プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国メーカーのスマホを分解してみたところ日本メーカーの部品が全体の50%以上も使われていた。

貿易問題の影響を受けたためか、米国製の部品はほとんどなく、中国国内で作られた部品も数%にとどまっており、部品は日本頼みの現状を指摘している

日本は何故全て制裁しないのですか?

A 回答 (10件)

日本は欧米にも、中国にも機嫌をうかがいながら忖度しつつ生きながらえるしか

無いんだよ、、。ごめん、ぶっちゃけこれ以外考えられないんだよね~?汗、

いや、わかっている、情けないって思うのは。でも日本って資源もほぼないし

国土面積も狭く、高齢化が進んでおり若者も少ない。技術力だけはとある一定、

あるだけ。こういう国が先進国の一国家として生き残るためには、もう周りに

気を使いながら協調性を大切にしつつ政治を執り行うしかない、もっとも

可能性がないわけではない、織田信長みたいな首相が登場して世界征服に

かじ取りをする、とか、、、わかったでしょう?もう奇跡が起こるのを期待する、

それくらいしか欧米・中その他に対抗して張り合ってく方法がないの。涙。

だから身をわきまえようよー?
    • 0
この回答へのお礼

中国の方が高齢化社会だよ?日本の方が遥かにマシ。それに女性の自殺がかなり多い国です。日本は資源もあるけど上手く利用してないだけだし日本だけじゃなくどの国でも自国だけで何も出来ないよ?

損をするのは日本だから。

ここ20年ほどで日本の製造業は完全にそのように構造改革されたので、中国に制裁するというのは日本政府が日本企業に制裁を加えるのと同じです。
中国からすれば蚊に刺された程度、日本は車に轢かれたような状態となってしまうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

逆でしょうね。日本は痛くも痒くも無いですしね。困るのは向こうですよね。単なる経済的植民地なんですから。

中国メーカーのスマホに限らず、韓国のスマホでもほぼ同じで、大半の部品は日本製です。

日本メーカーの部品を買ってくれていることに対して、なんで制裁しなければならないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ中国や韓国を解体していかないと安全保障上危険ですから。

主な工場は中国にあるので、工場ごと取られるから。

もちろん機材も技術も図面も取られる。
逆に日本で販売できなくすれば、日本国内で販売するスマホがなくなるでしょう。

中国から撤退したいのは山々ですが、弾圧されたウイグル人よりも低賃金で簡単に奴隷になってくれる人がいません。
    • 0
この回答へのお礼

値段が高くなっても将来のリスク考えたらやむを得ないですね。多くの犠牲の上での価格なら高くても良いです。

国内の親中派の経営者 政治家 公務員が沢山いるからできないのです。

ある大企業経営者は、「カネが儲かるなら誰とでも取引する」と豪語したそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスは国境無いですけど政治は国境ありますからね。メリハリを付けて欲しいですね。

何故日本が制裁しないといけないの?

制裁しても他の国からオファー何て来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

中国を潰す事を先進国で決めたので。日本の技術は世界に役に立つので売れますよ。それに日本は内需国家で輸出は少ないので国内で回しても問題無いですけどね。

なんでするの?

習近平お迎えするつもりだったのに。
    • 0
この回答へのお礼

これから潰されるから。
早めに撤退しないとね。

制裁したら日本の会社が即潰れる。

現地の一様日経企業
設計、製造、試験、生産性、全て日本より優れてます。
溶け込んでるので、日本の旧電気メーカー全て中国企業だと思ってますし
パナソニンクは買収されてませんが中国の会社だと思ってます。

発展速度も中国の1カ月は日本1年ですから
圧倒的な生産工場、流通市場なのです。
    • 1
この回答へのお礼

日本より優れてるんですか?

制裁とは?

何の制裁でしょうか?

そして輸出を止めるのでしょうか?
輸出を止めたら部品製造会社は物が売れなくなります。
結果として日本国内の景気が低迷します。
    • 0
この回答へのお礼

どこでも売れますよ。世界中からオファー来ると思いますが。

その日本メーカーの部品とやらが中国や台湾、インドネシアなんかで作られていたりするものだったりするからなのでは、、??

• 0