アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう思いますか??

先日の台風10号が9/7月曜日の夜明けに直撃とのことで、日曜日にお風呂に水を貯めようと昼に蛇口をひねると錆水が。。。そのあとは水がでなくなりました。
水道局に電話をすると、同じマンションの方から4件同様の内容で電話があったとのこと。不動産に電話を入れるものの出ず。22:00ごろ水道局の方が貯水タンクやポンプを見にきてくれた際、貯水タンクに水もあり、各家庭の水道メーターまで水は来ている。しかし、排水ポンプが誤作動を起こしている模様とのこと。その日はお風呂もトイレも我慢。

9/7月曜の朝から不動産に電話をすると業者にお願いはしているものの明日になるとのこと。参っているとお昼頃急に水が出るように!(初めは錆水)お風呂に入り、湯船に水を半分張り終えたころ、また錆水。さして断水。

9/8火曜の本日、朝から出勤するために外に出ると、水道管の途中で水が出ていた。明らかに水道管の破裂。。不動産に水道管の破裂のことを含めどうなっているのか夕方に確認の電話を入れると、貯水タンクが空になっている。ポンプ、水道管は直した。錆水の原因は不明。とのこと。未だ断水状態。

○1日で貯水タンクの水が空になるのか。
マンションは24世帯中19世帯が入居中。全て断水
○錆水の原因が不明とはなんなのか。(水道管内の錆 が原因ではないのか)
○こちらから電話をしない限り、結果を教えてくれない不動産

○が質問内容です。

A 回答 (4件)

そちらのマンションの給水方式は


水道局からの給水→貯水タンク→ポンプ→各蛇口
という経路です。
それをふまえて回答します。
水道は貯水タンクまでは問題無くきているので、貯水タンクから先で問題が発生していると予想されます。
ポンプも直したとの事ですからポンプも動いているでしょう。
なので、その先の蛇口までの配管で漏水している可能性が高いです。
漏水している量が多いとポンプは貯水タンクの水が空になるまで水を送り続けます。
水道局から送られる水量よりもポンプで送る水の方が圧倒的に多いので貯水タンクが1日で空になっても不自然ではありません。
漏水箇所から水が吹き出しいると考えると、そこから錆が侵入したり 水圧の変化で配管の錆が剥がれたり、配管内部に蓄積してた錆汚れが押し出されると推測されツジツマが合います。
原因が不明というのは、漏水箇所が埋設部など発見が難しい場所で原因究明ができていないんだと思います。
この件に関しての不動産屋の立場は断水回避の業者手配になります。
なので不動産屋から管理会社へ依頼、管理会社から水道局及び水道設備業者へ依頼、水道設備業者から漏水発見の専門業者へ依頼…と対応に追われているはずです。
結果を報告する必要はあると思いますが、 幾つもの原因の可能性を1つづつ調べて、その結果をその都度 全ての住民に伝えるのはとても困難です。
また、伝えるにあたり いまだに原因不明で復旧のメドが立っていない状況では住民からの苦情声もあがり報告だけでも一苦労となる事でしょう。
ですが、住民への報告がほったらかしというのは良くありませんから原因不明でも1日に1回程度は何かしらの手段で報告する責任はあると思います。
    • good
    • 2

マンションの屋上に貯水タンクがあるタイプですか?(水道管から貯水タンクへ吸い上げる間の故障では?)

    • good
    • 0

そらぁ感が破裂していればそこから漏れるでしょ


そもそも破裂したのは、配水管->タンクなのか?タンク->各戸配管なのか?

各戸配管だとしても、お宅のように考えた人達が一斉に使い始めれば空になるでしょうね
それまでは漏れていても気がつかなかったけど、今回空になったことで始めて気がついたとか・・・・

恐らくキチンと説明するよう要求しなければ細かい説明はしないでしょうね
管理組合を使って説明会でも開いて貰うとか
    • good
    • 0

錆水についてだけですが・・・


水道管内には大抵錆があります。
普段は微量ずつ剥がれていますが、断水して水道管内が一度カラになって、その後水流が復活すると一気に剥がれ落ちます。
それが断水後の赤水(錆水)の原因とされています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!