プロが教えるわが家の防犯対策術!

2進数1010と0101の和はいくらになりますか?

A 回答 (4件)

1111

    • good
    • 0

筆算すればよい 


ただし2進数なので2になったら桁上がりを起こすことに注意
 1010
+0101
ーーーーーー
 1111
 
こたえ1111
    • good
    • 1

十進数だと15

    • good
    • 0

n進数の和は10進数に変換して和を取ってn進数に戻します。


1010+0101=1x2³+1x2¹+1x2²+1x2⁰=15(1x10¹+5x10⁰:10進数)
=1x2³+1x2²+1x2¹+1x2⁰=1111(2進数)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!