あなたの習慣について教えてください!!

お湯沸かしてたこと忘れちゃってその場離れてしまい、思い出して見に行ったら火が消えてたのですが、水が溢れてその水で火が消えたんだと思うのですが、ガスコンロの元栓はあいたままで、温度調節するやつも最大にしたままだったのでガス漏れしてないか心配です。。。。

こういう時って窓開けて換気して、他に何したらいいんでしょうか、、、、

A 回答 (8件)

No.3です。

補足します。

ガス会社から配管で供給されるガスは空気より軽いので部屋の上のほうに溜まりますが、プロパンガスは空気より重いので部屋の下のほうに溜まります。

ガスを逃がす際、注意してください。
    • 0

No.1です。

> ごめんなさい、、、、説明書もろもろすでにゴミに捨ててしまいました。。
> あと、都内とかではなくて海外住みなんです。。。

昨今、多くのメーカーが自社製品(製造・販売を終了した旧機種を含む)の説明書などを自社の公式Webサイトで公開しています。
Googleなどの検索サイトでメーカー名と型番などに加え「説明書」(manualやinstructions)という語をキーワード指定して検索すると見つかるでしょう。

参考まで。
    • 0

海外からの投稿?(笑)

先にそこ書かないと分からないよ。
なら、ある程度換気して匂いしなくなったら大丈夫です。
ガスの種類によっては下に溜まるガスもあるので玄関から全て風を通してから匂いが無くなれば大丈夫。
    • 0

元栓は関係ないスイッチが停まっていたでしょう。

ガス漏れでも別にあわてる必要はない。
臭いがしたら換気。
蒸発して空焚きでも止まります。
30分連続(もう少し長かったかな)で元栓が閉まる。
    • 0
この回答へのお礼

お湯沸かしてから1時間以上は過ぎてました。。すごい臭かったので換気したんですがこのあと料理するときに火をつけても爆発したりしないのか不安です。。。

かなり古いコンロでなければ安全装置が義務化されているので備わっています。

加熱しすぎや、火が消えてしまった場合、長時間火力調整も無く火がついていた場合等は自動停止します。

コンロからシューとガスの出てる音がしていない、匂いも無いなら安全装置が働いたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

特に音もなく、ただ部屋がガス臭かったって感じです。。コンロは半年ほど前に交換しました!
最新のものかはわかりませんが物自体は新品のです!

・まず、ガスの臭いがしないかを確認すること。

(する場合は窓を開け、部屋に火気がある場合はすぐに消す)
・外にあるマイコンメーターがガス漏れを感知して停止した可能性があるので、それを確認すること。(停止していたら、説明書き通りにリセットする)
・換気が十分できてから、点火するかどうか確認すること。
    • 0
この回答へのお礼

ガスの匂いがしたので窓開けました!説明書はすでになく、メーターというのもよく分からないです。。。ちなみに海外のアパートに住んでいます....

今はメーターに安全装置ついてるからガスは漏れてないはずですよ。

今ガスひねってもつかなく無いですか?
メーターの安全装置をリセットしてください。
    • 0
この回答へのお礼

安全装置ってなんでしょうか?メーターというのもよく分からないです。。海外住みでして、日本とは仕組みが違うのかもしれませんが、見た目は日本と同じようなガスコンロなんです....

まずは使用されているガス台の説明書をご確認ください。

加熱すると自動的に火が消える機能がついていませんか?

ちなみに都市ガスもプロパンガスもガス漏れしたらわかるようニオイが付けられています。そのニオイがしていなければガス漏れの心配はありません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、、、、説明書もろもろすでにゴミに捨ててしまいました。。
あと、都内とかではなくて海外住みなんです。。。