのかと今考えると、全く興味がなかったわけではありませんでしたが、学生の頃は実際、校則で禁止していましたし、親からおこずかいをもらっているだけでしたので、自分のおしゃれや欲しい物は社会人になったら自分で買う物だと思っていました。

うちの場合、自分で稼いだお金は自分できちんと管理すれば、後は何も口出ししない親です。
(結婚資金も出さない(貧乏なので出せない)から、自分でちゃんと貯金しろーって親です)
親にピアスを開けたのを見せたら、似合ってるよとか、ほめられましたし(親ばかですねー)、母親とは一緒におそろいのピアスを購入したりしました。
そのうちの考え方によって違うと思います。
うちの場合は、そうでしたが私の友人のうちでは、ピアスをあけるのは「とんでもない事」だそうで、開けたら親子の縁を切るとまで言われたそうです。最後には泣かれてしまったそうで、開けたいけど開けられないって言っていました。

いろんな考え方があるようですので、開ける前に1度様子うかがいで、開けたい事言ってみた方がいいと思います。
反対されてまで(20になったんだからいいよって言うかもしれませんが)、開けたいかどうかそれから自分で判断してもいいと思います。

それから、人生が変わる・・はないですね。
だって今の私の人生、ピアスを開けた自分しかありえないのですから。
人生が変わるんであれば、ピアスを開けてない自分がいるって事ですよね。ドラえもんがいたら、ありえるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうことって家によって考え方、かなり異なりますよね。私は中学・高校は校則がなかったので学校的には全然OKで開けてる子がほとんどだったのですが、親に反対され開けれませんでした・・・。でも私の周りは帰国子女ばかりなので「幼稚園の時から開いてるよ」とか「生まれてすぐ開けられたみたい」っていう子もウジャウジャいました。でも私はここまで我慢しましたし、私の親にも親なりの考えがあるのでしょうし、iitikoさんのおっしゃるように一度様子を伺ってみようかと思います。人生が変わらないってきいて安心しました!とりあえず様子見てみます!ありがとうございました★

お礼日時:2005/01/27 22:44

私は23歳の時にあけました。


学生の頃、あけたいな、と思っていて、
母に「あけたいんだけどどう思う?」って聞いたら、
「やめなさい、体に穴あけるなんて」と言っていて、
とても親に忠実な子供でしたので、あけませんでした。
もちろん心の中で反発とかはありましたけれど。
でも、就職して、親元を離れて、自立したとき、
自立したては、お母さんあけるの嫌がってたよなぁぁ
なんて思いながら、空けるのを躊躇しましたが、
だんだん、私ももう大人だから、自分でしたいこと、
決めてもいいのではないか、親の価値観から卒業しても
文句を言われないのではないだろうかと考えるようになり、
思い切って、ドキドキしながら皮膚科であけました。
ピアスって本当にかわいいデザインのが多くて、
おしゃれにも幅が出て、空けて良かったし、
なによりも嬉しかったことを覚えています。
母にも、かわいいピアスを見せながら、
「どうどう?見て~かわいいしょぉぉぉ???」
っと言ったら、「いやっ、痛い痛い、気持ち悪い」と言ってはいましたが、
別に「空けるとはなにごと!!!」と逆上したりはしませんでしたし。
もしかしたら心の中で「親にもらった体に傷をつけるなんて・・・」と心を痛めているかもしれないですけれど、
同時に、「そういう時代なのね・・・・」と悟っているのではないかと私は思います。
空けることが親不孝になる、と感じるのであれは、
空けずに、親孝行してる、と自分で納得し、心の整理をしたらいいと思いますし、
空ける事で、親子の絆が揺るがないと感じるなら、
「ごめんね、空けるね」と言って
自分の責任で空けたらいいのではないでしょうか。

空けたら人生が変わるか・・・
人生と言えば大げさですが、私は親からの巣立ち(?!)が出来たように思います。
人生は変わりませんが、物事に対する考え方や、おしゃれの幅を含め、自分の視野が広がる、といったかんじかなぁぁぁっと思います。
(●´ω`●)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の責任、ですよね。開けたことで揺るぐような絆ではないとは思いますが、でも少しでも親が悲しむようなら、そこまでして開ける意味もないのかなぁと思います・・・。ま、迷う。。でも私もkakasyaさんのようにそろそろ親からの巣立ちをしてもいいかなとも思います!とても参考になりました、ありがとうございます★

お礼日時:2005/01/27 22:28

私自身は”あけてほしくない”とかつては思っていた.



ピアスの穴を開けることによって
何かを感ずるかどうか.
人生に変化があるかどうかは

時期や
感性によると思う.

すばらしい御両親に
大切に
育てられたのですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、開けたところで何を感じるか、変化があるかは人によって違いますよね。だからこそ、ここでいろんな人の意見が聞きたくて質問させて頂きました。
はい、すばらしい両親に大切に育てられとても幸せです。だからこそ親からもらった体に傷をつけるのはやはり少し抵抗があります・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 22:00

わたしも20歳すぎてあけましたけど、別に変化はありません。

というか何かを変えたくてっていうよりも、おしゃれのためにあけました。親も最初はあまりいい顔をしなかったけど、親の時代と今の時代は変わっていてピアスをあけている人が特別目立つ時代でもないので、5つも6つもあけない限りいいと思いますよー。おしゃれの幅も広がりますしね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、昔と今は違いますよね!うちの親は何かと考え方が古いので・・・。別に変化はないって聞いてちょっと安心しました★ありがとうございます!

お礼日時:2005/01/27 21:55

ピアスをあけても人生は変わりませんが、何かのきっかけにはなるかもしれません。


何か困った事や、決断しなきゃならなくなった時に一歩進む時の勇気づけにはなるかもしれないですね。
その時のためにとっておくのもいいんじゃないかな?

私はなんとなく開けちゃいましたけどね、結構気に入ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう時のためにとっておくってのもいいかもしれないですね★親に禁止されていたからとはいえ、ここまで開けずにきたのでいざ開けるとなると勇気がいります・・・でも開けたら気に入るんだろうなぁ。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/27 21:54

えーっと、人生が変わるとか何とかってのは、自分の気持ち次第だと思いますよ。

人に聞く事じゃないような気が・・・
ピアスを空けて気持ちを一新するとか、それを気に変わろうとか、そういう意味じゃないかなと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、そうじゃなくて、多分迷信なんですけど、ピアスあけると人生変わるっていうんですよー。なので聞いてみました。

お礼日時:2005/01/27 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23歳男。 人生やり直したい。

23歳男です。


本当に人生をやり直したい。

いや、やり直したいというより、
今の知識をもったまま小学生ぐらいに戻って
きちんとした選択をして人生を生き直したい。


人生をやり直したいと思う理由を箇条書きにすると、


・今まで損な生き方ばかりしてきた
・人生全く楽しんでこなかった
・青春をしたことが無い
・恋愛もしたことが無い
・いじめられたこともあって人間不信になっていたこともあった


....etc.



今人生をやり直したいと思っている理由を一言で要約すると、

「選んできた選択がほとんど間違いだった」

となると思います。


確かに、23歳という年齢はまだ若いです。

ただ、色んな経験が無いことを考慮すると、
色んな経験をしてきた他の23歳と比べると、
「全く若くない」と言う事ができます。


僕は年齢に応じた楽しみを全くしてきませんでした。


中学生では友達と馬鹿やって、
高校生では部活に明け暮れて、
大学では恋愛して青春して、
そして・・・


みたいな、年相応の楽しみを全くしてこなかった。

今僕が生きている人生なんて、全くもって望んでなんかいなかった。

なんであの時こうしておかなかったんだろう・・・

この言葉ばかりが日々僕の頭の中に浮かびます。



最近では、もう人生に絶望して
毎日毎日自殺サイトばかり見て
苦しくない自殺の方法を調べています。



もうどうすればいいか分かりません。


たった一度きりしかない人生を、
僕は本当に無駄ばかりして過ごしてきた。

もうこんな苦しみから解放されたい。


どうすればいいでしょうか?


「死を選ぶ」こと以外にこの苦痛からの解放は無いのでしょうか?

皆様の回答をお待ちしております。

23歳男です。


本当に人生をやり直したい。

いや、やり直したいというより、
今の知識をもったまま小学生ぐらいに戻って
きちんとした選択をして人生を生き直したい。


人生をやり直したいと思う理由を箇条書きにすると、


・今まで損な生き方ばかりしてきた
・人生全く楽しんでこなかった
・青春をしたことが無い
・恋愛もしたことが無い
・いじめられたこともあって人間不信になっていたこともあった


....etc.



今人生をやり直したいと思っている理由を一言で要約すると、

「選んできた選択がほとん...続きを読む

Aベストアンサー

考え過ぎ。

自分の考えにハマっているだけだよ。
「君という悲劇の物語」に自分がどっぷり浸かってるだけだ。

ハッキリ言うぞ。
「人生に繰り返しなんかない」
…人間というか、生き物は全て「自分の生を消費しながら生きてる」んだ。
だから「どんなに」嫌な時間や、出来事があったからといっても、それを取り返すなり、変えるなりすることは出来ない。
良いことも悪いこともみな、時間の中で流れていく過去なんだ。

良い思い出にはすがってもかまわない。
でも「悪い記憶」にすがるな!。
君は「悪い思い出」を盾にして、現在の自分を否定してるんじゃないのか?。
私にはどう見ても、そう見える。

ただ自分がカワイソウなんです、って知ってほしいだけならばいいのだけど、もし本気で変わりたいと思っているならば…君は捨てるもの、物凄くいっぱい持ってるぞ?。
そして捨てなきゃ変われない…そのほとんどすべてが、君にとっての「毒」だからだ。

刷新する気があるなら「死んだ気で生きろ!」。
そうすべきだ。

Qピアスをあけることで運が変わるって本当ですか?

最近ピアスをあけたいなと思っています。
しかし一つ気になるのが、タイトルのとおり、運命がかわるということ。
よく聞きませんか?
とくに男運が変わると聞きます。
私は今彼氏がいません。
ということは、男運が良くなって彼氏ができるということなのでしょうか?
この迷信はとても気になるところです。
体験談や友達の話など、なんでもいいので聞かせていただけたらうれしいです☆

Aベストアンサー

こんばんわ。特にかわったとは思いません。
確かにそんな噂を聞いたことがありますが。

私が思うにピアスをあけていても、あけていなくても
人の運気というのは変化するものです。
たとえば何か一つ大きな変化があった時、その原因を
ピアスをあけたからだと考えるか、それともそうは考えないか。
その人のとらえ方次第だと思います。

もし、どうしてもピアスをあけたからだと思ってしまうようなら、
ピアスはあけない方が良いかもしれませんね。
たまたま悪い運気が重なってしまったら「あ~あ」と
残念に思うのではないでしょうか?せっかく痛い思いをしてあけたのに。

運気というのはネガティブな思考やネガティブな人に囲まれていると、
どんどん下がってしまいます。
頭に思い描いたネガティブな状況が様々な形で実現してしまいやすいのです。
逆に自分の運気を上げるには常にポジティブに物事をとらえたり、
運気の良い人に囲まれているのが一番です。
 
よく(こんなに願っているのに)と言う方がおられますが、
そんな時はたいがい(こうなりたい)と思うと同時に
(そんなうまくいく訳がないよね)と一瞬思ってしまうのです。
そのネガティブな思いのほうが最初に願ったポジティブな思いよりも強く、
帳消しにしてしまうのですね。
まぁ、とんでもないことを願っているとまた話は違ってきますが(笑

ピアスをあけてお洒落をして、運気は放っておいても常に変化するものだ、
と楽観するのが良いのではないでしょうか。
お洒落をして楽しい、というのもポジティブだと思いますよ。
参考まで。

こんばんわ。特にかわったとは思いません。
確かにそんな噂を聞いたことがありますが。

私が思うにピアスをあけていても、あけていなくても
人の運気というのは変化するものです。
たとえば何か一つ大きな変化があった時、その原因を
ピアスをあけたからだと考えるか、それともそうは考えないか。
その人のとらえ方次第だと思います。

もし、どうしてもピアスをあけたからだと思ってしまうようなら、
ピアスはあけない方が良いかもしれませんね。
たまたま悪い運気が重なってしまったら「あ~あ」と
...続きを読む

Qやり直したいなとか あの時こうすれば…とか後悔したことは ありますか?あなたの人生経験を 教えてくだ

やり直したいなとか
あの時こうすれば…とか後悔したことは
ありますか?あなたの人生経験を
教えてください!!

Aベストアンサー

あの時今の嫁を追いかけなかったら・・・。
(-_-;)

あの時あいつにお金貸さなかったら。。。
(-_-;)

あの時、あの時、あの時。。。。

でも、それがあって今の自分がいると。
今嫁がいるから娘にも出会えているのだし。
とりあえずいろいろあった44年です。

Qピアスの穴あけ・・・

今度ピアスをあけようと思いますが・・・

痛いのか?と思うと今一歩踏み出せません・・・

そして病院も料金にかなり差があってどこをえらんでいいのやら・・・

そこで2~3つ質問したいのですが、ピアスをあける痛さはどのくらいですか??(私は耳たぶが結構厚いです^^;)

八王子に住んでいるのですがいい病院をご存知の方いますか?

機械でぱぱっとあけられてファーストピアスと消毒付きのところがいいのですが八王子または八王子付近でいい病院があったら教えてほしいです・・・・・

よろしくおねがいします><

Aベストアンサー

こんにちわ。八王子に住んでなくてよくわかりませんが。
ファーストピアスについて、ご注意です。
人によって、金属アレルギーに、そのときになる場合が
あります。ステンレスが体につけれなくなると、腕時計も
一生できません。矯正治療もできません。下着の金具にも
反応して赤くはれ上がりかゆくてたまらなくなります。
原因はファーストピアスがステンレスである場合、傷口から
傷を治すためにリンパ液や白血球がでますが、それらがステンレス
のニッケルイオン等を異物と認識して抗体アレルゲンを体内に
作ってしまうからです。金属アレルギーの患者でピアスの時に
なったと思われる患者は多いです。
プラスチックとかならまだましなのですが。
痛かったり、傷口がなかなか治らないなら無理にファーストピアス(金属)を、長くし続けることを辞めたほうが良いと思います。まあ、なによりお医者さんが専門ですから、よ~く金属アレルギーの説明を聞いて
穴をあけてくださいね。

Qもし、自分の、性格、容姿が変わるなら、どんな環境で人生やり直したいとかありますか?俺は、何事も、突き

もし、自分の、性格、容姿が変わるなら、どんな環境で人生やり直したいとかありますか?俺は、何事も、突き詰めて考えて、行動する性格で、容姿は、痩せ型の筋肉質で、細かいこだわりがなく、おおらかな家に生まれたい!

Aベストアンサー

普通の体と脳ミソでやり直せるならやり直したいです。

アスペルガー
奇形(奇形由来の機能不全)
ワキガ
ワキガ以外のメカニズムの体臭
アトピー
フケ症
若ハゲ

周囲に嫌な思いをさせたり嘲笑のネタになるものばかりです。
治したり人様に迷惑かけないよう立ち回ることは困難なのですが、テレビに出てくるような障害者を引き合いに甘えだのと叩かれることもよくあります。

Qピアスあけたのですが・・・

5日前ピアスを空けたのですが、4日間の化膿止めの抗生物質を出され
これのんであとは特に何もせず普通に生活してればいいよと
言われて3日目までなんともなかったのですが、3日目の夜に右側がすこし赤くなっててあれ?と思って朝起きたらほんのすこーし晴れていました・・・
抗生物質が終わってしまったので朝、昼、晩マキロンで消毒(ふきかけるだけです@@;)を始めましたが、今日もまだピアスを中心に赤くなり耳たぶが少しはれています・・・なんともなかったもう片方も右よりはましですがすこーし赤くはれてる感じです。でも痛みはありません・
右は触れると痛みます。
初めての経験なのでピアスをあけるとこうなるのでしょうか?
母親はマキロンを一日2回くらい吹き付けておけば大丈夫だよ!
といってるのですが。。。。汗

何か晴れが引くような消毒方法とかありますでしょうか?
(ひとつの原因に私が気になって耳をさわってしまったことも関係あるかな?と・・・・)
ピアス経験したことのあるかたではれた方などいらっしゃったら
アドバイスお願いします><

Aベストアンサー

ピアスホールが出来るまでは毎日消毒してましたよ。
ピアスの軸の部分にちょっとトロっとしたピアス用の消毒薬つけて穴の中を動かすような消毒を朝晩2回するように言われてました。
友達がマキロンで消毒してたら刺激が強すぎるからダメだと病院で言われたそうです。
マキロンだとホールが出来にくくなっちゃうらしいですよ。
病院かピアスの穴あけ器も売ってるようなアクセサリーショップで消毒薬を買ってちゃんと消毒したほうがいいです。

Q人生をやり直したいと思う方

自分の人生をやり直したい、って思う人は多いようですが、どうでしょうか?
私もその一人です。
学校を卒業してから常に無計画に生きて、やりたい事をやってきました。「だって後悔したくないから」と思っていたのですが…。。
ふと気づくといい年(アラフォー)になっていて、仕事も転々として積み上げてきたものが何もありません…。
やり直そうと資格を取ったものの、年齢が行き過ぎていて再就職もままならず…。

人生をやり直したいという方は、今何歳ですか?

Aベストアンサー

うぉぉ!
小生と同じような人生を歩んでおられる方が…!
ただ、お金に困らなければ今のような生活も悪くは無いんですがね…

やり直したい出発点は、高1/腕骨折してから歯車が狂ったと感じているので。ちなみに小生42歳、♂です。

Qピアスあけていいですか

ピアスをあけたいと思っています。以前自分でピアッサーを使ってあけようとしたんですが、恐くて手が震えてしまってダメだったので、病院であけてもらおうと思っています。今年の後半からは就職活動もあるので、それまでにはあけたいと考えているのですが、年度の変わり目だし、今がちょうどいい機会だと思っているんです。

なのですが、今日アルバイトの面接を受けてきたとこなので悩んでいます。映画館のアルバイトです。面接のときに身だしなみについて聞いてみたら、少しくらいならいいけどあまりにも派手なのはダメです、ということでした。って、「少しくらい」がどの程度なのかよくわからないのです。果たしてピアスはイイのか悪いのか…。ちなみに、私は耳たぶが髪で隠れるくらいのボブカットなので、私はあまり目立たないと思っているのですが、もしあけた後、まぁダメだと言われたりとかはないとしても、「あぁ、そういうコなんか」なんて思われないだろうか、と心配なのです。

特に採用側に近い立場の方からのご意見を賜りたいと思っています。それ以外にも、いろんな方々から、一般的に見てどう思うかという意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

ピアスをあけたいと思っています。以前自分でピアッサーを使ってあけようとしたんですが、恐くて手が震えてしまってダメだったので、病院であけてもらおうと思っています。今年の後半からは就職活動もあるので、それまでにはあけたいと考えているのですが、年度の変わり目だし、今がちょうどいい機会だと思っているんです。

なのですが、今日アルバイトの面接を受けてきたとこなので悩んでいます。映画館のアルバイトです。面接のときに身だしなみについて聞いてみたら、少しくらいならいいけどあまりにも派手...続きを読む

Aベストアンサー

すいません。ただの高3です(笑)
バイトのときだけシークレットピアス(透明な目立たないピアス)にしてみては?
てか、聞いてみるのが手っ取り早い☆

Q人生をやり直したいって思うことありませんか?

大学4年の時に、一言で言えば「家庭崩壊」状態になりました。
(もともと不和なところがあったのですが)

父は浮気を繰り返し、
もともと精神的に不安定な母は決定的に病んでしまい、
数年前になくしたモノを「あれはお前が壊して捨てたんだ!」等と
何の根拠もなく濡れ衣を着せては「死ね」と言われ続けました。
泣きながら否定している私を楽しんでいるかのようでした。

その後両親からは「産むんじゃなかった」などの暴言・暴力を受け
ナイフを持って追いかけられた事などが重なりました。
我慢の限界がきて、4年生の夏に家をでて、
恋人の部屋に住みながら大学は卒業しました。

しかし私も気持ちが病んでしまったようで
今思えばうつ状態だったのかなと思いますが、
自殺未遂を繰り返す日々でした。
そのため、5年間は就職できてもすぐ辞めてしまったり
アルバイトの日々でした。
働くこと以前に、生きることで精一杯でした。

現在36歳。いろんなことがありましたが、
気持ちもすっかり落ち着き…。
お金持ちには程遠いですが、
私にはもったいないほどの旦那に恵まれ生活しています。

現在、正社員を寿退社した後に派遣で働いています。
最近、落ち着いて見えてきたことは、
私は本当は仕事をしっかりやりたかったと言うことです。
仕事をしっかりやって、見合ったお給料が欲しかった。
お給料をいただけるのが、私の存在意義だと思っているのかも。


新卒と同時に企業に就職し、若いときから職歴をつみたかった。
しかしそれが出来なかった。
ということが、とても悔やまれて仕方ないのです。

気力があれば、何事も遅すぎることはないとは言うものの、
この年で働くにはかなりの妥協を強いなければ
正社員は見つけられないのが現実です。

友達がしっかりとキャリアを積んで、大変そうに仕事をしている話を聞くと
すごく辛くなってしまいます。
「住む世界が違うんだ…」と遠ざけてしまうそんな自分も醜いです。

また数年前から両親と連絡を取りはじめたのですが
会う度に複雑な気分になってしまいます。
言葉にしてしまえば「あなたたちに人生を潰された」というような。
お金を出して育ててくれた両親なのだから感謝すべきところなのに。

お恥ずかしい話ですが、旦那が9歳年下なのですが
旦那が会社でいい評価を貰って、昇進している話を聞いても
心から嬉しい反面、やはりやるせない気持ちになります。
「若いから未来あって良いよね」みたいな。

過ぎた事を悔やんでも仕方ないとはいえ、どうにも辛いです。
人生をやり直したいと強く思ってしまい、
咄嗟に「死んだらやり直せるかな…」などと思ってしまいます。
(そんなことできる訳もないのに)

話しが長くなってしまいましたが、
同じように、人生やり直したいと思う方、いらっしゃいませんか?
お話を聞かせてください。

大学4年の時に、一言で言えば「家庭崩壊」状態になりました。
(もともと不和なところがあったのですが)

父は浮気を繰り返し、
もともと精神的に不安定な母は決定的に病んでしまい、
数年前になくしたモノを「あれはお前が壊して捨てたんだ!」等と
何の根拠もなく濡れ衣を着せては「死ね」と言われ続けました。
泣きながら否定している私を楽しんでいるかのようでした。

その後両親からは「産むんじゃなかった」などの暴言・暴力を受け
ナイフを持って追いかけられた事などが重なりました。
我慢の限...続きを読む

Aベストアンサー

今まで辛かったですね。それでもよくがんばってこられたのですね。
本当にすごいと思います。
仕事でキャリアを積むと目に見えて評価されるのでわかりやすいだけ。
相談者さんは人生において辛い経験を乗り越えてきたではありませんか。だれにでもできることじゃないと思います。

周りの幸せそうに見える人たちも何かしら悩みをかかえているものですよ。私も小さいとき裕福とはいえない家庭環境で育ち、それなりの苦労もしました。(惨めな思いというか)学生のときは我慢の連続であまり楽しいものではありませんでした。

だから楽しそうな学生さんを見ると正直うらやましいです。
自分にはこんなキャピキャピした時期がなかったな・・・と。

でも今は結婚もして幸せです。主人は学生時代かなり遊んだタイプの人だったので、うらやましいなと感じることもあります。
私は高校卒業後に働いた職場に定年退職までいるつもりでしたが、結婚して県外に嫁がないといけなかったため、仕方なく退職しました。
その後再就職のため面接に行くと「結婚している人はいらない」と断られることが続き、へこみました。

やっとパートとして働いたものの、4年後に出産のため退職。
今は子供を保育園に預けて就職活動中です。
思うに女性は家庭のために仕事を犠牲にすることが多いと思います。
私も雇用の落ち着いた正社員を探していますが、なかなかありませんよね。その苦労わかります。

相談者さんは社会人としての経験がかなりあると思うのですが。
アルバイトだって自分が生活していくほど稼げていたなら立派な職歴=キャリアですよ。結婚前は正社員で働いていらしたんですよね?
ひとつの会社でずっと働くことも大変ですごいと思いますが、いろいろなところで働いていたからわかることもあると思います。

自分にはもったいないほどの旦那様をゲットできたのもあなただからですよ。過去を振り返って辛くなるのもわかりますが、人生をつぶされたとまで思う御両親と連絡を取り、会うことができるなんてとても優しい方なんだなぁと思いました。
旦那様の職場での活躍もあなたの支えがあるからですよ。

私は若いときの楽しい思い出も特になく、仕事も順調とはいえません。
どこかで結婚で犠牲になったと思う自分もいて、夫婦喧嘩したときなんかは人生やり直したいと思うこともあります。
でも過去は過去。現在未来を進んでいくしかないのです。
これから幸せになるようにいくらでもがんばればいいですよ。まだ若いですし。

テレビで社長さんなどの人生を振り返る番組がありますよね。
だいたい若いとき苦労しています。私も社長にまでなろうとは思いませんが、くよくよしないで過去の経験を生かしてプラス思考で生きていこうと思っています。

人生プラスマイナスゼロだと思います。相談者さんはいままで辛かった分これからはいいことがたくさん起こると思いますよ。
誰でも辛い過去はある。それをかかえながら生きていくんです。
辛い経験をした人は人間としてとても立派に成長していると思います。
私の周りでもそうですよ。

今まで辛かったですね。それでもよくがんばってこられたのですね。
本当にすごいと思います。
仕事でキャリアを積むと目に見えて評価されるのでわかりやすいだけ。
相談者さんは人生において辛い経験を乗り越えてきたではありませんか。だれにでもできることじゃないと思います。

周りの幸せそうに見える人たちも何かしら悩みをかかえているものですよ。私も小さいとき裕福とはいえない家庭環境で育ち、それなりの苦労もしました。(惨めな思いというか)学生のときは我慢の連続であまり楽しいものではあり...続きを読む

Q厄年にピアスをあけると、厄除けになると聞いたことがありますが本当でしょ

厄年にピアスをあけると、厄除けになると聞いたことがありますが本当でしょうか?

Aベストアンサー

未開の民族では未だにある種の災い除けの為に身体を傷つける風習があります。
日本でも卑弥呼の時代には刺青を入れていました。
しかし、少なくとも「厄」と言う概念が生まれてからは急速に廃れています。
そして現在、身に傷つけるのは徳がなくなることはあっても、厄除けとか吉祥に繋がると言う風習はありません。

もしそのように言っているとすれば先祖帰りか、「土用の丑のうなぎ」や「バレンタインにチョコ」並みの企業戦略でしかないでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報