プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親とケンカして過呼吸になってしまいうごけなくなり、父親が「バイト休め」といい、無理やりバイト先に父親が電話して休みました。自分は話すのも無理な状態だったとはいえ、親が休む電話をしたのも恥ずかしいしバイト先に行くのが憂鬱です。
母親とケンカになった理由は、親にだまってバイトをはじめたらそこに父親の高校時代の元カノがいるからとかで母親が発狂したからです。
元からうちの親はもう20歳を越えているにもかかわらず、自分の仕事に口だししてきます。(夜の仕事は危ないからだめ等)なので、だまっていたのですが母親が送ってあげるからというので断ると怪しいし嘘がつけず言わざるをえませんでした。
なんとかバイトに行くモチベーションをたもつ方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

バイトに行きづらいのと、喧嘩の内容とは、問題を切り分けた方が良さそうだね。

とりあえず喧嘩は誰が悪い訳でも無いので、その根幹に焦点を絞れば解決しやすいかと思う。

バイトはそもそも「過呼吸で動けない」なら連絡さえ不可能な状況だったわけで、代わりに連絡してくれた親にはむしろ感謝すべき。
そして体調不良で代理人が連絡するなんてことは、社会では普通にあることなのだから、キミは堂々とバイトに行って良い。
問題としてはすごくシンプルであって、そこを恥じる考え方の方が偏ってると思うナ。

ついでに、質問文は「モチベーションを保つ」という表現だけど、それモチベーションじゃなくて、休む・辞める理由を探しているように見える。
こちらも仕事に対するモチベーション(バイトに行く動機や目的)とは別次元の話じゃないのかな。
そういった解釈を自分に都合良いように蓄積すると(もちろんそのつもりは無いのだろうけど、実際そうなってしまっているケースがある)、客観的には過呼吸さえ芝居に見えてしまうかもしれないね。

一応…過呼吸になった場合は、まずはとにかく落ち着いてから数秒間だけ呼吸を止めてみるとか、意図的に呼気を長めに行う措置が有効です。
    • 0

親との喧嘩で過呼吸で動けなくなるような人に、来て欲しくないと思っていると感じます

私がそのバイト先の責任者だったら来て欲しくありません
何が起こるか分かりませんからね
辞めてもらいます
    • 0