プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの頃は、「思っていることをはっきりと言いなさい。」「学校で学んだ事は試験で評価されるのよ。授業態度も、積極的に発言するのだよ。」
と躾、教育されて来たのに、
いざ社会へ出れば「思っていることをはっきりと言うバカ。」
「皆んな知ってるけど黙っているのよ。黙っているのが一番。」
、、、となりますが、どこでどこが入れ替わったか。どうしてバカと利口が入れ替わってしまったか。
教えてください。

A 回答 (5件)

>「人の評価ばかり気にして、自分の本心を見失う」 と言われる時代が来て欲しいね。



 いつの時代でも、同じ(これ、真理ではないですか。但し「バカ」が余計。)


お利口さんになってしまったら、人生、お終い。


 本心(良心)に照らし合わせて、どうなのか?(そこに、一寸の曇りがないか)です。


会社の方針が、おかしな方向へ向かいだすと、評価は変わる。(これまで高評価だったものが、悪評へと。)



 質問文にあるのは、状況次第で変わる性質のものばかり。



最も大事なのは、”筋を通す”ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこへ行っても、何を見ても筋の通らぬ事ばかり。
キング牧師が言いました。「善良な市民が、目の当たりにしながら沈黙してる事ほど悪辣なものはない。」

今、筋が見当たらない。
自身の問題ですか。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/09 20:55

子供の頃は、責任を取る立場に


ありません。

しかし、大人になったら、自分の言動には
責任を取らされます。

その違いです。
    • good
    • 0

親が言ってるのは勉強のこと。


会社が言ってるのはコミュニケーションのこと。
そんなこともわからないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。わからないのです。
勉強ってなんですか。
コミュニケーションって何んですか。
もっともっと教えてください。

お礼日時:2020/09/09 13:43

親は躾


知らないことばかりだから
分からない事はしっかりと聞いて知恵や知識にする
学校は月謝を支払って分からない事を学びに言ってるんだから
分からない事は積極的に聞きなさいと言う事
大人になったら
既に学んでいるから口にだして聞く必要は無い
会社には この会社で働かせてくださいと志望動機を書き
会社の就労規則に従うと労務契約にサインをして働いてお金を貰っている場所
上司の指示に従い業務を遂行する所
お金を払ってきた場所と
お金を貰いに行っている場所との違い
会社で貴方の意見は求めていない
一度指示した後は教える義務はない
だからです。
    • good
    • 0

子供のころは、グローバルな海外風の価値観だった。


社会にでて、会社に入社して、日本風の価値観で評価されるようになった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うむ、評価か、やはり評価って奴が曲者か。

「人の評価ばかり気にして、自分の本心を見失うバカ。」 と言われる時代が来て欲しいね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2020/09/09 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!