マジメな質問です。
僕は、25歳のフリーターです。高校を中退後、この歳で親のすねをかじりながら、今はバイトで新聞を夕刊だけ配りながら、ギタリストを目指してます。

先日、両親の友人に、「こんな仕事をやってみないか?」と言われました。

その両親の友人の方は、内装関係の仕事をされているのですが、時々テレビやイベントなどに使われるセットのような物を作る仕事もしています。
その人が書いた図面を3DCGにしてもらいたいらしいのです。

もちろん、僕は今までにそんな仕事をした事がありませんし、学んだ事も無いです。
パソコンだってまだ一年くらい趣味でやった位のもんです。

でも、その両親の友人の方の周りにはパソコンが出来る人がいないらしく、(みんなオジさん、オバさんばかりで、機械に弱いらしい)僕はとてもスゴイ人に思われているようなのです。

図面を3DCGにすると言っても、僕がその手のプロじゃない事は、その両親の友人の方も知っていますし、そんなにきっちりと、プロが描くようなレベルじゃなくてもいいらしいのです。
その両親の友人の方のクライアントが、完成図をどんなイメージかを理解できる程度でいいそうなんです。

絵は子供から中学3年まで習っていました。
やる気は、少しあります。
絵には自信があるのですが、そんなに簡単にPCで描けるものでしょうか??
そういった関係の学校を出ていないと難しいですよね??

なにか、アドバイスを頂きたいです。
また、そういう事に適してる、お勧めのソフト、
また、描き方を教えてくれるHPなどがありましたら教えてください。

では、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

建築CG制作を依頼されたわけですね?


それならまず建築図面が読めなければなりませんよ。
図面から完成後の建築空間をある程度理解できないと
非常にむずかしい仕事になると思います。

しかし、IT時代の現代には比較的簡単に建築CGを制作できるようにしたソフトがいくつか出回っています。
内装ということでしたらマジックアワーのPowerSketchがいいのではないでしょうか。壁ツールで壁を制作し、家具や照明器具をドラッグ&ドロップで配置していくだけで非常に簡単に3DCGを生成でき、なおかつ極めて美しい画像を作りだし、さらにそこをウォークスルーできます。

もっと本格的なものをお考えなら、FormZとLightScapeの組み合わせでお仕事をするといいでしょう。(プロの人がよく使う組み合わせです。)

もう少しお手軽にというのでしたらShadeがおすすめ。

参考URL:http://magic-hour.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応、ありがとうございます。
図面の方は、僕の父親が内装関係の仕事をしていたので、多少は見れるんです。
図面を見て、大体は頭の中でイメージは出来るんですが、
PCの経験が浅いので、それを形に出来るかどうかが、今後の課題になりそうです。
色々と参考になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 02:42

こんなソフトがありますよってことで



参考URLからどうぞ
  MEGASOFT(メガソフト社)
  「3Dマイホームデザイナー」

参考URL:http://www.megasoft.co.jp/3d/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 20:31

とりあえず、3DCG用ソフトを体験されてみてはどうでしょうか。



一万円以下でも手に入るソフトはありますが、買ってみて「やっぱりダメでした…」という事になるとちょっと勿体無いので、フリーソフトを何処かで手にいれて、使えそうかどうか試されてみると良いと思います。

手軽なトコで“Vector”か“窓の杜”に幾らかありますが、
「六角大王」あたりが、CGを始めたい人向けの定番ソフトみたいです。
そんなに大きなファイルではないので、直ぐにおとせますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se029598. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、Kunimatsuさんのおっしゃる通り、フリーソフトからはじめてみようと思います。
お金を出してから、”やっぱりダメだ”となっては、
損ですもんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3DCGのstrataの評判を教えてください。

映像系の仕事をしています。今までは映像の編集をしていましたが、3Dにも手を出さなくてはならなくなりました。MACを使用していますが、お金の面と初心者であることと、簡単そうであることを考え、何を使えば良いのか探していたら、STRATAというCGソフトにぶつかりました。でも、使用している人が少ないようで、評判が分かりません。フォトショップとの連携が良いように書かれていたりしますが、どの程度使えるソフトなのでしょうか?3Dstudiomaxやlightwaveとかと比べるとかなり機能的に見劣りするものなのでしょうか?他におすすめのソフトありますか?

Aベストアンサー

 3DCGの初期の頃には活躍したソフトですが、今となっては過去の遺物感が否めません。

 MACであれば3dsmaxは使えないと思いますので(bootcamp上で使えば別ですが)、ハイエンドクラスでは「Maya」「Lightwave」あたりでしょうか。
 エントリーレベルなら「Shade」あたりがオススメです。

Q3DCGクリエイターに必要なスキルは?

現在芸大の3年生で今年から就職活動です。
今までWEB関連の仕事をしたいと思い勉強していたのですが、
3DCGに興味が沸き、現在勉強している最中です。
私は3DSMAXを利用して勉強しているのですが、
具体的に3DCGクリエイターになるにはどの様なスキル・知識が必要でしょうか?
何かご存じの方がいれば教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

 かつて日本最大級のCG制作会社でプロデューサーを
していました。

 #1さんが仰るように、映像関係の職場はCGに限らず
体力勝負のところがありますね。

 しかし、私は実写の世界からCGの世界に移りましたから
その経験から言えば、CGのデザイナー達が
いかに実物(特に人間、動物といった生き物)を
見ていないか、という問題と悩みに直面しました。

 現在のCGの技術は、御存知の通り実物と寸分違わぬ
モノが創れるようになっています。
しかし、例えば人間や動物を作らせると
「どうして、こんな動きになるわけ?」とか
「動物の筋肉の動きはこうじゃないだろう?」という
『現実にはありえない動き方』になるものばかりでした。

 もし一流のCGデザイナーを目指すのなら
「観察眼」を育てる事です。
加えて解剖学にも興味を持つことが必要と思います。

Q3DCGデザイナー

閲覧いただき、ありがとうございます。

現在、高校1年生です。
私は将来、PC用ソフトウェア(ゲーム関係)を作っているとある会社で3DCGデザイナーとして就職したいと思っています。(実際、その会社では3DCGデザイナーを求めています。)
もちろん、新卒では使い物にならないでしょうから他の新卒でも雇ってくださるところである程度経験を積んだ後、その会社へ就職を目指していきたいと思っています。

と、まあこのように就職過程を考えています。
実際こんなにうまくいくものではないと思いますがあきらめたくないので…。

そこで、質問です。

1.上記のとおり、目標があります。書いてあるような就職過程を思い描いてる時点で「甘い」のでしょうか。正直、この関連の職業をしている方が身近におりませんので、アドバイスなどがいただければと思います。


2.上の目標を達成するには3DCGデザイナーになるための勉強をしていかなければだと思います。調べられる範囲で見たところ、東京デザイナー学院の映像デザイン科3DCG専攻はどうなのかな、と漠然と思うようになりました。HPではいろいろと詳しく書かれていましたが、技術なんかまったくないど素人なので、どういう点がいいかなどあまりよくわかりません(学ぶソフトなど)。なりたいとか言いながらよく分かんないです、なんて言ったら殴りたくなるかもしれませんが、詳しく教えていただけると嬉しいです。加えて言うと、ここの学校に行った場合本当に3DCGデザイナーとして働いていけるのか、つまり培われた技術は使われているのかということです。ネットでのQ&Aなどでは、専門学校の知識はあてにならないとか聞くので…。もし、この学院以外でもっといいところあるよ!とかがあればそのようなことも教えていただきたいです。先に言っておきますが、やる気だけはあります!(金はないですが…)

回答には、3DCGデザイナー経験者の方とか現在東京デザイナー学院で学んでいる方、または卒業者の方などに教えていただきたいです。もちろん、聞いた話でもかまいません。とにかくその周辺の情報が乏しいので、お願いします。

閲覧いただき、ありがとうございます。

現在、高校1年生です。
私は将来、PC用ソフトウェア(ゲーム関係)を作っているとある会社で3DCGデザイナーとして就職したいと思っています。(実際、その会社では3DCGデザイナーを求めています。)
もちろん、新卒では使い物にならないでしょうから他の新卒でも雇ってくださるところである程度経験を積んだ後、その会社へ就職を目指していきたいと思っています。

と、まあこのように就職過程を考えています。
実際こんなにうまくいくものではないと思いますが...続きを読む

Aベストアンサー

 #1です。

 実はかなりの古株なので、専門では水彩で絵を描いてました。
 ゲームはドット絵だったので、専門出てれば誰でも入れる時代でした。

 そのままゲーム機の進歩とともに、3Dまでやる事になって今に至ります(フリー)。

 幾つかの学校の非常勤講師もやった事があるのですが、高卒で入る専門学校は高校の延長と思っている生徒が多く「だらだら」しています。お金も親が出してる場合が多いので実感がないんだと思います。

 社会人向けのスクールは、自分で大金を納めて、人生を変えようと思ってきてる人が多いので、モチベーションは高かったですね。課題もキツイので、仕事が終わった後に学校にきて徹夜で作品作りをしてる生徒もいました。
 (そういう意味で、デジハリやWAOの方がより現場に近いのでオススメという事です)

 ---------
 普通の専門に入るのであれば、周りはだらだらしてますので、その波に呑まれずに「ストイック」に作品作りをしてください。
 需要は結構あるので、まじめにやっていれば就職にはありつけますよ。

Q3DCG

現在大学二年生です
CGクリエイターを目指して3DCGを勉強しているのですが、やはりデッサン力は重要なんでしょうか?
またその他にこれは大事だ!ということなどをおしえてほしいです。
ぜひ経験者やプロの方から聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Shadeなどで、静止画の3DCGを作りお金を貰ってる者です。
デッサン力は必要か、というのは3DCGをしてる人ではよく議論になる問題なのですが、結局は絶対必要ではないけれど、もちろんデッサン出来る能力があった方が有利という事だと思います。私は残念ながらデッサン力はありません。CGクリエイターを目指していらっしゃるのなら、動画という事になるかと思いますが?構図や物の動きをしっかり見極めて物を作れる能力は必要です。それを表現する手段が3DCGソフトの使いこなしになると思います。表現手段をペンや絵の具に代えた時にも上手に表現できれば、それにこした事はありません。同業者でゲームのキャラクター制作をしていてかなりの売り上げをあげる人も知っていますがその人もデッサン力はありません。しかし、人を歩かせても魚や動物どんな物を動かしても自然に見える物を作れる力と目を持っているようです。テレビ番組やCMなどを録画して物の自然な動きや構図を研究されてみるのもいいと思います。

Q3DCGデザイナーについて 個人制作

3DCGデザイナーという職業は拘束時間が非常に長く、毎日午前様まで、もしくは徹夜で仕事をしているイメージがあります。
ちょっとお聴きしたいのですが、CGデザイナーの方はプライベートで個人制作(CG映像作品等)の時間というのはあるのでしょうか?
仕事で嫌が応にもCGスキルは上がるとしても、個人制作に力を注ぐことはCGを本職にしている身だと、時間の制約もあり厳しいものですか?

Aベストアンサー

 案外土日は休めますが、平日は毎日終電なので、個人制作するとしたら週末になるかと思います。

 平日、ずっとPCとにらめっこしてるので、週末までPCをいじりたいと思ってる人は稀かと。

 -------
 3DCGは応用が利くので、仕事で作ったオブジェクトを加工(改良)して、自分の作品にするという事ができます。
 なので、長く仕事をしていれば、テンプレートがたくさんできますから、個人用の作品の基本形は増えていきますね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報