プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国は原油を輸入に頼ってますが各国から原油を止められる可能性はありますか?

A 回答 (8件)

イラン制裁で行き場のなくなったのを安く買えるので喜んでいます。


武漢コロナはイランが手伝って作ったと噂がありますが、
イランもコロナ蔓延で中国にN-95マスクを発注すると
女性の下着製のマスクが送られてきて「中国に裏切られた」
と怒ったのがニュースになっていましたから今後どうなるかは
分かりません。
    • good
    • 0

アメリカ主導の西側諸国と対立しても


中国は、イランとロシアとは比較的に仲が良いので
原油の入手に困らないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなるとイランとロシアにかなり弱みを握られてアメリカと対峙する事になりますよね。色々と請求されて身ぐるみ剥がされそうですね。

お礼日時:2020/09/10 10:00

中国の原油の最大輸入相手国はロシア、2位がサウジアラビア、3位がイラン、4位がベネズエラ。

 サウジアラビア以外は全てアメリカと反目している国ゆえまず原油が止められることはないでしょう。 サウジアラビアはアメリカの同盟国ではあるけれど、外貨稼ぎのための最大の輸出品である原油の輸出を、何の理由もなく止めることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かといって中国に覇権を握らせたく無いですしね。

お礼日時:2020/09/09 17:16

ロシアから輸入するんでないですか。



米国が、各国に要求しても、ロシアは
ウンと言わないでしょう。

それに中国は、シェールオイル埋蔵量世界一
の国です。

そうなったら、しゃかりきになって開発
すると思いますヨ。
成功したら、産油国になり、さらに巨大化して
しまいます。

それが出来なければ、インドネシア辺りに
攻め込む、なんてこともやりかねません。

だから米国もやらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ロシアもどう動くか分かりませんしね。中国は技術が無いので原油からエネルギーに変えるのは難しいでしょうね。

お礼日時:2020/09/09 15:44

30年以上前に中国はエネギ政策で自給率をなんと9割作戦へ


現在自給率9割、もすぐ自動車電気のみなります。
止められても痛くもかゆくもないのです。

商売で安い時に、買う
高いと買わないのは中国です。

日本はそれが出来ません、売ってくださいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ本当ですか?

お礼日時:2020/09/09 15:25

ないでしょう。


表向きは どうあれ、裏取引が得意中の得意な国 ですからね。
イザとなれば、訳の分からない菌をバラまき 脅しますよ。
    • good
    • 1

元々イランは 世界最強レベルの産油国なのに


核開発疑惑のおかげで 日本や欧米諸国から経済制裁の一環として
イランから石油を買っていません

感覚的に話すと
日本がサウジアラビアの石油を独り占めしているような感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもイランから中国に輸出出来ないように制裁受けてますよ?もっと厳しくなるんじゃないですか?

お礼日時:2020/09/09 14:37

イランなどの友好国から買えばいいだけです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

足りるのですか?

お礼日時:2020/09/09 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!