プロが教えるわが家の防犯対策術!

地域や個人の信用などによって変化するとは思いますが、都内近郊の時価5000万円ほどの土地を担保に、銀行からはだいたいどのぐらい借りられるものですか?

A 回答 (5件)

お書きの通り、先ずは個人の信用、返済能力次第です。

それと融資目的、使途ですね。保証の有無も関係します。
それらを総合的に判断しつつ不動産を鑑定評価して、それに掛け目を掛けて担保価値をみます。
掛け目は70-80%程度が上限でしょうし、担保価値一杯借りられる訳ではありません。銀行はノンバンクよりも渋いですし。
3000万円位に見ておくのが無難かと思います。
    • good
    • 1

幾ら担保があるとは言え、簡単にお金は借りれません。


一見さんなら、門前払い。

常連さんでも、事業計画書や返済計画書が必要。それも、絵に描いた餅ではダメ。
実現性のある計画である旨、裏付け資料が必要。

時価5千万円の土地なら、競売に掛けても確実に処分できる金額ですから、2千万円がよいとこです。
    • good
    • 0

路線価くらいは借りられるじゃない?

    • good
    • 0

今、土地価格が下がることもありますから、その半分2500万でも、渋るでしょうね。

    • good
    • 0

銀行にもよりますが評価額の60%~80%ぐらいだと思います。


3000万円~4000万円位が妥当な貸付額です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!