新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

庭付き一軒家の人ならともかくマンションすまいなら、浴室で洗うか洗濯機で洗うかだと思いますが、靴をいれ洗剤いれ洗濯機まわします。

質問者からの補足コメント

• 普段の靴です

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/09 02:45

A 回答 (8件)

洗濯機で洗って大丈夫そうな素材の靴は自宅の洗濯機で洗います。

他のはお風呂で手洗いです。

コインランドリーは誰がどんな状態の靴を洗ったかわからないし、一度使ったことはありますがもう使わないと思います。
    • 0

鉄筋コンクリート造りの一戸建てに住んでいますが、

靴はコインランドリーにあるシューズ専用洗濯機&シューズ専用乾燥機で乾かします。

■参考資料:コインランドリーWASHハウスで毛布を丸洗いしてみた
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/384099c0c95a …

一戸建てでも、特別デカい洗濯乾燥機とか置くスペースがないので、普通の縦型の全自動洗濯機
7㎏を去年買い替えました。

毛布とか寝具類は、無理に洗うと洗濯機が壊れやすくなるので、よくコインランドリーで丸洗い
しています。(羽毛布団とか)

それでコインランドリーによく行くようになった感じですが、コインランドリーには
靴用の洗濯機とか、靴用の乾燥機があります。

まず、外を歩く靴底は雑菌が付いていますので家庭用洗濯機で洗いますと洗濯槽の中が汚れる
のではないかなあ~ と思ったりします。

例えが適切なのかはわかりませんが、
よく西日本豪雨災害とかでも外の水が床上浸水とかした場合、畳とかは1度水につかると雑菌で
汚染させるとニュースでやっていて、1度剥がして、消毒みたいな作業をする光景がニュースで
出ています。

車とかのカーマットが床に敷いてあり、そこに雨の日に土足で乗り込むので、車内が雑菌で臭く
なるとかあるので、匂い対策する人はゴム製のマットを使って臭くならないようにしています。

靴底って結構汚いらしくて、新型コロナウィルスが流行った時期に中国の病院とかでは、床面に
びっしりと新型コロナウィルスがいたと報道されていましたし、イギリスとかの報道では、
病院に勤めている人は家に帰った時に靴とかを特別に気をつけているとかあっていました。

そんな感じですので、個人の好みの問題かもしれませんが、自宅の洗濯機で靴とか洗うと
家族とか嫌がるのではないかなあ~ と思います。

後靴はよく乾燥させた方がカビとかも50度で死滅するので、ビジネスシューズでも、コインランドリー
で乾燥だけさせるだけでも水虫とかには良さそうな感じがあります。
    • 0

コインランドリーに靴専用があるのでそれを使います。

行くのが億劫な時はお風呂場で洗ってます。
乾燥は布団乾燥機の靴モードで乾かしてます。
    • 0

二台持ちなので、汚い物用の洗濯機で洗います。

絞れば、すぐに乾くし。
    • 0

基本的に手洗いをしますね・・・

やはり手洗いに・・・

でも、面倒だから、運動靴とかは、乾かす時間を短縮するために、1分とかだけ脱水を使います・・・
    • 0

普通、手洗いでしょ。

• 0

皮以外のスニーカーなら洗濯機で洗ってますね。

ゴロンゴロンうるさいですが、きれいになりますね。
「靴は洗濯機であらいますよね?」の回答画像2
    • 0

運動靴? 靴は基本水で洗わない方がいいと言われます。

この回答への補足あり
    • 0