プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段は、木など落ちていることがないので、サンダルで歩いていました。
木が落ちていて、気づかず、その上を歩いてしまいました。
その木が足の小指ら辺にあたり、痛みがあったので念の為消毒をしました。
見たところ、傷などはないですが、心配で質問しました。

木で擦り傷などなってしまった場合も、破傷風はありえますか?

わかる方、同じような経験がある方、お願い致します。

A 回答 (6件)

錆びた釘は踏んでないですよね?



サンダル越しに木を踏んだだけなら、消毒さえすれば大丈夫と思いますよ。
当然激痛があるとか、患部が腫れてきたら病院へ即行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さびた釘は踏んでないです。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/09 12:27

破傷風は腐敗菌です


泥やぬかるみ水の腐った所に存在します
そこに行かれたんですか
    • good
    • 0

私は入院した事がありますよ。


とある日曜日の午前中に草野球の試合があり、張り切ったせいで左足の脛に大きな擦り傷を負い、
そこには沢山の砂粒が付着していたけど、痛くて面倒くさかったので完全に洗浄しないまま放置、
その後の打ち上げでたらふくお酒を飲んだのですが、その日の深夜から40度超の発熱と異常な寒気
で救急搬送された結果、破傷風菌の感染で白血球が2万近くまで増えていました。当然、緊急入院、
24時間連続の抗生物質点滴で5日間も入院しましたよ。
原因は消毒をきちんとしなかった事と、内服薬と称して飲んだお酒が血流を良くし、菌の増殖を
促進したんですね。

消毒しているし、丸一日経過して何ともなければ心配無用ですよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
心配だったのでよかったです!

お礼日時:2020/09/09 12:27

破傷風は「土壌」に広く生息する破傷風菌による感染症です。


樹木の枝などには、通常生息していません。
なおかつ、傷口から侵入しますが、その傷もないとのことですから、
全く心配有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
心配だったのでよかったです。

お礼日時:2020/09/09 12:26

破傷風菌が傷口から体内に侵入し増殖すると、傷口が治る頃に「テタノスパスミン」という毒素を産生します。

この毒素はボツリヌス毒素に次いで、地球上で2番目に強力な毒性を持つとされ、1グラムが成人約6千万人の致死量に相当するそうです。テタノスパスミンはさまざまな神経に作用し、全身の筋肉を硬直させます。

破傷風菌が体内に入ると、3~21日間の潜伏期間の後、症状が現れます。はじめは口が開けにくくなることが多く、やがて体中の筋肉が硬直し、全身のけいれん発作を起こすようになります。症状は激烈で、治療が十分できなかった昔は、筋肉の硬直があまりに強いために、背骨が折れてしまう人もいました。呼吸ができなくなってしまうこともあります。

現代医療をもってしても破傷風の治療は大変困難です。発症初期には、破傷風菌に対する抗菌薬や、破傷風毒素を中和する作用のある抗破傷風ヒト免疫グロブリンを投与します。対症療法として、けいれんを抑える薬の投与や呼吸・血圧の管理です。

発症すると死亡率は10%以上で、救命できた場合でも、手足を動かすことができなくなったり、脳に重い障害が残ったりすることがあります。早期診断、早期治療がきわめて大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2020/09/09 12:25

キズがなければ問題ありません。


切り傷や出血があって、治療しても治らずに赤く腫れたり痛みが治まらなかったら病院です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/09 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!