ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

心臓弁膜症について教えてください

23歳です。先天性で閉じが悪いと診断されていましたがずっと経過観察です。7年前くらいに病院で検査してもらって以来です。健康診断では毎年心雑音は指摘されます。

自然治癒はしないそうですが、必ずしも進行するものではないのですか?
それとも今後必ず悪化はしていくのでしょうか。

同じ病気の友達が20歳で手術しました。悪化していくのなら私も若いうちに手術をした方がいいのか悩んでいます。

アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆様回答ありがとうございます。
    先日学校の健康診断で心雑音はないと言われました。
    自覚症状もありません。

ですが、きみ子様のお母様のお話で精密検査しなきゃと思いました。

ありがとうございました。

A 回答 (3件)

心臓弁膜症は徐々に悪化します。

私の母親も弁膜症が有りました。母は、先天性ではなく年を重ねるに連れて進行気が付いたら手術も出来ない所まで悪化していました。毎日の薬の服用しかなく日に日に病状が出始めました。まだお若いので治せると思います。最終的には手術しか治療法はありませんが治るので有れば希望を持って頑張って下さい。因み母は、今年、亡くなりました。
    • 0

私も産まれつき!胸が骨を削り人工肺につなげる手術ですが!色々医療技術が豊富なのです。

私も雑音心電図心エコ4年感してます。ブル型キュテイン延長でわないし引っかかって。僧帽弁閉鎖不全症なのか!大動脈弁狭窄症なのかわからないけどずっとずっと見てもらってます
    • 0

担当医に今後の治療について、このままで生きていけるのが何%なのか、手術が

必要になるのが何%なのか、聞いてみることです。
医師は説明はしますけど、結論は患者に出させる、出た結論については説明はし
ます、インホームドコンセントだと思います。
私なら人工弁にすると思います。今後通院できる心臓血管外科を見つけて下さい。
23歳では会社員だと思います、手術入院前に100万円以上の支払いをしなくて
済むように健康保険の担当者と相談し手続きをすると、病院の支払いは10万円
位で済むと思います、あと一つ身体障害者一級に該当すると思いますので市町村
の身体障害者担当の窓口で、必要書類をもらい手術入院時に担当医に渡せば、
退院時に受け取れると思います、毎月一定の金額等が支給されると思います。
市町村はこちらから申請・問い合わせないと何もしてくれませんので注意です。
    • 0