プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こども園について教えて下さい
子供を通わせる予定の私立幼稚園が来年度からこども園にかわるようです。
とても良い幼稚園だと思っていたのですが保育園児が一緒となるときちんと当初の幼児教育ができるのだろうかと不安です。
幼稚園がこども園にかわったところに通わせていた方の意見が聞きたいです。
とくに幼稚園が良いと思っていた方の意見が知りたいです。

A 回答 (2件)

だとしたら 余計に何も変わらないような気がします。


保育園には保育士
幼稚園には 幼稚園教諭が必要なので それを入れ換えるのは 
そんなに簡単には出来ませんしね。

保育園の四歳児以上を 幼稚園部分に入れる位だと思いますが
建て替えも難しそうな作りですから そこまで改変も無いのでは?
    • good
    • 0

私立幼稚園がこども園に変わると言うことは


保育園が一緒になるわけではありません。

こども園と名乗るには いくつかの条件が有るのですが
大抵は プレ幼稚園の部分を 二歳児保育と位置付けて 前年度
から そこまで 何かが変わる訳ではありません。
(幼稚園によりますが、保育室を1室設けて そこでプレ保育を実施する 幼稚園
もあります。)

何故 こども園にするのかは 幼稚園によりますが 補助金の項目が
私立幼稚園よりも多いから とする幼稚園が多いですね。
昔(10年程前)よりも 補助金の項目が減ったとはいえ 子供の数が少なくなり
経営が苦しくなるよりは こども園として運営していく という選択肢が
幼稚園にあるだけです。

一度 その幼稚園に電話して聞いてみると良いですよ。
今年度と こども園に変わる来年度では 何が変わるのでしょうか?
と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこの幼稚園は元々マンモス園で建物の1階2階で保育園と幼稚園がわけてあるようなところです
なので表向きだけこども園でやることはこれまでとかわらない、クラスも別になってるのであれば問題ないかなとは思うのですがまだ詳細発表は少し先のようです。
プレはない園です。

お礼日時:2020/09/09 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!