プロが教えるわが家の防犯対策術!

去る9月3日、高松市常磐町で起きた幼児車内放置事件。
母親容疑者は、わざと子どもを車に放置したのですか?
「死ぬかもしれないし、構わない」とする未必の故意の推認で、
殺人罪を問えないのですか?
過去に同様の起訴はなかったのでしょうか(怒)

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    母親の下半身の事情で、なぜ子どもが密室高温で熱中症死しなければいけないのでしょう。
    世の中理不尽すぎます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/09 16:20

A 回答 (10件)

父親も同罪。

死刑制度賛成者が、増えるはずで、めでたしめでたしですね。子供たちは、アンラッキーでした。次は、優しい両親のもとに、生まれ変わるものと、信じてやみません。合掌
    • good
    • 0

法は許しても、天は許さない。


その母親、ある日不審死。

ないのかな・・・。
必殺仕事人。

生きて同じ空気を吸うことなど許せない。

子供があまりにも哀れ。
    • good
    • 0

故意性を証明することが実質不可能でしょうから、まあ無理でしょう。

    • good
    • 0

現在調査中なので何もね…



ただ常識に考えて15時間もアイドリングしてるからって放置しないよね。トイレもご飯もどーするのって。子供達は車内から出ようとした気配がないのも気になる…6歳なら窓の開け方、ドアの開け方知ってたんじゃないかな?

兎にも角にも、親のあまりにも想像力のなさ、無責任なところはなさけなくもあります。

それと、父親!家による家族いなかったら不審にならないのかな?
    • good
    • 0

一応、「クーラーをかけていたから大丈夫だと思った」と供述しているようなので、「未必の故意」は難しいところかもしれませんね。


中から鍵を開けられなくしていたわけでもなければ(これはどうだったのか分かりませんが)、3歳はともかく、6歳の子については、「何かあったら自分でドアを開けると思った」とも言い訳できるでしょうし・・・。
持病と家庭の悩みで追い詰められていた、という話で情状酌量も狙ってくるんでしょうね。
悩んでたからって、子供放置して男の家に行く必要あるか?って感じですけど。
    • good
    • 0

私のは回答にはなってないだろうけど・・・


時々こんな事件と言うか事故があるけど故意にやったような気がしますよね(-_-;)
飲み歩いて最後は男にくっついていって何をやっていたんでしょうね!?その間子供は死と戦っていたんです。
こんな可哀そうな事は無いし身勝手な母親は居ないですね!!
過去の事件でも結局は殺人には持ち込めないんですね!自供しない限りは証拠が無いですからねぇ(;´Д`)
    • good
    • 1

現在捜査中です



証拠を固めない段階であれこれ憶測を述べても・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですが、とてもやるせないです。

お礼日時:2020/09/09 16:22

証拠隠滅や誤魔化しが酷い、自己保身が強いので殺人罪で良いと思います。

    • good
    • 0

車内でぐったりした状態で子供を発見した時に母親は一応の救命行為をしていたこともあり、未必の故意に問うことはほぼ無理でしょう。



殺人罪で起訴して無罪なんかになった日には検察のメンツが丸つぶれなので、確実に有罪が取れる罪状で起訴するのが常道ですから、ここで殺人罪に問うのは無謀です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

たぶん検察はそうでしょうね。


でも裁判なので
弁護側の言い分もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!