アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉は躁うつ病で、7年前に2度自殺を図りました。
どちらも偶然が重なり助かりました。

姉は昔からわがままな問題児で、いつも親に迷惑ばかりかけてました。
そんな姉は今、一児の母です。

姉は結婚する前、お母さんが毒親だから私もきっとそうなるから
子どもは産めないと言っていたのに、結婚後子供が欲しいと言い始めました。

姉の旦那は貯金無しで職も安定していません。
姉は仕事ができないので、結婚前は親に借金したり夜職したりしていました。

結婚2年目で子供を授かったのですが、
カツカツな中何とかやっていけてるようです。

精神的にも経済的にもギリギリで、何故子供を産みたいと思うのでしょう。
好きな人との子供を産みたいというのは分かります。
でも愛情だけでは幸せになれないですよね。

私も姉も、両親からたくさんの愛情をもらいながら育ちましたが
姉は躁鬱になり、私は普通に暮らしていますが今すぐ消えたいという気持ちが常にあります。


もし私が結婚して旦那に子どもが欲しいと言われたら断ります。
私が精神的にも経済的にも余裕がないと子供を不幸にしてしまう可能性があるからです。
男の人は信じられないので。

私の友達も旦那と何度も離婚話が出ていたのにもかかわらず
最近二人目を出産しました。

よくわからないです。世の中自分勝手な親が多すぎませんか。
私の考えがおかしいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 欧米の考え方というのは養子の部分ですね。
    それに関しては、ハードルを下げるのは良いと思います。
    しかし、育てたくなくなったら養子に出せばいいや!という浅はかな考えをもつ親が増えそうな気がします。
    子供はペットじゃないです。ペットでも十分罪深いですが。

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/12 11:15

A 回答 (33件中1~10件)

貧乏してても我が子をしっかりと育て上げている。


そういう人たちもいるって知ってますよね。
そのうえで
こういう状態で子供を誕生させるのはどうかと思うということでしょ?
立派に育て上げている人たちへの話ではないですものね。
主様の気持ちは私はよくわかります。
これ以上悲しいニュースは聞きたくないから。
主様はお姉さんの見えない部分で犠牲になって
我慢している事ばっかりだったのでしょうね。
鬱積した感情が見え隠れしているような気がします。
いつまでもどこまでも平行線をたどるこういう問題は
しっかりとした覚悟をもって育てている母親たちには
とげが引っかかってしまう問題なんですよ。
とってもナイーブな問題ですから。
主様はその辺を受け止める必要はあると思いますよ。
お姉さんに対しての思いとして
私は受け止めました。
同感です。
子供は自分のおもちゃじゃない。
自分の感情を埋め込むものではない。
言ってあげたいんでしょ?本当は。
子供産むならせめて夫婦二人で親の援助を受けずに
きっちり育ててみろよって。
それだけの事だよね。
何かあるたびに 躁鬱の病気を理由にすんな!って
言いたいだけなんだよね。
    • good
    • 2

まあ、自分が育ってきた環境を思えば、今子供を持つのは同じように費用が掛かることを思えば難題でしょうね。



子供が芸能人になってくれて自分でお金を稼いできてくれるとありがたい気はしています。

まあ理想だけですね。昔は貧しくても貧乏人の子だくさんというのがあったみたいですが、今は政治の貧困を感じます。

消費税がない時代が懐かしい。あの頃は銀行金利が整数だったですね。小数にされて悲しいですね。

確かに金が欲望を叶えない時代。ブレーキを掛ける時代ですね。
    • good
    • 0

子供三人育てた自分は否定されるだけの存在のようですね。


意見を述べただけでここまでコケにされたのは初めてです。
あまりにも不快なので、これ以上はコメントしません!
返事も不要です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人育てた親なのに子供じみてて草。
お疲れ様です。

お礼日時:2020/09/12 11:36

人生は一度しかない。

させてくれる相手ができたら、もったいないという気持ちは起りませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚もしたいですし子供もほしいですよ?
ですが今の私の現状で、自分の欲を満たすために子供を持ちたいなんて考えありません。
あまりに身勝手です。

お礼日時:2020/09/12 11:26

国だってこちらだって、子供を産めなんて一言も言ってませんよ?


貴女が産まないのは勝手にすればいい、と言ったはずですが?
被害妄想が過ぎるのでは?
男だったらなんだって言うんですか?
今度は男性批判でもするきですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うめうめ言ってますよ笑
若い女声が子を生まないと、日本は終わりますからね。

子を生むことによる負担が大きいのは確実に女性ですからね。
子供が生まれて逃げるのも殆どは男性です。
あまりに浅はかなので男性かと。

お礼日時:2020/09/12 11:21

長い人生、させてくれる相手がいればしてみたいという欲求は生まれないのでしょうか。



まあできた後の育てる費用はかかるでしょうね。でもさせてくれる相手があれば、欲しいとは思いませんか。
あなたもそうやって生まれて来たのですよね。

人はこういう行為のできる生き物ですよね。そして恋人夫婦関係になれば相手は許してくれるものですよね。まあお金で今は悩むのでしょうね。


https://www.youtube.com/watch?v=p2GdcFML9M4
    • good
    • 0

欧米人の考え方が異常だとでも?


自分が子供を作らないのは勝手ですが、貧乏人は子供を産むな!と言うのはどうなの?
自分の価値観を押し付けるのも大概にしてください!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし自分の為に国のために子を産むのであればどこの国の人であろうと異常だと思います。あくまで個人的な意見ですが。

いつ私が押しつけました?
姉の出産時も、私は一切口出していないですよ。
国から子供を産め!と押しつけられてるのはこちら側ですよ。貴方は男性ですか?

お礼日時:2020/09/12 11:03

子供を守れる経済力を自信を持って用意出来る親が、今のご時世どれだけいるというんでしょう?


コロナで不況になって、親が勤めてる会社が倒産したら?

石橋を叩いても渡らずに何もしなければ、少子高齢化でジリ貧です。

お金持ちでも、子供が持てない夫婦はいくらでもいます。

貧困や虐待で子供が育てられないというなら、そんな親から子供がいない夫婦にどんどん里親や養子に出せば良いのでは?

欧米並みに、養子のハードルを下げるべきだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐ろしい考え方ですね。
私は日本のために子供を産む気は一切ありません。
どんどん里親や養子に出せば良い?子供の気持ちはどうなるのですか?失礼ですが、本当に最低ですね。
貴方のような浅はかな考えをもつ人間が減りますように。

お礼日時:2020/09/12 10:20

だからね。

子供を作るなら作るで親として子供のよき見本となり、きちんとしつけて養育の責任を果たす立派な親になりなさいよということですよ。

今まで述べたのはその良きの親の在り方を私なりに述べたということです。

これで話が通じませんでしょうか。

「もし私が結婚して旦那に子どもが欲しいと言われたら断ります。
私が精神的にも経済的にも余裕がないと子供を不幸にしてしまう可能性があるからです。
男の人は信じられないので。」

これについては夫婦二人で乗り越える問題ですよ。旦那に対して子供が欲しいというなら、それを言った以上は男としてその言葉の責任を果たせということですね。

「男の人は信じられないので」:何ですか。なら何でそんな男を旦那に選んだのですか。それでは旦那さんにも失礼ではありませんか。そんな態度でいることが旦那にばれたら、旦那が怒りませんか。
「信じられなくて悪かったな。もうお前など知らん」では家庭不和になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は独身ですし、今後結婚するつもりないです。
子供も産まないです。

お礼日時:2020/09/12 10:16

>話し相手!?いざという時の助け!?


恐ろしい考えですね。。
親の負担とかって考え方もどうかと。

いや恐ろしいといいますが、他人事ではないですよ。

毒親だったらどうでしょう。子供に嫌われ、やがて裏切られ、「憎まれ者世に憚り、老いてますます頑固なり」となり、そしていざ亡くなれば、いなくなってよかったなあになられたら、大変でしょう。

親は子供を教育する立場、つまり善人の見本として振るまねばいけない。
ダメおやじ・ダメおふくろになっていけないという責任も生まれるわけですね。

中には子供を車に閉じ込めてパチンコに夢中になり、子どもが熱射病になり、助けようと車を壊した人に修理代を要求する不届き親がいると聞きます。これは筋違い。なぜ払わねばいけないのか、テレビでよくこれで上役に怒られて渋々払う警察官を見ます。世の中間違っていますね。
私は払う必要ないと思うのですが、どうなのでしょうね。

これが質問者さんのいう「よくわからないです。世の中自分勝手な親が多すぎませんか。
私の考えがおかしいのでしょうか。」に該当する気がしませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、結局何をおっしゃりたいのでしょう…?

お礼日時:2020/09/11 22:53
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!