アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーチューブで勉強している人、やり方を教えてください!

「私はユーチューブで勉強している」という方がおられましたら、そのやり方を教えていただけませんか?

質問者からの補足コメント

  • 私は学生ではなく、シニアです。学び直しをしたいのですが、ガッツリ机に向かって勉強する体力もなく、スキマ時間に少しずつ勉強していきたいと思う次第です。

      補足日時:2020/09/08 17:10

A 回答 (4件)

まず教科によります


数学・英語とかなら「ハイチ」って方がオススメです
…これぐらいでしょうか?
勉強かは分かりませんがちょっとした雑学みたいなのが好きなのでよく
「生物 雑学 ゆっくり解説」とか入れています(ゆっくりが好きなので汗)
他には
「化学 ゆっくり解説」とかでも出てくると思います

といってもYouTubeで勉強はおすすめしません
何故なら気になる動画が出てくるので…
YouTubeで勉強ではなく
勉強自体は教科書を使ってどうしても分からなければ調べる位がオススメです
    • good
    • 1

楽しいのなら結構です


人生には生きがいが必要ですからね
何を諦めるのか?なにが無理なのか?
という問に対して自分の考えは
そもそも自己満足だけで勉強は多くの人がしない為自分はなにか目的があってそれの為にやるのに、机に向かって勉強は体力的に…
といった、勉強をしたいのかしたくないのか分からないような補足だったのでこの様な結論に辿り着きました
こういう学びはいけませんか?
いいんじゃないんでしょうか?
所詮、自分自身のことです
自分がいいと思うのならばいいのでは無いのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ、そこはまったく疑問に思ってもいないし、相談もしてないのですが…

だって、仕事がずっと机に向かって根を詰める作業なので、それ以上、机に向かうのは本当に体力的に困難なのですよ。

そこでユーチューブの活用を思いついた(というか勧められた)ので、やってみようかと。

で、単に動画を見ているだけでなく、コンテンツの選び方を含むトータルの勉強法でTipsを教えていただけないかなあと思った次第です。

まさか、いきなり「無理です」と言われるとは思いませんでしたよ(笑)

お礼日時:2020/09/09 01:17

補足見ました


結論から言いましょう
…諦めましょう
まず、何の為に勉強をするのか分かりかねます
学生ならテストや受験がついてまわりますが
貴方にはあまり必要ないかと思われます
で、肝心なのが机に向かって勉強する体力がない?だから、隙間時間を使って勉強したいと?
隙間時間がどれ位かは分かりませんが
無理です。諦めましょう
せいぜい英単語や漢字、社会科の単語ぐらいです
なので無理です
しかも、机に向かって勉強した方が大抵の人間はそっちの方が効率がいいです
結論ですが
目的を決めましょう!
何の為にやるのか…
資格?誰かに教える為?それともただの暇つぶし?なんなら何となく?
まず目的がないと無理です
なので、まず目的を決めてから
やるか否かを決める方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「楽しいから」ですよ!
わからないことがわかるようになるのは楽しいです。
私は高卒で、数学は数1しかやってません。でも、いま、数学を勉強していると楽しいな、と思います。いつか微分積分までは、わかるようになりたいと思います。

英語は、私の仕事柄、英語で最新ニュースを読めるようになりたいので、それなりに英単語を丸暗記してます。
ニューヨークタイムスをスラスラ読めるのが夢ですが、一年前に比べたら、翻訳機能に頼る頻度が減りました。、つまり、着実に成長はしています。

目標とか、どうでもいいんですよ(笑)、どうせこの年です。自己満足で十分、ボケ防止で結構です。

TOEIC、無勉強でトライしたら350くらいのスコアでした、今は自己採点で多分600狙えるかどうかです。

何を諦めなきゃいけないんですか?
何が無理なのですか?

多分、私が勉強が好きなのは、大学に行かせてもらえなかったコンプレックスなんですね。

そこそこの大学に推薦が決まっていたのに、家庭の経済的事情で行けなかった。

地頭はいいし知能も高かったので、実社会では大卒より仕事はできた。30歳になる頃には教養も負けなくなった。しかし、学歴には勝てなかった。
そういう悔しさを、いま学ぶことで、自分の中でFIXしようとしてるんじゃないですかねえ(笑)

今日、ユーチューブで高校入試の数学の講座を見ました。なんか、学生時代に戻ったみたいで楽しかったです。

英語は、「ただよび」というのを教えていただきました。自動詞と他動詞、第2文型から復習です(笑)。

そういえば、基礎をしっかりやってなかったなあ…。予備校の先生、教え方うまいなあ、なんて関心してます。

こういう学びは、いけませんか?

お礼日時:2020/09/09 00:42

なんのやり方がなのかがまったくわからんのだけど・・・・


なにをおしえたらいいのさ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!