プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在注文住宅で家を建設中です。
基礎が出来上がる前で、コンクリートを流す前に中断しました。
離婚を考えているので中断しなければいけなくなったのですが、
ハウスメーカーから1400万くらいの請求になるかもしれないと言われました。
妥当な金額なのか教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それは 弁護士さんに相談された方が良いですよ。


注文住宅の基礎なら そのくらいでもおかしくは無いです。

それだって 抱えられてた職人さんたちは仕事を取り上げられて
他の現場にも入れず宙ぶらりんですよ。かわいそうです。

一度弁護士さんに相談を。
    • good
    • 1

いくらの註文住宅なんでしょう


今の平均は3980万 半額は仕方ないかと
契約書を読み返して下さい
    • good
    • 1

申し訳ないが事情が特殊、ハウスメーカー側も自社の主張が通らなければ顧問弁護士があなた方と対応すると思うので、まずは工事請負契約書を持参者して弁護士事務所へ行くこと。


こんな不特定多数が無責任に答えるお気楽サイトで質問する内容ではない。
    • good
    • 0

>妥当な金額なのか教えていただきたいと思います。



これだけの情報しかないなかで、妥当かどうか、答えられる人がいるとは思えない。

まず全部でいくらの注文住宅だったの???

1億円以上の豪邸だったなら、1400万円は安いような気がする。3000万円以下の家なら高いような気がする。

次に、請負契約書に中途解約の場合のペナルティ等については、なんて書いてあるの???

せめてこのくらいの情報は必要でしょ。
    • good
    • 1

妥当も何も、どこまで発注、加工が進んでいるか次第でしょう。


注文住宅とのことですので、柱を始め木材の仕入れ、加工は進んでいるのではないでしょうか?
それらをいつ次の注文が来るかもわからず保管しておくだけでも費用はかさみ、まして注文住宅ですので採寸、刻みも他の家で流用できるとは思えません。
材料費、加工費だけでも妥当と言えば妥当なのかと。

全て返品、キャンセルできたと言われる方が、基礎まで手がけていながら間に合うのか、話が順当に行っていてもかえって心配だったはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!