プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚して5年で3年生の子供がいます。彼氏とは付き合い出して3年で子供とも結構、仲良しです。
付き合い出した頃は、彼氏には家庭がありました。子供も2人(4月から5年生・1年生)今は別居状態で離婚届も書いてあり、来月にも出す予定らしいです。
原因は嫁との不一致と、そこに私が現れた事と・・・
別居までは、ずっと私と子供と3人で遊んでばかりで自分の子供とも遊ばないような人でした。
それが別居した途端、自分の子供を凄く可愛がり、実家に連れて行ったり泊まったり・・私はワガママだとはわかっていますが、それが凄く嫌なのです。
それで「別れよう」と何度も言いましたが、彼氏が私がいなかったらダメだ、、何を言われても愛してるからと別れ話が出ても何をやっても次の日には付き合っていた頃のように戻っていて、私もそれを受け入れてしまっています。でも、このままでは堂々巡りです。
やはり、キッパリ別れた方がいいのでしょうか?それとも、子供を大切にするのは当たり前だから、我慢しなきゃいけないのでしょうか?彼氏は子供が小さい間だけだから、もう少しだけだと言いますが、、、
私は私たちだけを見て、私たちの事だけを考えて欲しいのです。
常識から外れているのもわかっていますが・・

A 回答 (11件中1~10件)

usachan02さんお返事よみました(^.^)


昨日まであったものがなくなる寂しさ。。。
今も私は戦ってますよ。
毎朝きてたメール、手紙、もらったもの
私は全部捨てました。
綺麗なカタチで終わったわけではないです。
それまでは、いつも綺麗にと思ってきましたけれど
いくところまで、いってしまったんですね(~_~;)
しばらく彼もプチストーカーのように、駐車場にモノをおいていったり、電話を何十回とかけてきたり
でも、通信関係は拒否設定し会社にまできたメール
には読まずに削除。
最後に(迷惑です。今後一切かかわらないでください)とメールしました。
相手にむけてにみえますが、自分に向けての意味もありました。
でも、毎日毎日大丈夫!と思ってすごしてます。
彼のことは、もう考えちゃダメではなく
考えなくていいんだ。。。と思って。
なくなれば、なくなったで
人間どうにかやっていこうとするはずです。
私は自分にそう期待してます。
苦しい波はやってきますが、
その時間はどんどん少なくなってきます。
usachan02無理しないでね。
こうすればよかった。ああいえばよかったの後悔がないように(^.^)
応援してますよ~♪
    • good
    • 0

離婚して3年、3年生の子供がおります。


私も似たような経験をしましたので、
気になってました。
彼とはその後どうなりましたか?
私は、付き合っていた彼とは別れました。
ちょこっと遊びにいくぶんには大丈夫と思っても、
一緒に生活をしていくのが無理と感じました。
そのあいだ、何度も試み、彼とも話し合いをしましたが、最後まで人間として(子供が邪魔)とはいえなかったんだとおもいます。
でも、確かに私はかんじてました。
離婚という、子供が自分で望んだわけでもないのに
新しいお父さんだよと宛がわれて
私も二人に気を使って生きていくのは
正直イヤだと思ったからです。
我慢はよくありません。
いずれ、自分を追い詰めるでしょう。
子供の母なのに。。とか
でも、彼とも仲良くやっていきたいとか・・
私がそうでした。
別れは辛かったですが、今は誰とも付き合うなではなく、やさしく見守ってくれる人が絶対いると私は思ってます(^.^)
子供もとっても安心して過ごしてます。
のんびりやってくつもりです。
こんな、私もいますよ~(*^^)v
ってだけ言いたくて~(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に凄く悩みました・・・が色々な面で合わないのでは、、、と言うのがあり、このまま続けて行くのは困難かな?と言う結論に達しました。自分の思い通りに行かないといけない人で凄くヤキモチ焼きな人です。私も我侭なので、これから先ぶつかる事が多くなりそうで・・今までは彼に家庭があり、お互い遠慮しながら・・・と言う感じでよかったのかも知れません。私たちの3年間をここでお話するのは大変なので、どこまでわかってもらえるかわかりませんが、世間から見れば凄く酷い女だと思われても仕方ないと思っております。離婚はしてないので、このまま家庭に戻ってくれたら・・・と願っております。あれから後、彼は諦めきれないようで毎日のように連絡があり、何もなかったかの様に振舞っておったのですが、仕事関係で食事に行くと言ったら機嫌が悪くなったので、やはりこれ以上は続けて行くのは無理だと再度伝えました。毎日のようにあった連絡も朝からないので、多分わかってくれたと思います。今後、キッチリ話し合わないといけないかな?とも思いますが、何度もくり返してることなので、このまま自然にいけばいいかな?と思います。お金も貸してあったり、私の借りてる部屋(普段は使ってないのですが・・・)に荷物が沢山あったり・・と、このままキッパリとは行かないと思います。未練がない訳でもないし、、、しかし、近い内にキッチリ出来ると思います。私も貴方の様に過ごせる様になりたいです。

お礼日時:2005/02/04 12:58

私は、あなたはこの彼と別れたほうがいいと思います。


離れてみて、始めて自分の子供がどんなに
可愛く、大切だったか、彼は気づいたんだと思います。
それまでは、当然そばにいるものが、離れて初めて
気づくことって多いです。

もし、離婚になってあなたと、あなたの子供さんと
一緒に暮らすようになれば
尚更彼は、一緒にいてやれない自分の子供を
不憫に思うかもしれません。

あなたが、彼の子供に気を使って、
「会ってきたら?」と自分から言う事が出来る
余裕があればいいのですが
それは無理そうですよね。
だとしたら、憎みあってしまうようになることも
考えられます。

自分の子供と、性別が違う子だと、可愛がれても
同じ性別だと比べてしまってだめになることも
多いようです。
御子さんの為にも、慎重になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供の為にも自分の為にも別れる事を選びます。私の子供の事は考えくれるのですが、子供が好きな人じゃないので、子供に対しても自分の思い通りに出来なければ怒るのです。だから、たまに遊ぶのには色々とやってくれるのですが、一緒に暮らしだしたら、かなり無理があるように思います。一緒に暮らしている時は自分の子供を、よく泣かしていたようです。私の子供には今までは、過ごす時間が短かったのでなかったのですが、これからそれが反対になると言う事をここで質問させて頂き、思い返すことが出来ました。一度、嫁と電話で話した事があるのですが、その時、嫁が「付き合うには最高の人だから、一緒に暮らすには忍耐力・努力が必要なので、私は離婚を考えてる」と・・・今は、その気持ちが凄くわかります・・・

お礼日時:2005/01/27 21:27

 もしもあなたが彼を本当に愛しているのなら、自分の子供も、血のつながっていない子供も同じように


可愛がる彼に心から感謝し尊敬するのではないでしょうか?(子供には親の愛情が必要なことは
あなただってよくわかっているのでしょう?)

 ところがあなたは、そんな素晴らしい彼に感謝するどころか、「もっと私達を構ってよ。」
「以前みたいにもっと可愛がってよ。」「自分の子供より私達を愛しなさいよ。」と要求しているわけです。
それは単に「自分にもっと気を遣って、もっともっと気分良くして欲しい」という欲求に過ぎません。
「自分が自分が…」ばかりです。
そこには彼に対する愛情や尊敬、彼を尊重する気持ちなど微塵もありません。

 彼を愛しているわけでもないのに、彼からの愛は執拗に要求しているのですよ、あなたは。
これでは素敵な彼が可愛そうです。別れてあげた方が彼の為になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうかもしれませんね。別れた方が彼氏にもいいのかもしれませんね。私は決心が出来ているのですが、情に流されてしまって・・・それが彼の為になるとも思いませんので、早くピリオドを打ちたいと思います。こう言う時は、こう言う返事をしろとか、どういう態度で示せとか少し疲れて来ている部分もあったのも確かなので・・・

お礼日時:2005/01/27 20:47

仮の話しです。

考えて下さい。

もしあなたが離婚したときに親権を元旦那が取っていたとします。
あなたは自分のおなかを痛めた子どもがかわいいので定期的に会うでしょう。
しかしつきあい始めた男性が「俺のことが好きなら昔の子どもになんか会うな!」と言ったらどう思いますか?
「なんて最低な自分勝手な男だ!」とは思いませんか?

彼が既婚者と言うことはあなたは人の家庭から夫を奪い取っている状態の人です。
その上でそこの子ども達から「父親」まで取り上げなければ気が済みませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはわかっております。頭ではわかっているのですが・・・だから、今まで一言も「子供に会うな」とは言っておりません。でも、それが理由で別れたいとは言いましたが、私が「子供に会うな」と言って「じゃ、そうする」と言われた所で解決する問題でもないのです。実際、もしそうされても困るのです。。。。私の気持ちは、どう表現したらいいのか文作力がなく言い表せないのです。

お礼日時:2005/01/27 20:55

現在僕も彼と同じような立場なんです。


いま僕は離婚して2年。子供は4歳。彼女がいるのですが元嫁はもとより子供とも一切会ってほしくない。との事で半年会っていません。しかし実家には月イチじじとばばに会いに来ています。その際、子供が「最近パパと遊んでない。遊びたいよぉ」と言っている様です。そんな事を聞くと胸が引き裂かれるような思いですが、現在非常に非常に勝手ながら今の彼女を愛しています。僕も離婚した当時、中途半端に会うとお互い苦しいだけ。将来的に離れ離れになるから今のうちに会わないほうが。と思っていたのを思い出し、現在の彼女と付き合い始めてから会わなくしています。
あなたが自分の考えを曲げられないのであれば彼に理解して貰うようにしないと将来、シワ寄せは来るでしょう。どちらかが折れなければ。。彼に対して恨むと言う心が表れないように、内に、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このまま子供に会わないで後悔はないですか?私は自分が凄く矛盾している事を言っているのはわかっているのですが、子供に会うなとは言いたくないのです。でも、子供に会う事が嫌な事は彼氏は知っているし、それで別れると言っているのもわかっているので、「会うな」と言っているのと同じなのですが・・・自分でもわからない状態で・・・しかし今の自分の気持ちのままだと別れるのが一番かな?と思っています。

お礼日時:2005/01/27 21:05

私もバツで5年生の娘がいます。

同じようにバツ子持ちの男性と付き合っています。
元夫からは養育費ももらっていませんし、娘と父親とは会わせていないので、本当に良く似た立場にいる者です。

私は離婚してから3人のバツ子持ちの方とお付き合いしました。
子供を元奥さんに預けている人、自分で引き取って育てている人それぞれいました。
今までの2人の男性は最初はうちの娘とも仲良くうまくやっていましたが、慣れてきた頃から一緒にいても自分の子供の方がかわいいと露骨に態度に出す人たちでした。

だからその時は相手の人が自分の子供に会ったりしているのを見てガマンはしていましたが、本当にイヤな気分でした。だから質問者さまのお気持ちはよくわかります。
このままでは私の娘がかわいそうだと感じ別れました。

今3年お付き合いしている男性には元奥さんのもとに2人の男の子(6年と2年)がいます。
カレが上の2人と違うところは、自分の子供にも私の娘にも分け隔てなく愛情を注いでくれることです。

付き合い始めた頃はカレが自分の子供たちに会いに行くときは内心おだやかではありませんでした。
でもどちらの子供にも同じように接し、同じ愛情を注いでいるその態度を見て私の不安や不満は吹っ飛びました。
本当は自分の子供ともっと過ごしたいだろうに、私の娘にも本当の父親のように接してくれてて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そしてカレの子供さんたちにいつも独占してて申し訳ないという気持ちになりました。

この春カレの長男は中学に進学するのですが、私の存在は元奥さんにも子供たちにも隠してていいからと入学祝いを託してあります。
いつも私の娘に物理的にも精神的にもいろいろよくしてもらっているのでそのお返しの気持ちのつもりです。
自然とそういう気持ちになれました。

彼氏さんのお子さんがお父さんに会いたいと思う気持ちがある限り、止める権利は誰にもありません。
彼氏さんが質問者様のことを「君がいないとダメだ」って言ってくれるならそれを信じて大きな心を持つ努力をするしかありません。
子持ちのバツの男性を選ぶなら、相手の子供のことを含めて好きにならないと難しいということが、私はカレと出会ってようやく理解できるようになりました。

「この人が今帰ってくるのは私のところしかないのよ!」ってドーンと構えていましょうよ。
ムリに自分達の方だけに振り向かせようとしたら、彼氏さんは自分の子供のことがだんだん不憫に感じ、質問者さまから離れていってしまうように思えてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。凄く羨ましいです。私もそう言う気持ちになりたいのですが、、、子供に会うって言う時は何か私からとは言わずプレゼントでも、、と思った事もありましたが、出来ませんでした。知り合った時から同じ頻度で子供の事を可愛がっていたなら出来たかもしれないのですが、急に頻度が多くなり耐え切れなくなってしまったのです。話せば長くなるのだけど、家を出る時も色々と揉めたりしたので、、放り出され、あっちがダメならこっちで・・・って感じで。自分が気持ちがよければいいって感じの人なので私も意固地になってしまっているのかもしれません。お互いの事を優しい気持ちで見守れる人が一番ですね。

お礼日時:2005/01/27 21:15

あなたがそうであるように…彼も、同じ「人」だということではないでしょうか?


何かあったとき…逆の立場になり、あなたが子供を忘れ、
相手男性と子供だけを見て、生きてゆけるか…。

難しいと、思いませんか。

大切にしていける人であったこと、あなたは喜んだほうがいい。
自分の子と思ったものに、何も感じない人であったら…
あなたはきっと、彼と恋になんて落ちなかった。
それも、彼の一部分。あなたはそれも受け入れていなければならない。

…そう、思いますよ。

あなたはどうして、「私たちの事だけを考えて欲しい」と思うのかな?
あなたたちに対して、愛情が減るから?
愛情って、そんなカタチですか?

でも、そうじゃないんでしょうね。
逆の立場になった時、あなたが彼に求めているようなこと、
できないとわかっているから、なのかもしれませんよね。
親子の結びつきが強いモノだって、わかってる。
どんなカタチであれ、一生、親子だってこと。
彼が強いられた状況…自分の子を捨てるカタチであっても。

…あなたが、「私たち」と「彼」というように、分けて考えている気がします。
その考え方は、危険です。
たとえば、いま、彼が子供と会っていることを許せても、
それは許可であって認めているわけじゃないから。
たとえば、彼の元奥さんから、子供から、あるいは彼自身から、
「会って来たいんだ」といわれた時、あなたはそれを認められるか。
…ありえる先だと、思いませんか。
その時に、あなたはどうしますか。
許したとしても、-言い方はひどいけれど-さあ愛して!
という態度に出ないかどうか。

彼も、あなたと同じだって、わかってください。
会いに行くことを許すのではなく、認めて。
それで別れを切り出すような、不安を持たなくていいことも。
そして、これからは、彼と私たち、というような見方でなく、
互いに認め合ったりしていってください。

彼とあなたの関係が成立するのは、そういう形だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の考えが間違っているのは自分でも、よくわかっておるのですが、、、、
私には、その度量があるのか・・・少しずつ慣れればどうでもないことかな?とも思っていたのですが、別居してから急激に会う回数が増えて慣れる所ではなかったのです。慣れじゃないと言われるかも知れませんが・・・今の私には慣れなのです。今は会うのが慣れていて、月に数回くらい、なんとも思わなかったら済んでる事なのですが・・・本当に凄く悩んでいるので、アドバイス凄く嬉しいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 15:34

客観的に見ると彼は、


質問者の方のお子さんがかわいいのですから
ご自身のお子さんがかわいいと思わないわけはないですよね。
これは子どもが大きくなろうと不変なことだと思います。
それに奥様と離婚して
例え親権が無くなろうとも
父親としても責任は付いて回るものじゃないですか?
今の時点で質問者の方にとって一番大事なものって
ご自身のお子さんですよね。
お子さんはお父さんに代わる人がいなくっても
質問者の方、つまりお母様がしっかりしてかわいがってくれさえしたら
なんの問題もなく育ちます。
いい悪いは別にして
気に入らないことを我慢してまで結婚する必要なんて
全然ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この問題は、このままずっと付いて来るものなので、本当に真剣に悩んでおります。
私自身、別れた旦那から養育費すらもらっておりません。欲しいとも思いませんし、子供も離婚した旦那には会ってないので、同じ様なものを求めているのだと思います。
新しい家庭が出来、新しいお父さんが出来れば、その居場所がその人が一番!と思って欲しいから・・・と言うのもあります。
その為には、子供に合う人を一番に考えておるのですが、今の彼氏だとそれが出来るのか不安なのです。
他の面では、いい人なのですが・・・
我慢してまで結婚する必要なんてないですよね。それが子供にも伝わるかもしれないですよね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 15:07

 偶然お見かけしました。


 もしその男性が、自分の子をきっぱりと忘れられるようなら、その人の人間性にかえって疑問を持ちます。ただ、男性側のお子さんは向こうの奥さんが引き取ることになるのでしょうから、離婚の際、子供に会えるという部分をどういう取り決めにするかも問題です。もしかしたら、「もう会えなくなる」という寂しさから、そういう行動をとっているのかもしれません。
 あなたは、彼も自分のお子さんも手に入れ、彼は子供を失い、相手のお子さんは父親を失い、奥さんは夫を失うことになるわけですから、その分彼や相手の奥さんに対して、譲歩する部分が必要ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭ではわかっているのですが、感情が伴わないのです。
彼氏の奥さんは凄く田舎の人で、実家には帰らずに今のまま暮らすらしいのですが、近くに子供を預ける人もいないので彼氏に頼っています。だから、自分の都合で見て欲しいとか・・・正式に離婚しても回数は増えると思います。それを思うと、このままやっていけるか・・・

お礼日時:2005/01/27 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!